絶滅危惧種「ラジオ少年」 アマチュア無線局 JA4CQH

事情により過去記事を除きアマチュア無線に関連しない記事のみ掲載しています(事情は過去記事の中にあります)

[修理記録]TOTOサーモスタットシャワー混合栓のシャワーとカランの切り替えができない

2013年07月16日 11時58分56秒 | 日記

一昨日夜愚息から申告あり、浴室のシャワーの切替えレバーを回してもシャワーとカラン・止の切換が出来ずシャワーからポタポタ水漏れするとのこと。
これが無いとシャワーができないばかりか浴槽に足し湯ができませんし浴室の掃除も不便


該当品はTOTOサーモスタットシャワー混合栓(型式 TMJ40CGX)


構造的には、下図の水栓の右部分「切換ユニット」「ナット」「スペーサー」「ライン/インデックス」「切換ハンドル」から構成されている部分です。



切換ハンドルを外してシャフトを回してみると完全に空回りの状態でバルブとの連結部が破損している様子


夜に修理は無理だ
仕方なく水漏れ防止のため止水栓2つを締めておく。
 ・
 ・
さて翌日朝、分解を試みたが「切換ユニット」が抜けません
サポート担当の話では長年使用すると部品が固着して抜けない事例が多く他の部分を壊した例もある由
うーむ
 ・
 ・
分解できれば部品だけ注文して修理しようと思ったが
・・・・仕方なく昨日の昼に修理を依頼しました。
当日は祝日なので修理者が1名のため当日修理は無理で今日になるとのこと。
 ・
 ・
で、その後・・・・・
 ・
 ・
昨日の午後、昼寝していたらハット気が付いた「そうだ、暖めてみよう」
ということで夕方ヤカンにお湯を沸かしてちょろちょろと本体に注いでからプライヤーで引っ張ると
抜けましたぁ!!  黒くて長いのが切換ユニット

しかし修理依頼しているので今更断ることにもならず明日のサービスマン待ちということに

本日(7/16)朝8時半頃サービス担当より電話あり11時30分頃になるとのこと

11時30分時間どおりサービスマン到着、当方で部品を外しておいたので10分強で修理完了しました。
修理代金は8,925円也! 事前に予定価格は聞いていたし応対も良く納得

修理明細では取替え部品は「切換ユニット」でなく「開閉ユニット」となっていますね。

じっくり粘って分解し部品注文で済ませば3,200円+送料(恐らく1,000円以内)だったはずです。
今回修理代金の半額で済んだのですなー
しかし、不便さには替えられませんからねー

ちなみにこの修理には以下の工具等が必要です。
・マイナスドライバー大・・・・・止水栓の開閉と切換ハンドルを外すため
・パイプレンチ・・・・・・・・・・・・ナットを外すため
・シリコングリース・・・・・・・・・切換ユニット挿入用
・プライヤー・・・・・・・・・・・・・・切換ユニット引き抜き(レンチ代用可能)
・雑巾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・部品の汚れ除去と水漏れふき取り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿