作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 12年3月度決算見通しで日産がトップに 】

2012-02-09 14:28:00 | 02 華麗な生活

電気3社のトータルが1.2兆円のマイナスという
恐怖を覚える数値が出た直後だから、
日産2900億円、ホンダ2150億円、トヨタ2000億円と
各社が減益ながらも黒字計上でほっとしている。

トヨタが2兆円の営業収益と報道されたのは、
あれは何時のことだったかと思う。

カンバン方式なるシステムには血も涙もない非情なものを
感じるからやめるが良い。
日産がトップと聞いて、カルロス・ゴーンはまた天文学的な
巨額ボーナス貰うんだなと思う。

神奈川県に集中的にあった日産を、九州に移転させ、
部品メーカーにも自力でついて来いと突き放したゴーンのやり方には
嫌悪の情が残る。日産再建の陰に、どれだけの人間が解雇されたことか。

トヨタが福岡県にある工場をアメリカに移すという。
アメリカに移した方が生産コストが下がるのであろうか。
ともかく福岡にまた失業者が増えることになる。

自動車メーカーの、日雇い派遣工の問題が、
今の社会問題のトリガーになっている。
パソナとかいったナンブという名の社長は、最近テレビにも出ないが、
どこで何をしているのだろう。
ああいう人間の労働力を、時間単位で切り売りする、
弱い人間を食い物にする業者を存在させる社会に問題がある。
実質人身売買業を近代日本は全面禁止すべきである。




「華麗な生活」目次へ≫
     総目次へ≫


  ブログランキング・にほんブログ村へ     ← 応援 クリックお願いします 3hearts


最新の画像もっと見る

コメントを投稿