作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 60過ぎの就職事情 】

2006-11-25 14:33:08 | 04 時事ニュース


透析時間は「雑学」のお勉強時間でもある。

コメンテーターがいろいろとしゃべる。

関西ローカルで言えば、毎日放送は角純一と
いうのが定年後もまだ威張っていて、こいつ
が後輩をイビルのが不愉快だから、あまり
見ない。コメンテーターにロクなのが居ない。
関西代表のバカを集めている。

上泉・西・河田・山中なんて優秀なアナウンサー
が居るのに、なんでいつまでも角なんだ。

角のイビリと言やあ、藤原なんとかって
グラマーと噂が立った、お笑いピン芸人、
陣内がイビラレていたなぁ~。
見ていて実に嫌ぁな感じがしたもんだった。

いきおいライバル局のABC朝日放送を主に見る。
堀江アナウンサーの歯切れがいいし、コメン
テーターにも優秀なメンバーが揃う。
特に月曜日。

関西TVは水曜日。「アンカー」という番組に、
青山という人が出る。

ところで掲題の60過ぎの就職状況。

月収15万円。就職率25%だとのこと。
これは厳しい。

番頭さん募集というのがあって、然るべき
会社で営業幹部だった人が、庭掃き、風呂掃除、
トイレ掃除、玄関での出迎えなど何でも
やらされていた。

「正月は休むもんだと思っていたのに、
ここでは通常以上に働かされるらしい」と
つぶやいていたが、ありゃ本音だろう。

どうかな、正月まで持つかどうかあやしいもんだ。

ボクの会社に応募してくる中にも「甘えた」が居る。

40万円の給料貰って3ヶ月、ただぶらぶら
してるのが。
まるで居てやってるって態度だから、当然
怒鳴りつけるわけ。

「独立したつもりで創意工夫せんかい!」

言っちゃなんだがパパゲーノのサラリーマン時代。
貰った給料の何十倍かを稼ぎ出したという
自負があります。


              パパゲーノ




                                  「時事ニュース」目次へ≫


                                    総目次≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿