作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 ビアーデッケ 】

2012-04-05 11:19:31 | 02 華麗な生活

ビールドイツのビアホールなどの酒場では、昔子供が遊んだメンコに似た
厚紙を用いた、ジョッキやグラスの下に敷く、コースターが出る。

コースターはビール会社が宣伝を兼ねて、酒場に支給するから
持ち帰っても、誰も苦情なんか言わない。

それで行く度に持ち帰った、ビアーデッケが、およそ400から500枚。
袋に入れてしまっていても、無いのと同然だから、ボクのブログにオマケ
として、一枚づつ添付することにした。

それに反応があった。同じ時期にハンブルグに駐在していたS氏である。
S氏もある程度の枚数を蒐集していたらしいが、何時の間にか失った由。
そこへボクのコレクションが登場したから、何かの方法でパソコンに
取り込んでいるんだとメールが来たのだ。

このコレクション、元値はタダだけど、蒐集期間がおよそ40年。
酒場に行かなきゃ入手できないし、ビールはタダじゃない。
そう思えば、結構コストは掛かっているな。

今のボクは、人工透析を受ける身で、水分の摂取制限を要するから
のCMを見ても、飲みたいとは思わなくなっている。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

026 ← 応援 クリックお願いします 3hearts


最新の画像もっと見る

コメントを投稿