作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 東京の町は坂が多い 】

2011-12-09 18:51:18 | 02 華麗な生活

テレビドラマを見ていると東京の住宅地が出てくる。

かなり急勾配の坂道があり、階段がついているのを目にして
ここには住めないなと思う。

東北大震災の後、テレビからCMが激減し、その穴埋めの
ためなのか政府の公共CMが増えた。

中に坂道の階段を苦労しながら登るお婆さんを、高校生の
男子生徒が助ける場面があった。

あんな坂道があれば、腰痛手術には成功したボクも、まだ
階段が大の苦手だから、到底
住めるとは思えない。

昔の話になるが、まだ二十代のころ、神楽坂の近くに会社の
出張者用の寮があって、
延べ百日ぐらいは泊まった覚えが
ある。

隣に旺文社の創業社長赤尾好夫氏の大邸宅があった。
会社の寮も赤尾邸と比べ負けしない堂々たる高台の屋敷で
あった。広い庭園から見下ろす
景色は素晴らしかった。

数年前に嵐の二宮が演じたテレビドラマがあって、舞台が
神楽坂で非常に懐かしく思えた。

だが坂と階段がたくさんあるから、あの場所に住めるはずも
ない。



ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts 

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿