Powder Blue Sky

興味を惹かれること様々。心ときめくこと様々。マイペースで残す雑記ブログ。

BBC Sherlock: Fun GIFs & Arts(11)(シャーロック・カンバーバッチ)

2014-05-27 00:28:48 | B. Cumberbatch (B.カンバーバッチ)


NHKで『The Empty Hearse 空の霊柩車』が放送されました!
そういう訳になるのか、とか思いながら吹き替え版を楽しみました。






傷心のジョン、せつないモリ―、相変わらずなシャーロック。よかったです。
『シャーロック』の顔になって、ジョンとともに外で待つ記者たちの前に姿を現すラストシーン。
やっぱり好きだな、この二人組。

あと2回、土曜の夜が楽しい!



===================================




前回載せられなかった素敵GIFアートと表情集です。

ネタバレ含んでいます。2話以降内容知りたくない方はご注意くださいね。









Love Actuallyは大好きな映画のひとつ。(コリン様~)
そしてこちらは・・・^^

Love Obviously (出典:reichenbatch)




CRIME IN PROGRESS
PLEASE DISTURB

(^^)(^^)(^^)




====================================




床をスライディングするカワウソくんから・・・

(出典:cabinpressure)







このシーン連想しちゃう人がいました。(笑)










====================================





『シャーロック』のシーンからコマーシャルを制作するなら・・・?(出典:annyskod)











分かるのと、何となく分かるのと、さっぱり分からないのとあるけど
見てるだけで楽しい。







===================================




同じように首を傾げるシーンはシリーズ(1)と(3)から。

Tilting Head (出典:incurablylazy)






よく思い付いてさがしますよねー。
半ば呆れ、半ば感心。





===================================




ホームズ物語主要登場人物比較:




グラナダ・ジェレミー、ワーナー・RDJ、BBC・ベネディクトの順に並べてキャラクター達を比較。


(出典:freshlense)


S.ホームズ


ワトスン


モリアーティ


アドラー


レストラード


M.モースタン


M.ホームズ


ハドスン夫人





こうして見るとBBCアンドリュー・モリアーティが際立って若い!
初めてBBCモリアーティを観た時、違うー!って受け入れられなかったもの。今はシックリきてますが。
モリアーティというとグラナダの眉間にしわのモリアーティがイメージそのものでした。

レストラードはルパートが群を抜いてます^^ね。渋くて、ちょっとくたびれ気味の哀愁が漂ってるところがいい。

女優陣はグラナダに正統派美女が揃ってるなって思う。他の話の依頼人たちも綺麗な人多かったし。

マイクロフトはゲイティス以外は原作のイメージそのままのでっぷり型。
ダイエット成功させてる設定のBBCマイクロフトだけはヒョロリ痩せ型。
現代のインテリ層はダイエット志向で自己管理も厳しいのだ。

ワーナー映画のハドスンさんは若過ぎないですか?


全体的にグラナダの出演者たちの平均年齢は、他のふたつより20くらい上をいってしまってるみたい?







などなど好き勝手言ってみました。失礼しましたー。





===================================





シリーズ(3)『空の霊柩車』からです。




シャーロックとジョン、お互いルームメイトのいない椅子を見つめるシーン。

無言の表情の方が、多くを語るものです。



(出典:obsessedwith)

















===================================





シャーロックというキャラクターを、色々な言葉を使って表すと:

(出典:221boyfriend)



















そしてもうひとつ、忘れてならないのは:





PSYCHOPATH









Oh, Oh, Oh コレクション
(出典:motherofdemons)













===================================





ライバル心むき出しのsh & mh 。子供みたいに張り合う兄弟。
だけど心は通じ合っているみたい。 (出典:tonysassy)
















===================================




ただ大好き、というだけの理由で載せときたい^^
1-1ソーホーのレストランシーン














で・・・今週末は『The Sign Of Three』。

『His Last Vow』が続いたら、もうW杯ブラジル大会が始まる。
忙しくも楽しい日々が始まります!!!








Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行楽日和に富士山周辺をドライヴ

2014-05-26 23:18:46 | 旅行日誌(Trips)


世界文化遺産となった富士山周辺を急に思い立って巡ってきました。
18日~19日のことです。





月曜日がオフな私は、用事を入れるとすると月曜日になるのですが
この週は何も入っていない。
一年中で一番良い気候の時期で、しかも天気予報では好天続きらしい。

そうだ、富士山だ!という訳でホテル予約して出掛けました。


何度も行っている富士五湖周辺ですが、ピカピカの好天に恵まれて
富士のお山は一層神々しく輝いておりました。
やっぱり美しい山ですね、富士山。








約3時間のドライブで、山中湖畔にある『花の都公園』に到着。
車窓から眺められる新緑が、美しかったこと!





広い駐車場に車を止め、通ってきた道路を渡って
『花の都公園』入口へ向かいました。



ちょうど良い程度の雪を頂く雄大な富士山が花々の背景です!
空気はひんやりと冷たくて、なんと気持ちのいい公園なのでしょう!




この時は残念ながら雲がかかっています。







周囲の丘や山々の新緑が目に清々しくて、空気が美味しい!






第一ゲートまではチューリップばかり。






フローラドームに入ってみました。
温室入口を飾る見事な白い胡蝶蘭。






足元にはシネラリアがいっぱい。






ドーム内は様々な花が咲き乱れていました。






二階からドーム内を見下ろしてみたら・・・







園内を一時間以上散策して
美味しい空気をいっぱい吸い込み、英気を養いました。




第一ゲートを出て、駐車場へ向かうと・・・




先程かかっていた雲が消えて、富士の山がスッキリ姿を現しました!


感激の美しさ!










きれいに手入れされた花々と緑いっぱいの広い公園を後にして


河口湖へと向かいます。


途中で忍野八海の湧池に寄りました。

『花の都公園』からは車で10~15分程。





日曜日で行楽期、ということで観光客でごった返してました。

世界遺産に登録後のせいなのか、外国人観光客の多いこと。
特にバスを仕立ててくる中国からの団体客の多さにはビックリ。
以前来た時とはずい分と雰囲気が違ってた。




ここの澄んだ湧水は本当にキレイ。





どこに行っても富士山が望めて、いいですね。









河口湖畔に到着。もう1時半を過ぎていました。

以前にも寄ったことがある天ぷらレストランでランチ。


目の前で揚げてくれるてんぷらが、とっても美味しい。
天ざるをいただきました!



河口湖周辺を散策。
河口湖ハーブ館に寄ってみました。
ハーブガーデンはまだこれから、といったところ。
ハーブの香りのお土産などを少し購入してから、ホテルへ。



河口湖畔にあるホテルは裏側に遊歩道つきの庭園があるので散策しました。



ツツジがチラホラ咲いているだけで、人影もなく静まりかえっていました。







チェックイン後は日が暮れるまで

部屋の窓から真正面に見える富士山を描く時間に当てました。


数年前から描き始めている水彩画です。







翌朝も窓からの眺めを描きました。


前日は小さな下絵風の絵に着彩したところで終わりだったので
この日は持って行った6号スケッチブックに。


朝食後も影を入れるところまで描き続け
チェックアウトの時間が来るまで部屋に留まってました。










さて二日目の予定は西湖の西側にある『いやしの里』を訪れること。



そうそう、その前に河口湖を挟んでホテルのちょうど向かい側に位置する
『河口湖自然生活館』にも寄ったのでした。

ここからは真正面に富士の山がそびえていて、眺めが素晴らしい。
この周辺はどこも綺麗な富士山が眺められるんですけどね。


またハーブ製品を少し買ってしまいました。












癒しの里に着いたのは11時頃、でしたか。

駐車場に着くと、山懐に抱かれたように
古民家風家屋が20棟ほど建っているのが見えました。









入場料350円を払って根場(ねんば)地区へと入りました。

リーフレットによると
かつてこの地区は『かぶと造り』と呼ばれる茅葺民家が建ち並ぶ
誉れ高い集落だったそうですが
台風災害で甚大な被害を負い、集落のほとんどが消滅してしまったらしい。

この『西湖いやしの里』は10年程前に
その懐かしい茅葺屋根群を再現して蘇らせたそうです。









各民家では、様々な種類の工芸品などが販売されていました。






残念!ここにいる間、ずっと富士山には雲がかかって、その全景が望めない。
ここからの眺望は素晴らしいはず、だったのですが。






五月の節句は過ぎていたけれど、まだ鯉のぼりが泳いでいました。
古民家に鯉のぼり!よく似合いますね。






『陶芸品、香木』を扱うお店、『大石紬、繭の小物』を扱うお店
『ガラス工芸品』を扱うお店などなど
様々あってどこも素敵な作品がいっぱいです。

他に炭焼き体験とか絵手紙体験とか陶芸体験とか
趣向が凝らされていました。



ガラス工芸を扱うお店の涼しげな風鈴。







水車小屋もありました。麦や米など挽くことが出来るそうです。







小さなお土産買いました。
古民家の中のひとつ、『紙の館 逆手山房』で手に入れた和紙ハガキとポチ袋。
こんな小さなお土産も、素敵な紙袋に入れてもらえました。








『いやしの里』で『きのこ蕎麦』を食べて腹ごしらえ。







1時少し過ぎた頃、出発して最後の予定地、富士芝桜祭会場を目指しました。





ここからが苦難の始まり・・・




月曜日、平日なので芝桜会場も少しは渋滞緩和しているだろう、と考えていたのですが・・・



甘かったです。



精進湖手前の国道139号線合流地点から渋滞中。



だけど今回は渋滞に耐えて進みました。
なぜかというと、以前(5年前になる)来た時も渋滞にはまり
全然進まないので断念したことがあったのです。
今回はせっかくここまで来たので、我慢して渋滞に身を任せよう
という訳なのでした。



少しづつ進んでくれたので、今回はまだマシな方でした。


結局誘導員の人達に導かれて会場入り口に到達したのが2時30分頃のこと。



でもその先がまだありました。

会場入り口から駐車場までも渋滞していて
ノロノロと土埃が舞い上がる凸凹道を進むこと15分程。




やっと砂利敷きの混雑した駐車場へ到着しました。



スペースを見つけて、その『有名な』『芝桜まつり会場』へと歩きます。







着いたー!

よくTVニュースで目にする光景がそのままそこにありました。





観光客で溢れかえっています。

やっぱり海外からの観光客の数が目立ちます。

人の切れ目を待ってシャッター押しました。



振り返ってみると、こんな感じ。

園内展望できる木製のデッキは定員が50人だそうで
長い列ができていました。



こんなに観光客が訪れる観光スポットにしては、園内の整備がイマイチ。
駐車場が砂利敷きで土埃・・・でしょう。
それにトイレが不足。
それも簡易トイレを設置してあるだけ、なので長蛇の列ができていましたよ。




一度行ったら、もういいかな、っていう会場でした。












どこからも霊峰富士山が望めた今回のドライブ。


冷気の中で仰ぎ見る日本のシンボルに癒され
清冽な湧き水に心洗われた思いをし
リフレッシュできた旅でした。




おしまい




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BBC Sherlock: Fun Gifs & Arts(10)(シャーロック・カンバーバッチ)

2014-05-13 00:31:16 | B. Cumberbatch (B.カンバーバッチ)

シリーズ(3)のNHK放送が近づいてきています。
そして素敵アートも日々ダッシュボードに流入してきております。





3シリーズのキーとなるシーンをフィーチャーしたフラッシュgif。凝っています。素晴らしいです。
(出典:incurablylazy)



SOMETIMES A DECEPION IS SO AUDACIOUS

SO OUTRAGEOUS

THAT YOU CAN'T SEE IT

トリックがあまりに大胆過ぎ
常軌を逸脱し過ぎているため
見破ることが出来ない時がある




===================================





あまりに沢山溜め過ぎたので、2回に分けないと収まり切らなくなりました。
シリーズ(3)のネタバレも結構あります。どうぞご注意くださいますように。





===================================




★まず最初はクスッとしちゃう系アート:






Property of Sherlock Holmes(出典:redscharlach)



シャーロックの『所有物』。
そこにはフツ―にジョンが入っている(笑)






トドラー・シャーロック&ジョン物語
(出典:pocketsizepeople)



『明日夕食どう? SH』


『Regalesにしようか? JW』


『そんなレストランしらないよ。メニューどんななの?  SH』


『Me-n-u ・・・me and you』


『・・・』







なぜか顔がポッと赤らむシャーロック^^ 可愛い~











Free Hug
(出典:through-these-fangirl-eyes)







      221B                         221B
『僕にあるのは一人ぼっちの孤独。』        『誰もずっと一人じゃないさ。』
 (抱きしめてくれて構いません)          (抱きしめてくれて構いません)

 



実物にすると、こうなるらしいですよ。
ちょっとよく分からないアートでしたね(笑)
でも、なんか可愛くて可笑しい^^








アヘン窟で、ジョンに気付いてるシャーロック。
どう声を掛けようか、と思案中。

(出典:doublenegative)







===================================




★素敵なアートがいっぱいです。


ここは無言で鑑賞。




THINK

(出典:dreamingindea)











Breathing Is Boring

(出典:weheartit.com)










Poster Sherlock
(出典:adleration)








Well, That Was Tedious
(出典:earhat)








I was so alone
(出典:agoodhobbitgoestomordor)










You're Me
(出典:morphinetoasts)









Monochro art: Solitude
(出典:w-atsonia)








Still The Addict(出典:martinjfreeman)









I Don't Belong Here
(出典:agoodhobbitgoestomordor)









Conductor of Light
(出典:ichells)




ふぅ、これは少しホッとする。
そうそう、シャーロックの道を照らしてあげるのは、あなたです^^ジョン。









時々出没する悪党シリーズ。いつもにも増してカッコよいのであ~る。

Villain Club(出典:mrs-mob-johnlock)

















West Side Storyを模して・・・

Baker Street Story
(出典:thatsgooddeduction)








Reichenbach Scene(出典:lunayda)










最後に複雑に屈折したモリアーティ像gif
(出典:luciawestwick)










フぅ・・・なんだか息をひそめての鑑賞となりました。






===================================





★ファン制作のアイディアCD。

アルバムのタイトルは『SHEZZA』- Redbeard。
収録曲が全てシリーズ(3)の台詞で泣かせます。
バーコードまで付いている!


(出典:theconsultingamateurs)









===================================




★ファン・ストーリー:Double Life




(出典:cappingeraldine)

(こちら『二重生活』は『His Last Vow』を観てからの方がずっと楽しめます^^)




君は生きていたんだな。ずっと死んだふりをしていたんだ。
この2年間ずっとな。


ドノヴァンが正しかったという訳か。
僕は君の、アシスタントに過ぎなかったんだな。
君はいったい本当に僕の同居人だったのか、友達だったのか?







どうやら違ったようだな。だって君は僕を信用してくれなかったじゃないか。
僕に打ち明けてくれなかったじゃないか。


そんな奇妙な二重生活を送っているようなヤツなんて、他にはいないぞ。










手を下げろ、メアリー。

(^^)(^^)(^^)



===================================




★youtubeからビデオです。



ファン制作、シャーロック+ジョンと呼び合うだけのビデオだけど(笑)
作るのにどれだけ時間がかかったのだろう?って思うと
貼らずにはいられないという力作デス。

















この後姿よ、永遠に・・・だわ。








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TIME: The100 Most Influential People & Other News(べネディクト・カンバーバッチ)

2014-05-07 00:13:00 | B. Cumberbatch (B.カンバーバッチ)

BBC『シャーロック』シリーズ(3)のNHK放送が今月末に迫ってきました。
それに先立ってシリーズ(1)(2)の再放送も始まってて、程よい緊張感が漂っております^^




『シャーロック』ファンアートやこぼれ話も溜まってきてるけど、
その前にBC関連の記事やフォトを集めておかなきゃ。
どんどん情報の鮮度が失せてしまう。。。

っていうか、もう鮮度ないかもです。
ただしフォトはとびきり麗しいものばかり!!








★MET Gala

最新フォトは5月5日ニューヨーク、メトロポリタン美術館で『チャールズ・ジェームス:ファッションを越えて』展オープニングを祝う祝典行事に姿を現したベネディクト。
白ボウタイ、白ヴェスト、テイルコート姿という正装で、な、なんという麗しきお姿。

詳しくはこちらの記事へ。











早速cumbercupcakeも登場です^^ 可愛い~!
(出展:sodelightfully)









====================================



★The Imitation Game


遡ってThe Imitation Game公開情報。






こちらの記事で全米公開11月21日、と発表されてました。
オスカー・レース真っ盛りの時期に公開される、とのこと。




映画の内容についてはこちらのページに少し書きました。







アラン・テューリングとして、どんな演技を披露するのか、日本公開が待たれます。





===================================



★The 100 Most Influential People



4月末のことだったけど、米誌タイムは今年で11年目となる恒例の『世界で最も影響力のある100人』を発表。
ベネディクト・カンバーバッチもその一人に選ばれた!!
そんな一人になったのだ、すごいことだわーとひっそり驚きと喜びを噛み締めておりましたデス。


日本からは昨年の柳井ユニクロ会長兼社長に続いて、今年は安倍首相が選ばれてましたね。





昨年10月にその表紙を飾ってから、





またの快挙(!)


コリン・ファース様が言葉を寄せてくれてるそうです(泣)
(テキトー訳で)







"
When I was about 25 years old, I worked with two very good actors. The encounters were brief, but I’ve remembered them both with great admiration. Wanda Ventham and Timothy Carlton both embodied qualities which one is fogyishly tempted to look at with nostalgia. Along with very considerable talent, they had elegance, glamor, wit, kindness and decency.

I didn’t know at the time that they were married or that they had a son of about 10 who was quietly gestating all the same attributes. And now, 30 years later, the boy has been let loose. He has taken the form of Benedict Cumberbatch.

私が25歳くらいの頃、素晴らしい二人の俳優と共演したことがありました。短い共演期間でしたが、二人のことを大きな称賛の気持ちを持って思い出しています。ワンダ・ヴェンタムとティモシー・カールトンの二人は懐かしい気持ちに誘われるような、そんな雰囲気を醸し出していました。
かなりの才能に恵まれている上に、気品とうっとりさせるような魅力、機知、優しさ、礼儀正しさに溢れていました。

当時、彼らが結婚していて、10歳くらいの息子がいて、その子が両親と同じように称賛の対象になるような特性を静かに熟成中だったなんて知りませんでした。そして今、30年の時を経て、その子は自由に羽ばたき成長し、ベネディクト・カンバーバッチという人間が形作られたという訳ですね。








His parents’ qualities are on rampant display. It’s rare to the point of outlandish to find so many variables in one actor, including features which ought to be incompatible: vulnerability, a sense of danger, a clear intellect, honesty, courage — and a rather alarming energy. I take no pleasure in feeling humbled, but there’s no getting around it.

He must be stopped.
"
— Colin Firth on Benedict Cumberbatch for the TIME 100. [x] (via crieff)


彼のご両親から受け継いだクオリティの高さがそこここに現れています。
一人の俳優があんな風に変幻自在に役をこなすのは滅多に見られないし、不思議に感じられるほどです。
彼が演じる役はお互い相容れないような性格が含まれているんです:傷付きやすかったり、危険な香りがしたり、知性と誠実さと勇気がハッキリと現れていたり - さらにむしろ危険じゃないかと思えるほどに溢れるあのエネルギーですね。

謙虚な物言いをしても仕方ないので、回りくどい言い方はしませんが・・・



He must be stopped.


Benedict Cumberbatch

By Colin Firth


April 23, 2014









『彼は停止させねばならない。』

最後の一言は、忙し過ぎるBCのことを気遣った言葉なのか、
それとも話し出すと止まらないBCへの警告^^アドバイスなのか
多分その両方の意味を含んでいる・・・のかな^^



TIME誌に言葉を寄せたのがコリン・ファースだった、というのも
とてもとても嬉しいことなのでした(泣)







こちらもcumbercupcake登場でした。可愛い~~!

(出展:sodelightfully)






===================================



★ステファン・ストーリー



おでこにメッセージというと、どうしても『The Sign of Three』のこれ



(出典:cumbergirl1895)


を思い出してしまう^^のですが・・・







これは『The 100 Most Influential People』の一人に選ばれたベネディクトからの
社会的影響力を持つメッセージのようなのです。






His twitter is @_stephenstory and the number is 70500
to donate a five or www.justgiving.com/stephen.sutton

(と寄付を呼びかけるメッセージをおでこに掲げて)


http://www.stephensstory.co.uk/

Stephen Sutton has been battling cancer since the age of 15. On January 13th 2013, shortly after finding out his disease was incurable, Stephen made a Facebook page called “Stephen’s Story”. On the page he outlined a bucketlist of 46 things he wanted to achieve in the near future. Since creating the page Stephen’s following has grown exponentially and he has inspired thousands of others with his positivity and passion for life. He has achieved more than most would in a lifetime; resulting in him winning countless awards in recognition of his inspirational work, most notably he has raised over £560,000 for charity in just one year. This is not a sob story, this is Stephen’s Story

http://www.youtube.com/watch?v=MvG3ifEd0t0



ベネディクトからのメッセージ:

ステファン・サットンは15歳の時からガンと戦ってきました。
彼の病気が不治の病と知らされて間もない2013年1月13日、彼は『ステファン・ストーリー』と呼ばれるフェイスブックを始めました。そこに近い将来、自分が成し遂げたい46の事柄を載せました。

ページ開設以降、彼のフォロアーは急増。彼の生きることへの前向きな情熱が多くの人々に刺激を与えてきています。

彼は大多数の人々が一生かかって成し遂げること以上のことを成し遂げてしまいました。その結果、人々を鼓舞し激励を与える彼の作品は数えきれないほどの賞を受賞し評価されました。

その中でも最も目立つ功績は、慈善事業のための寄付金を一年間で560,000ポンド以上集めたことです。

これはお涙頂戴の悲しい物語ではないのです。これはステファンの物語なのです。





===================================



NHK番組ナビで知ったのだけど、24日から始まるシリーズ(3)には
『元ネタ見比べ企画』なんていう楽しそうな企画があるんですね!
シリーズ(3)放送後すぐ後に原作に忠実なジェレミー版S.ホームズが放送されるそうな^^。
さらに18日0:30には『徹底解明SHERLOCK』という特別番組まで用意されている!
たまにはNHKサイトもチェックしとかないといけないいけない;;
5月下旬は色々と楽しみです!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする