崖っぷち君

気が付けば崖っぷち。
踏ん張れるか!?俺

長野マラソン・・・

2010-04-21 01:22:38 | マラソン
今回で11回目の参加となる長野マラソン、
そしてラスト長野とする予定だった大会ですが、
なんと突然の体調不良(腹痛、吐き気、発熱)により
DNSと合いなりました。

DNSに至る経過は以下です。
4/16(金)
25:30 ビール二杯飲み就寝。
このときまでは普段通り。

4/17(土)
7:00 目覚ましの音で起床。
なんだか腹痛&吐き気&だるい。
そして私にとっては何十年に一度あるかどうかの食欲0。
腹痛で起きてからの30分の間に数回トイレへ。

あまりにもきしょいのとだるいため10時出発の予定であったが
午前中は寝て様子をみることに。
昼頃、目が覚める。
腹痛、吐き気はましになったが、寒気が。
体温測ると38°に。
身体のだるさも増している。食欲も依然0。
この時点でDNS決定。
また寝込む。
4時ごろ起床。
熱は38.9°。更に上がっている。
しんどさはここ15年ぐらいの間でマックスか。
医者行って薬もらわなと、隣駅の年中無休の病院へと。
オスカルに運転して連れて行ってくれというとあっさり「できん」と。
とほほと自力で運転して病院へ。
診察結果はウイルス性の胃腸炎とのこと。
オスカル命令でアルコール減らしたのがあだになったみたいです。
普段のアルコール消毒が足りんかった。

教訓
これからはレース一週間前からは毎晩最低一杯はお腹の消毒液
を飲みます。
二度とこんな失敗を犯さないように・・・

予兆もなく襲ってきたウイルス性の胃腸炎の予防、これでいいの?
知っている人いたら教えてください。

とりあえず、たっぷりの薬をもらい帰宅。
帰宅後、少しだけ雑炊をほうばり薬を飲みまた睡眠。
そして深夜に1時間だけ目を覚ましてカップうどんを食しまた朝まで睡眠。
多分金曜日25:30から日曜の朝9時までの間に25時間は寝てた。
そのかいあってか熱も36.2°の平熱に。
だるさは残るが動けるレベルに回復。

ラスト長野、目標達成は赤信号だったが、せめてサブスリーで恩返しがしたかった。。。
もう出ないと思った長野。
来年も申し込むか。(申し込めるか?)

と、過ぎ去ったことを後悔しても仕方ない。
これからが大事!

本格的なスピード練習に突入だ。
明日は尼。
メニューは400×12? 15?
病みあけの身体にはきついがしっかり刺激を入れてきます。

この鈍りまくった身体をまた復活させねば。

では、日記。
4/16
雨のためノーラン。

4/17
胃腸炎のためノーラン。

4/18
長野マラソンDNS。
外はいい天気。
王子も外に行きたそう。

という訳で造幣局の通り抜けに行くことに。
しかし・・・



人  人  人

でも、桜は綺麗でした。


でも、やっぱ、花より王子かな。



練習はノーラン。

4/19
この日は長野マラソンの疲れを癒すため、有給を取っていたのだ。
この日もいい天気。
という訳でまた王子とお出かけ。
オスカルは山へ走りに行ったので。
二人きりで。
行ったのは


王子も興味深々であちこち見渡す。



締めはここでもツーショットで。


練習は10kmジョグ。
西北ジム。

4/21
帰宅後23時より8kmジョグ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休養も練習の内… (マッチョ)
2010-04-21 05:33:24
オスカーさん、驚きましたよ!
胃腸炎??…
今は大丈夫なんですか?
てっきり長野マラソンで、滑り込みサブスリー達成~と、思ってました。
胃腸炎は、過度のストレスも要因の一つと聞きますが。
仕事、子育て、練習等など色々と疲労が溜まってたんじゃないですか?
僕も以前に、疲労とストレスが原因で、胃酸過多(胃酸が逆流し嘔吐と発熱…)になりました。
オスカーさん、今はゆっくりされて又、長野目指して頑張って行って下さいね。王子、日々可愛くなって来ましたね!
小さい頃に、動物園に連れて行けば、色々なウイルスに対する免疫が出来て健康な子に育つ…
って、TVでやってましたよ。
お互い、楽しみですね。
オスカルも、国際資格取得目指していよいよ復活ですね。
こちらも大いに楽しみだ!
返信する
マッチョさん (オスカー)
2010-04-22 00:57:07
そうですか。
やっぱ、アルコール消毒は意味が無さそうなんですね。
ストレスも原因・・・
やっぱ、酒飲まない日のストレスが溜まっていたのかな。
オスカルに進言してみます。
マッチョさんもお気をつけください。

王子、可愛くなるとともに親ばか度もドアップです。
困ったもんです。
動物園連れていくと健康に。
それは連れていかねば。
返信する

コメントを投稿