トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

MP3プレヤー取り付け

2011年05月06日 | ノア 整備

ホーミーには、パナソニックの一体型HDDカーナビを付けていて、MP3を入れてありFMでラジオから音楽を聞くことができました。

ノアには、DVDナビが付いていますがMP3を聞くことができません。このナビはDVDなのに動作も速く位置精度も高くバックカメラも付いていて、なおかつナビもトヨタの3年保証になるのでこのまま使います。

そこでMP3プレーヤーを購入して取り付けました。楽天で1500円ちょっとです。
あり合せの2GBのUSBメモリーにアルバム30枚ほどを入れました。

このMP3プレーヤーの注意書きに、エンジンをかけるときは大きな電圧がかかるのでシガーソケットより取り外すように書いてあります。
しかしエンジンをかける時はセルで電気をかなり使うので電圧は8V位まで下るとネットで見かけましたが、買ったばかりで壊してはもったいないので、ホーミーから外したパーツを使って中間スイッチをつけました。
ちょっと見栄えは悪いですが、これで少しはましになりました。

このプレーヤーは、FMに雑音も入らず良いのですが、ひとつだけ不満なのは音量を最大にしていても、ラジオの音量を3段階位大きめにしないといけないのです。それでラジオに変えると今度は音が大きすぎることになります。

それでも、これがあるおかげで自分用と息子用と使い分けられるので便利です。

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セキュリティーの移植

2011年05月06日 | ノア 整備

ホーミーに付いていたセキュリティを移植しました。

このセキュリティーは、5年くらい前にオークションで新品購入したもので移植するかちょっと迷いましたが、ノアについてきた鍵はリモコンのが1個と普通のが1個のみ。セキュリティーにはリモコンが2個付いているので息子用に使えるので移植を決定。

しかし、セキュリティーの説明書を読んでもドアロックの部分や配線がなかなか理解できず。以前も自分で付けたのですが忘れてしまいました。年のせいなのかな。情けない。

そこで役に立ったのが、「みんから」のノアに関するブログ。配線やパネルの外し方等いろいろあってとても助かりました。

なんとか移植できましたが、非常に時間がかかってしまいました。
このセキュリティーにはリモートエンジンスタート機能があるのですが、ホーミーでも使わなくなっていましたので、今回は取り付けませんでした。

セキュリティーは、問題なく動作しているのですが、ノアはドアロックは手動で開閉しなくてはならず忘れることがしばしば。セキュリティーの説明書を読み返していると、エンジンをかけ30秒を過ぎてドアロックがしてないとドアロックができると書いてあります。これを有効にするにはストップランプの線に接続ですが、注意書きには接続不要、接続できない車種がありますと書いてあります。

ホーミーはあるスピードになると自動でドアロックします。ノアはその機能がないのでとりあえず繋いでみました。結果は、自動でドアロックできました。それからキーをoffの位置にするとドアがアンロックになり全てのドアが開けられます。これは説明書には書いてありませんでしたが非常に便利で重宝しています。
物は大事にするものですね。

このセキュリティーは、日本語の説明書もあるのですが、英語のマニュアルには858(4)と型番はありますがメーカー名が載っていません。

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ノア購入いきさつ続きとインプレ

2011年05月06日 | ノア

3月になりこれはと思う車を見つけ質問し、見に行こうとした時に東日本大震災が発生しました。
ホーミーにはガソリンが少なく行けません。電車で行こうとも思いましたが電車もダイアが乱れているので諦めました。

3月下旬にガソリンを入れることができ、ネットでノアを検索していたら数日前に見た車が15万円引き。
すぐに店に連絡を入れ翌日車を見て購入を決定。平成16年式22000kmのノアです。またも7年落ちの中古車ですが、塗装も内装も綺麗で満足です。
トヨタディーラー店での購入の割には安く、バッテリーは新品ですしシートは洗浄してあるので気持ちが良いです。
でも登録は3月には間に合わず4月になってしまいました。

乗った印象は、エンジンは静かで軽く回り加速も良く、コーナーではロールも少なく安心です。シートは少し固いかなという感じです。それからサスペンションも少し固めかなと思います。あくまでホーミーと比較してですが。

車体の大きさは、ホーミーに比べて全長+4cm、幅-3cm、高さ-10cmなのですが、我が家の車庫に入れてみたら意外と小さく見えます。ボディが曲線を取り入れ絞ってあるのが影響しているのかもしれません。セレナとステップワゴンは角ばっているのでノアより大きく見えます。

それからノアは、右のスライドドアから入ると助手席にもサードシートにも行けます。おかげで雨の日にも濡れずに車に乗れるようになりました。


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ノア購入いきさつ

2011年05月06日 | ノア

前車の平成5年式のホーミーが古くなり少しずつ不具合がでてきたので買い換えることにしました。

候補は、ノア・セレナ・ステップワゴンの中で右側にドアがある車(5ドア)です。
我が家の駐車場は狭く、左側から乗り降りできず道路での乗り降りなので非常に不便なのです。

条件は、バイクを積む時にできるだけシートを外さなくてすむ車です。
まず第一候補がセレナです。セレナはセカンドシートの真中がスライドして運転席と助手席の間まで移動します。
そうしてセカンドシート右を一番後ろに下げ、セカンドシート左を一番前にするとバイクのハンドルを右に切り前輪を運転席の後ろにつけるとシートを外すことなく積めると書いてあるブログを見つけました。

セレナをいろいろ調べていると、C24型のオートマCVTが壊れて、中古のCVTに乗せ買え30万円位かかるとのブログを数件見つけました。C25型(平成18年式?)ではCVTが壊れたとのブログは見かけませんでしたが予算をオーバーするので候補から除外しました。

そういえば、以前中古車屋さんからタウンエース1800ccを購入した時に、トヨタのほうが故障が少ないよといわれたのを思い出しました。

前車のホーミーは、7年落ちの中古で購入したのですが、ずいぶんとお金がかかりました。ある時の車検時にタイミングベルトの交換とその他もろもろで車検費用が30万円弱もかかってしまいました。

タウンエースは、6年落ちの中古を7年乗りましたが、故障はエアコンのベアリングの焼きつきで15,000円位の修理1回のみでした。

そこでノアを調べてみると、シロクマさんのブログでノアにトライアルバイクを乗せる記事がありましたので、シロクマさんに質問し返事を頂きセカンドシートの補助席が外せるようなのでノアに決めました。
(シロクマさんのURL http://blog.goo.ne.jp/afuricazousan_2009/e/3ba7a377677023d0748853d129de839f )

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