作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 想像を越える中国の貧富格差 】

2012-11-08 18:04:09 | 02 華麗な生活

都市部のゴミ収集車が、貧しい農村部の空き地にゴミを
捨てる。そのゴミに、籠をかついだ貧しい人々が殺到し
ゴミの中から、まだ使えそうな物を争って漁る。
これが同じ国の人民なのかと、目を疑いたくなる。

農村部で細々と老後を営む、老夫婦の年収は一万円だ。
ゴミ山に殺到する人々の年収の方が、遥かに多い。

これが20年までに「所得倍増」をと、胡錦涛主席が語った
国の実態である。

一方では汚職のネタが尽きない。温家宝も巨額の蓄えを
溜め込んでいると新聞報道が。薄キライは刑に処せられる
そうだが、温家宝はOKとなれば不公平感は拡がって当然。

一人っ子政策が、長く続いているから、小皇帝として育てられた
青年が、危険な仕事に従事する訳がない。
海軍の水兵無しに、どうやって海洋権益を守るのだろう。

かつて台湾に逃げ込んだ蒋介石は、兵の老人化によって
滅びたと言える。小皇帝ばかりの軍隊には、将校ばかりが
集まるのだろう。

一人の地方公務員が、21軒の賃貸住宅を保有している国。
どうすれば、一地方公務員に、そんな芸当が出来るのだろう。

悪いことは言わない。間違って中国に工場を持って行った企業
は、一日も早く帰って来い。
小皇帝ばかりの国で、工場勤務の労働者なんか居なくなるぞ。




「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

210 ← 応援 クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿