作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 野田の演説なるものは誰かの演説の継ぎ足しばかり 】

2012-02-02 15:16:04 | 02 華麗な生活

野田の演説が上手いと評した連中の頭の中を覗いてみたい。

今国会の冒頭に行なわれた施政方針演説に、自民党の
元総理、福田と麻生の演説を
丸ごと頂戴し、同じ事を言った
のだから協力してくれて当然だとの態度を見て、歌詞は同じ
でも
歌い手によって歌唱力がまるで代わるもんだと皮肉って
やったが、以後も野田の演説には、
誰かがいつか語ったこと
のある文章の一部を持ってきて、それにまた他の誰かの語り
部分を繋ぐから、全体として長い朗読の果てに、意味が不
明な時間が訪れるのである。

こうなると、むしろ田中防衛大臣のような、単純極まるお話
(到底答弁じゃない)、例えば
岳父田中角栄との違いを問わ
れ、父は演説の名手として名高い人であったが、自分は
口下手で、時に失言をする。その点が大いに違うと答えて、
会場が和んだから、あれはあれで
良いのだと思わせる。

これから本格的に防衛問題が出てくるから、よ~く勉強して
おきなさい。

ともかく野田の答えには、要らん言葉が長々と混じりこみ、
結論も言葉だけが明確だが、意味が不明
という、誠に困った
男で、こんなのが政治家にしゃしゃり出てこられては困るので
ある。
人物に事欠いての結果だろうが、総理大臣だというから呆れる。
今国会も、岡田の助けがなかったら、もっと紛糾する場面が
多かっただろう。
岡田は長く党の国会対策を勤めている間に、
鉄仮面に血が通いスマイルが出てきた。

ただし、昨日の衆院で、自民党の斉藤議員の、民主党の今日
までのマニフェスト違犯を
列挙され、頭にきたのか斉藤議員
に、天下の副総理だぞと言わんばかりの威圧的な答え
には、
岡田も偉くなったものと笑止をおぼえた。

本当に笑わしてくれたのは、矢張り野田で、本当に直球ばかり
がきたが、最後の球は
高めの球だったと、本人は皮肉った
心算なんだろうが、またも馬鹿を丸出しにしていた。

みんなの党の浅尾慶一郎は流石というべきで、答える小宮山
洋子が哀れに見えた。
元NHKアナウンサーだから、仕方が
ないのかと思うが、答弁がすべて紙を読むだけとは、
大臣と
して情けないのではないか。
しかし民主党には人物がいない。自民の中堅に人が育って
きている。



ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts


                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿