「5条件」は自公政権が2004年に合意した。
《1》安定的な財源見通し
《2》収支採算性
《3》投資効果
《4》営業主体としてのJRの同意
《5》並行在来線の経営分離についての沿線自治体の同意
政権交代後も民主党が踏襲。
小樽~札幌間はドル箱路線であり、残るのは間違いない。
その先の塩谷、蘭島、余市、倶知安方面をどうするのか。
余市町議会は昨年3月、JRによる並行在来線の経営存続を求める意見書を全会一致で可決。
在来線の存続を求める市民団体もこれまで、約1万1000人分の署名を集めている。
仮に、2010年度の1日1km当たりの輸送人数が45人と
道内最小区間である木古内―江差間がJR北海道として存続し、
余市・倶知安が経営分離となるなら、それはあまりにも不公平感というものだろう。
《1》安定的な財源見通し
《2》収支採算性
《3》投資効果
《4》営業主体としてのJRの同意
《5》並行在来線の経営分離についての沿線自治体の同意
政権交代後も民主党が踏襲。
小樽~札幌間はドル箱路線であり、残るのは間違いない。
その先の塩谷、蘭島、余市、倶知安方面をどうするのか。
余市町議会は昨年3月、JRによる並行在来線の経営存続を求める意見書を全会一致で可決。
在来線の存続を求める市民団体もこれまで、約1万1000人分の署名を集めている。
仮に、2010年度の1日1km当たりの輸送人数が45人と
道内最小区間である木古内―江差間がJR北海道として存続し、
余市・倶知安が経営分離となるなら、それはあまりにも不公平感というものだろう。