Powder Blue Sky

興味を惹かれること様々。心ときめくこと様々。マイペースで残す雑記ブログ。

Winning Its Ninth Supercup(メスト・エジル)

2012-09-01 00:44:18 | メスト・エジル(Mesut Oezil)

スーペル・コパ第2戦レヴュー、レアル・マドリードは2-1で勝利。
第1戦との合計3-3とし、アウェイゴールの差でカップを手に入れました!







カップをもらえるのって、やっぱりいいです^^
でも大きさ『控え目』の可愛らしいカップなのね^^




この日のエジルのコンディションはいいとは言えなかったものの、
ディフェンスにオフェンスにせっせと走り回り、解説の都並さんが
『エジル、だいぶ飛ばしてますね』と言うほど動いてました。
新加入のモドリッチとのポジション争いが見込まれるため頑張っている
『モドリッチ効果』だ、とか言われちゃってましたね。




そのモドリッチとは82:00に交代することに。






あまり目立たないところで、一生懸命チームの勝利に貢献していました!

18:00に生まれたCR7の、大切な大切な追加点の起点は
イニエスタ+メッシ対アロンソ+ケディラ+エジルのボール奪取争いから、だったし。






ロングパスをCR7に送ったのはケディラだったけれど
ボールを蹴り出すに至るまでのボール奪取争いに、アロンソ、ケディラと共に頑張りました!




だから試合後、アロンソの方から近づいてきて握手するところが映ったときは嬉しかった!





カップ手に入れました!



イェ~~イ!!祝勝の時はやっぱりこの人と一緒!




いいなー、こういうお祝いって。







====================================


試合経過を簡単フォト・リポート




11:00 マスケラーノのミスを逃さず、イグアインが先制点を奪うと






18:00 ケディラからのロングパスをピケと競り合ったCR7が

ヒールで蹴り上げて!前方にボールを落してから、見事ゴールを決めましたが・・・



ここよく見るとCR7すご~い!さすが~!
バルデスに止められたと思ったけど、弾かれたボールがネットにイン!





45:00 メッシにFKを決められて2-1と迫られますが、そのまま逃げ切り!でした。

90:00過ぎたロスタイムに2度も、追いつかれそうなヒヤヒヤシーンが。。。
でもなんとかカップを獲得、でした。




フォーカス・オン・エジルはこちら:

Mesut �・zil vs Barcelona (Home) Spanish Supercup HD 720p by CR10





今シーズン始まって以来、勝ちがなくて重た~い空気が漂っていましたが
これで吹っ切れて、チームの勢いが出てきてほしい!です。







===================================


気付いたこと、感じたことなど、つらつらと:


☆ モウさんスーツじゃなくて黒ジャージ姿だった。
スーツ姿で勝てなかったから、気分一新?厄払い?のつもりかな?
視覚的にはスーツ派だけど、この姿でシーズン初タイトル獲れたから
しばらくスーツ姿は見られなくなるでしょうか?次節のモウさんに注目!



☆都並さん、エジルについても色々と言ってました。
『エジルにはこの試合、集中を感じる』とか
『エジルは大分、飛ばしてるけれど、先の試合でかなり怒られたか』とか。
『ランニング後の正確なトラップとシュートがエジルの持ち味。落ちてる精度を高めようと集中している。』だとか何だとか。





☆後半大分疲れてみえたエジル。膝に手をおいてる姿が見られました。大丈夫かなあと観ていたら、70:00頃にはゴール前でボールコントロール出来なかったり、その1分後にもマスケラーノにコース読まれてボールをカットされたり。『エジルは交代どころかもしれない。』都並氏が言っていたら交代となりました。お疲れさまでした!






☆交代で入ったモドリッチはレアル、デビュー戦がコパ優勝の試合とは。ラッキーな人、ですね。



幸運を呼ぶラッキーボーイとなるかどうか?チームのためにガンバってほしいけど
あまり好調過ぎてエジルを追いやる、なんてことにならない程度の好調さを保ってください!(勝手言ってる)





☆イングランド、クイーンズ・パーク・レンジャーズFCに移籍が決まったグラネロは別れの挨拶に来てたけど、このあまりに『普段着』な姿に思わず微笑んでしまった。



イニエスタにもご挨拶。グラネロ、イングランドでも頑張ってください!





☆この試合でもエジルのシューズはアディダス。ナイキとの契約中の身なのに、どうなっているの?と不思議がるファン多数。







☆この試合前、そのエジルのコメント(Bild紙):


チームの不調について:
August 29, 2012
You do not win titles at the start of the season. We have not found our best form yet as a team, but nothing is lost just yet. We have to make sure we get back on track as soon as possible now. We have had a bit of bad luck. We don’t score enough goals. These things happen in football, though.
Mesut Özil about the bad start of the season (from Bild)—
(Source: okay-sank-you-bye, via bambiozil)

シーズン最初にタイトルを獲る訳じゃありません。ボク達はチームとしてまだトップフォームになっていません。でもまだ何も失った訳じゃありませんよ。出来るだけ早く通常のフォームに戻さないといけない。運にも恵まれていないですし。ゴールが奪えていません。でもフットボールではこんなことはよくあることですよ。


新加入モドリッチとのポジション争いについて:
August 29, 2012
There is always a lot of competition when you play for a team like Real Madrid. We do not have just 11 players, but Madrid always have about 18 great players. You simply get used to that. It is not about Ozil, Modric or Kaka. The team is all that matters.
Mesut Özil about competion of starting 11 spots after Modric signing (From Bild)—
(Source: okay-sank-you-bye, via bambiozil)
レアルのようなチームでプレーすると、いつでも競争にさらされているものです。11人のプレーヤーがいるだけじゃありません。マドリーではいつも18人の素晴らしいプレーヤーがいるんです。それにただ慣れるだけです。エジル、モドリッチ、カカーだけの話じゃありません。大切なのはチームとしてどう機能しているか、これが全てです。







いつものように、フツ―の回答でした。
チーム内ポジション争い激化で、ますます技に磨きをかけてさらに高めていってほしいです。
お互い戦って、高め合ってチームの勝利につながるよう願いたいです。
でも・・・ポジション取られないようにガンバって!






====================================








UEFAチャンピオンズ・リーグ、グループ・ステ―ジ組み合わせ抽選が行われて、
レアルはまた、お馴染みの『死のグループ』に入ってしまいました。





どうしてこう、いつも最強グループに入ってしまうのでしょうね。アヤックスとはご縁があるようで。


プレミアリーグ、ブンデスリーガ、リーガ・エスパニョ―ラ、オランダ・リーグの覇者がひとつのグループに入るなんて・・・信じられない。強豪チームをもう少し分散させる配慮をしたらいいのに。
少なくとも、欧州4リーグの優勝チームは別のグループになるよう配してほしいです!
これだから、CL優勝チームは必ずしも欧州最強チームではない、などと言われてしまうのだ(ブツブツ)。








©UEFA.com 1998-2012. All rights reserved.
◆グループA
ポルト(ポルトガル)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)
パリ・サンジェルマン(フランス)
ディナモ・ザグレブ(クロアチア)

◆グループB
アーセナル(イングランド)
シャルケ(ドイツ)
オリンピアコス(ギリシャ)
モンペリエ(フランス)

◆グループC
ミラン(イタリア)
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)
アンデルレヒト(ベルギー)
マラガ(スペイン)

◆グループD
レアル・マドリー(スペイン)
マンチェスター・シティ(イングランド)
アヤックス(オランダ)
ボルシア・ドルトムント(ドイツ)



◆グループE
チェルシー(イングランド)
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
ユヴェントス(イタリア)
ノアシェラン(デンマーク)

◆グループF
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
バレンシア(スペイン)
リール(フランス)
BATE(ベラルーシ)

◆グループG
バルセロナ(スペイン)
ベンフィカ(ポルトガル)
スパルタク・モスクワ(ロシア)
セルティック(スコットランド)

◆グループH
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
ブラガ(ポルトガル)
ガラタサライ(トルコ)
CFRクルージュ(ルーマニア)



で、チャンピオンズ・リーグ、グループステージ初戦は9月18日対マン・C戦となりました。
CL制覇に照準合わせているレアル、初戦から激しい試合になりそう。好ゲームを期待します。


別宅タンブラーにフォト、GIFをたくさん載せました。こちらも合わせてどうぞ!)

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Real Madrid 2 - 1 Barcelona... | TOP | BBC Sherlock Series 3 : The... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆コパ優勝 (xcube)
2012-09-03 20:55:43
あらー、ホント、CLは見事にチャンピオン同士の組み合わせになってしまいましたね@@

まさに“死のグループ”という呼び名にふさわしいけど、
確かにリーグの優勝者が同じチームにならないよう抽選方法を考えてほしいですよね><
とはいえ、若いエジルにとっては、経験という意味では良かったかもしれません。

移籍期限は確か8月31日ですよね。
グラネロやシャヒンたちが移籍して寂しいですが、リッキーが残ってくれたのは嬉しかったです。
CR7のチームメイトとの不和説、退団を望んでいるという噂…、まさかね???
2ゴールも決めて、彼は何が「悲しかった」のかしら…。

チームスタッフ一致団結してリーガとCLのタイトル目指してほしいです!

ところで、Ozilized Sphereの方もお邪魔させていただきました。もう、まぶしくて目が眩みそうです^^;
まるで宝物庫のよう…☆

これからも“お宝”をどんどん増やしてくださいね♪
観戦してきました (akoya)
2012-09-04 17:35:29
久方ぶりにコメントさせていただきます。
セカンドレグ、ベルナベウで観てきました。現地に向かう地下鉄の車内から既に「アラ・マドリー!」の掛け合い、地上に出ればクラクション、バルサを挑発するチャント・・・すごかった。時間の関係で泣く泣くセレモニーを飛ばして宿に戻りましたが、ベルナベウでのクラシコ勝利に立ち会えたのは最高でした!

素人の感想ですが、エジルはアンテナが繊細なのかな、という印象でした。最初から最後まで重戦車のようにバリバリやれる選手ではなく、手探りで感度を調整しながら、だんだん合わせていくような。ボールタッチを見ていると「あっ、だいぶ合ってきた」と分かる瞬間がありました。
試合のどのあたりでそういうヤマを持ってこられるのか、その時にうまくチームメイトからボールが回ってくるか、そのへんがエジルの出来を左右する、という気がします。(偉そうにすみません!)
何があったのでしょう? (pale mint)
2012-09-04 22:31:17
xcubeさん、こんばんは♪
厳しいグループに入ってしまいましたね。初戦から決勝戦、みたい(笑)
去る人あり、来る人ありで、新しい風が吹き込まれたレアル。その中でエジルもますます磨かれていってほしいです。
エッシェンがローンで加わって、ケディラも刺激を受けることになる、かな。

xcubeさんのコメント読むまでCR7の『発言』について知りませんでした。
エッシェン入団のフォトの中で、CR7だけがペレス会長達に混じってエッシェンと握手してましたが、何か話があってクラブ側の誰かと会いにいっていたのかな、なんて今になって思えます。

詳しいことは分かりませんけど、よもやCR7がレアルを去る、なんていうことがありませんように。
エジルがレアルの一員になってから、初めてCR7の人柄面を近くで見られるようになったのですが、誰でも快く受け入れる人で、なるべく大物っぽく振る舞わないように気遣っているように見えて。だから真の大物プレーヤーというのは苦労も多いのだなと感じてました。
何とか上手く事が収まってほしいです。

tumblrの方にも行っていただいたそうで、ありがとうございます!

これを始めた一番の理由は、ブログの画像フォルダーの消費容量を押さえるため(笑)。
アドバンスでなくて無料ブログなものですから(;)容量が減ってきてまして。特にGIFは容量を食うんです。
それにtumblrにGIFやフォトをアップする方が手軽で簡単、というのも理由のひとつ。
という訳でこれからも『お宝』どんどん溜め込んで、大きな宝物殿にしていきたいと思います!
ベルナベウで生観戦! (pale mint)
2012-09-04 22:46:15
akoyaさん、こんばんは!
ヒェーー!現地生観戦してらした!
しかもクラシコ、ベルナベウ、コパ獲得試合を!なんとなんと幸運な!

お話しから、スタジアムの周辺の熱気が伝わるようでした。試合前からすっごい盛り上がりだったのですね。

エジルのプレーを間近で観た印象は、感度調整しながら合わせていく繊細さ、ですか。すごくいい表現ですね。なんか分かる気がします。
それってきっと生で観た人ならでは、の印象なのでしょうね。
私がもし生で観戦のチャンスがあっても、わ~、エジル、動きがキレイ!くらいしか感想言えないと思います(汗).

貴重な報告を本当にありがとうございました!
もしエジルやその周囲の生写真などございましたらtumblrの方にご投稿いただけるとすごく嬉しいです(図々しくてすみません)。
写真 (akoya)
2012-09-05 21:33:52
す、すみません・・・安い席だったうえに、カメラもチャチでろくにズームアップできず、お見せできるような写真が全然ないんです。お恥ずかしい。母がクレなのでやむなくカンプノウにも行き、試合前に水を撒いているところを「ほれ!ほれ!こんなに撒いてるじゃん!」と撮ってきたのですが、そんなものいらないですよね(笑)

エジルのことは双眼鏡で一生懸命追っていました。お祈り、しっかりしていましたよ。代表戦が楽しみですね!
TVで観る、あの雰囲気 (pale mint)
2012-09-05 22:30:46
akoyaさん、こちらこそ図々しいお願いしてスミマセンでした;。
でも8万人の観客に混じってクラシコ観戦なんて羨ましい~!!エネルギー溢れかえっている、一種独特の雰囲気なんでしょうね。試合終了間際にはスタジアム中で白旗が揺れていて、きれいだったし。日頃のうっぷん晴らしにキーキー言っちゃいそう!

時々実況の人が言っていますが、カンプノウってそんなに水を撒いているんですね。
お母さんもフットボール好き、なんてステキ!
でも応援クラブが宿敵同士では、クラシコ一緒に観る時は大変?ですね(^^)

GAORAのフェロー諸島戦は生中継でなくて録画放送なんだそうです。残念。でも楽しみにしています!
天才、エジル(^^) (mm)
2012-09-08 10:27:01
初コメですm(__)m
 エジルなんてステキ!すぎですっ。  それでもって厳しいグループに入ってしまいましたね。TVで観ようと思ってましたがなんだかひやひやしそうで見たくもない・・・  リーグの優勝者が同じチームにならないよう抽選方法を考えてほしいですよね>< 話かわって

 クリロナがシンデレラにでてくる王子様に激似だと思いません?・・・図々しいこと話してしまいすみませんでした。   とにかく私はエジル好きなのでこれからも読ませてくださいね(^^)
2ゴール!! (pale mint)
2012-09-08 22:24:28
mmさん、コメントありがとうございます!
エジル、カッコいいですね!フェロー諸島戦では2ゴール決めて正にチームの中心!
試合はまだ録画を観ていないのですが、評価も高くて嬉しいですね。
先程民放のニュースで各国のWC予選結果を伝えていましたけど
『今やドイツの顔となったエジル2ゴール』なんて紹介していました!

試合のフォトとGIFをtumblrにたくさんリブログしてあります。
こちらも↓楽しんでくださいね!ステキフォトがいっぱいです!

http://pinegreenearthgreen.tumblr.com/

クリロナ激似!?はいはい、そうかもしれないです(^^)王子さまフェイスですよね。
レアルのチームメイトみんなを応援していきたいです。
またいつでも声を寄せてくださいね!

Recent Entries | メスト・エジル(Mesut Oezil)