ここ2週間ばかり、どうしたわけか新顔が多い。
週に3回、透析クリニックへの行き帰りに
契約しているタクシー会社のハナシです。
殆どの人は、仲間からボクがどんなヤツかを
聞いて来るから、クリニックから出てきたら、
帽子を脱いで歩み寄って、
○○さまでございますね。お迎えにあがり
ました。本日が初めてでございますが、××と
申します。入社してからは2年ほどになるの
ですが、今までご縁がございませんでした。
どうぞ、これからよろしくお願いします。
それはそれは丁重な挨拶をしてくれる。
こっちだって気分の悪かろうはずもない。
15分ほどの道中も会話がはずむ。
この会社のマニュアルでは、初めてなら
「お名前を伺います」
「どちらまで参ればよろしいでしょうか」
「どの道を参ればよろしいでしょうか」
と確認することになっているらしい。
何のための長期契約なんだ?
名前を確認したかったら、
「○○さまでございますね」でいいじゃん。
どちらまで、どの道でも知らんで迎えに来た
のかよ。
そのせいか、ボクが紹介してやった先で、
このタクシー会社を利用する者が一人も居なく
なった。
マニュアルの内容が間違ってることに気が
付いていないから、こんな結果になる。
特段に丁重にせよとは言わない。
たかがタクシーの客だ。
だけど、ちょっとした言葉使いで、
いっぺんに和むものなら、和んだ方がいいのと
ちゃうか。
会社のマニュアルに忠実なのがやってくるたび
不愉快になる
パパゲーノ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます