小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて19年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

北海道新幹線 並行在来線の経営分離問題

2011-12-09 19:24:05 | インポート
「5条件」は自公政権が2004年に合意した。

《1》安定的な財源見通し
《2》収支採算性
《3》投資効果
《4》営業主体としてのJRの同意
《5》並行在来線の経営分離についての沿線自治体の同意

政権交代後も民主党が踏襲。



小樽~札幌間はドル箱路線であり、残るのは間違いない。
その先の塩谷、蘭島、余市、倶知安方面をどうするのか。

余市町議会は昨年3月、JRによる並行在来線の経営存続を求める意見書を全会一致で可決。
在来線の存続を求める市民団体もこれまで、約1万1000人分の署名を集めている。


仮に、2010年度の1日1km当たりの輸送人数が45人と
道内最小区間である木古内―江差間がJR北海道として存続し、
余市・倶知安が経営分離となるなら、それはあまりにも不公平感というものだろう。



小樽雪あかりの路14

2011-12-09 05:36:33 | インポート
小樽の冬の風物詩「小樽雪あかりの路」



ポスターもできたんですね。



第14回小樽雪あかりの路
【開催日】平成24年2月3日(金)~2月12日(日)午後5時~午後9時

小樽雪あかりの路公式ホームページ