作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 3・11を前に 】

2012-03-10 22:07:38 | 02 華麗な生活

NHKや民放テレビが、被災地の現状などをリポートしている。

南三陸町の佐藤仁という凄い町長さんが映る度に、ささやかながら
志を送った身として、送る相手に間違いはなかったとの想いを強くする。


女川町にも送金をしたが、この町の復興の先頭に立っているのが、
名門の蒲鉾屋さん、高政の社長さんだ。2億円を超す赤字を覚悟で、
家業を復活させた。多くの被災者が仕事にありついている。

新工場を建て、空いた旧工場を無料で他の人に貸している。
そこでは、さんまの若布巻きを作っている。


民主党政権は何もしない。平野なんて復興大臣は不要だ。
復興庁の人間は、全員が被災地に転職せよ。


もうひとつ、ボクが送金先に選んだ陸前高田市も、想像を
絶する被害があった。ここには、内閣府にいた人が、
副市長として市長を助けるべく来てはいるが、まだお役人の
カラが取れていない感じ。


懸命に復興を志す人々の前には、自分では処理に百年以上
がかかる膨大なガレキの山がある。
同胞なら、ガレキの何百トンでも引き受けろ。
 




「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

  ブログランキング・にほんブログ村へ     ← 応援 クリックお願いします 3hearts

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿