作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 神戸も遂に気温零度 】

2011-01-31 10:07:08 | 02 華麗な生活


今朝のマイカー外気温メーターで記録。
満州で育ったし、成人後ヨーロッパにも
六年は住んだからマイナス20度ぐらいは
慣れたはずなのに、やはり零度と聞くと
寒いです。

生涯最も寒い思いをしたのが、69年2月
のフィンランド。ポリという町に行った夜。
二重に分厚い毛皮のカバーがある回転ドア
をくぐって外へ出たら、全血液が瞬間に
凍りついたと思った。

あの時の温度がマイナス55度だと言われた。

兵庫県但馬北部に出ていた、大雪警報解除
のニュース・テロップが流れ、一安心しています。

昨夜も9時ごろ地震があったらしい。
社員たちが騒いでいるが、ボクはその時間に
何をしていたんだろう。

自ら感じない地震は恐くないと知りました。




ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts 

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿