作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 自民党大会の結果 】

2012-09-26 18:16:16 | 02 華麗な生活

党のルールに従って、国会議員だけの投票による決戦で
安倍晋三の総裁復帰が成った。

選挙中の全国縦断の街頭演説などを聞いていても、
これが同じ時期の、同じ国の、政党なのかと思いたく成るほど
自民党の街頭演説には群集が押し寄せ、「野田のブタ野郎」の
プラカードに取り囲まれ、「ウソつき」「人殺し」と罵られた挙句
「帰れ」コールにかき消されて、野田の声すら聞こえなかった
民主党との違いが鮮明になっただけではなく、居並ぶ国会議員
の顔ぶれも、自民党の議員の方が遥かに優秀と見えて、
すでに三年間も我慢させられたが、漸く優れた国・日本を取戻す
体性に一歩近づいたとの思いを熱く感じた。

難を付ければ、党員票では過半数を制した石破への国会議員票が
伸びず、東京都でも16ポイント中の4ポイントで終わった程に人気
が無かった石原が最高の投票を得た辺りが、未だに派閥の親分の
言うがままの議員が多いことを示している点だ。

民主党は石原が決戦で選ばれると読んでいた節がある。
つい数日前の輿石幹事長続投や、細野・安住の起用にそれが見える。

気の毒だが、自民は安倍を新総裁に選んだ。
三党合意がどうなるか、なんとも言えなくなった。

石破は幹事長を要請されて、それを受けるだろう。
選挙の顔として、安倍をも凌ぐことが、党員投票の過半数で明白に。

さて、民主党のお骨の生焼けが、如何に対応できるか見モノである。

安倍なら日米同盟の強化も期待できる。
ともかく芽出度い結果で良かった。
石原は五人の候補の中でも、一番話が抽象的で、頭が悪い事を明らかに
したから、当分出番は無いだろう。

自民党の中に居坐る、重沈(重鎮なんて結構なモノじゃなく、重くて沈む輩)
を早く沈めて、身奇麗にしないとイケナイ。

森や古賀は今夜辺り、ヤケ酒と行くのだろう。それもまたメデタイ。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

115 116← 応援 クリックお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿