pakoya’s room~徒然づれなるままに~

韓国ドラマや感じたこと思ったことなどなど…

地震

2011-03-13 12:22:37 | いろいろ独り言
3月11日、まさかこんなことが自分の身に起こるなんて思ってもいませんでした。

私が今仕事をしている職場は、12階建てビルの上の方にあります。
このビルは耐震設計で地震時には余計に大きく揺れるようになっています。
この大地震の前に起こった震度3の地震でも大きく揺れ、怖い思いをしていました。

それが金曜日。
キャビネットにつかまっていた私の身体がものすごい力で投げ飛ばされ、デスクの引き出しは飛び出し、椅子も転げ回り…
デスクの下に頭を入れ、揺れがおさまるのを待つこと数分。
これで終わりかと思っても、また来る大きな揺れ。
揺れが少しおさまって避難をしようとしたら、自分が最初につかまっていたキャビネットも倒れているのが見えました。

外に避難している間にも何度も大きな揺れがあり、
そして、そのまま解散して家に帰っても停電で、余震が怖いのでストーブをつけることも出来ずラジオの情報だけで不安な夜を過ごし。

翌日の午後、電気が復旧してテレビを見た時に、自分の想像をはるかに超えている状態に本当にビックリしました。

今日の福島市は、きれいな青空をしています。
水道管が破裂していて断水になっていますが、自宅で寝ることも食事を摂ることもでき、数時間並びますが買い物もできます。
3日前の出来事は、夢だったと思いたいくらい…

でも、現実として部屋の中は散乱しているし(ガラス系が割れていないのが幸いです)、余震は続いているし、そして、「大丈夫」とメールで確認をしあった後に携帯のバッテリーが切れたらしく、連絡のつかない家族がいます。(追記:連絡が取れました)
きっと、そういう方たちがたくさんいることでしょう。

地震も原発もおさまって、ライフラインも元に戻って、そして何より、家族や知人ときちんと連絡が取れる、そんな生活が早く戻って欲しいと願っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったぁ~ (コスモス)
2011-03-13 17:24:20

コスモスです。
お久しぶり過ぎて、お忘れかもしれませんが、安否心配してた所、更新されてらしたので、
嬉しくてコメントさせてもらいました(^^)
無事でよかったです。
まだまだ、余震や津波の危険がありますので、気をつけて下さいね。
返信する
無事で何よりでした (フジアケ)
2011-03-13 19:52:13
凄まじい体験でしたよね。
自然には敵わないことを痛感しましたね。
身体の痛みなどはないですか?
私は逆に一階にいたんですが地響きをリアルに感じて
倒壊する覚悟を決めるような心境にもなりました。

まだ電気と水を待っている状況です。

早く元通りになって、みんなの安否を確認できると良いですね。
また沿岸部の被災者の皆さんについては、言葉もない程胸が痛みます。
返信する
Unknown (pakoya)
2011-03-13 20:56:57
コスモスさん、

コメントありがとうございます。
そして、ご心配いただきまして、重ねて、ありがごうございます。

幸いにもネット回線に支障はなかったのですが、なぜか自室に来ると余震も来るので^^;なかなかネットにつなげずにいました。

まだ、ゆっくりとblogに向かうということは難しいですが、早くそんな日々が戻ってくれればいいと思っています。
返信する
Unknown (pakoya)
2011-03-13 21:05:10
フジアケさん、
お互いに無事で何よりです

私もデスクの下で揺れが収まるのを待っている間、「今日で終わりかな」と思いました。
なのに、あの沿岸部の映像を見て、自分が感じた何倍もの恐怖だろうと、本当にビックリしました。

身体のほうは大丈夫です。
フジアケンさんも大丈夫ですか?

ライフライン、早く戻ると良いですね。
電気が来るだけでも、かなり気持ちが違いますよ^^
返信する