作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 政府首脳の脳に酸素が足りない 】

2012-06-01 18:16:50 | 02 華麗な生活

党内抗争が、国の運営よりも重視される。
そんな情けない党が、政権を握っているのに、
日本円が買われ、日本国債にも買いが集まる。

経済学部と法学部が、政府の要職を独占するのは、
日本に限ったことではなさそうである。

金利なんか、無いか有ってもスズメの涙ほどしかない。
そんな日本国債が買われる程に、世界の金融市場には
カネがだぶついているのだな。

一年前ぐらいまでは、日本の国債は殆どが日本人の所有だと
言われていた。現在はどうなっているのか。

今は買っている、現在のシャイロックが、いったん売りに転じる時。
そんな場面が想像できるが、国債が大きく値下がりしたら、今でも
危ない日本の財政は、完全に行き詰まる。

今の株安だって、外人の持ち株比率が30%まで上昇したことが、
背景にあると言いたい。

すなわち今は株安で済んでいるが、今度は国債が叩き売られるのだ。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

170   ← 応援 クリックお願いします 3hearts


最新の画像もっと見る

コメントを投稿