トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ノア ドアミラーウィンカー交換 そしてミラーも交換

2021年10月12日 | ノア

右に取り付けてあったドアミラーウィンカーのLEDが1個点かなくなったので交換しました。9年持ちました。かなり汚れています。

 

ミラーを一番上に向けて、ミラー下部に指を掛けて手前に引くと嵌合部左右2か所が外れるので、上部の引っかけ部を下に引くと外れます。

 

 

9年前と同じようにミラーに付いている両面テープをはがしてサンドペーパーで擦ってツルツルしているのを荒らし両面テープを貼ります。

 

 

 

配線はドアの内張をはがすのですが、面倒なのでミラー内部で線を切断して半田付けして収縮チューブで保護しました。配線はアルミテープで数か所止めています。9年前にもアルミテープを使用していたのですがしっかり付いていました。ビニールテープだと剥がれるような気がしますのでアルミテープを使っています。

 

 

同じタイプの買ったのですが、同じ位置に付けるためにはさらに曲げるのですが、基盤が固いようで両面テープが剥がれてしまいます。あきらめて位置をずらしました。以前の配線はウィンカー下に隠れていたのですが今度は見えてしまうので、カーボンシートを貼ったので見栄えが悪くなってしまいました。

両面テープが剥がれてしまうので、右側だけで数日かかりました。

その後に左側を交換して、最後にミラーをはめて角度の調整をしていたらミラーが落下してしまい割れてしまいました。

その後、中古のミラーを購入して交換しました。

外す時はミラーを上に向けるのですが、はめ込む時は白いプラスチックを下に向けるとミラー上側上部のはめ込み部が入りやすくなります。

そして、下部をはめ込むのはミラー上部を押さえて下部のはめ込み部を押します。上部を押さえないと動いてしっかりはまりません。前回は、これが原因で完全にはまらずに落下したようです。

 

嵌合部には、シリコングリスを綿棒で少量塗りました。上のミラーは右側なのですが嵌合部が1か所破損しています。一応止まりましたが、取り付け後にミラーを一番左に向けて隙間からミラーと白いプラスチック部にアルミテープを貼り付けました。万一の落下防止です。ミラーが透けている部分があるのでカーボンシートを貼っています。

セキュリティーのホーンも壊れていたので交換しました。

あ~あ、なんだかなぁ~。 次 壊れたら、もう取り替えない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。