ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

つなぎめ

2014-07-20 | study
今日で前期タームの子ども日本語教室が一旦終了し、
来週から夏休みタームが始まる。
夏休みタームにお休みする方とハグしてお別れをした。
「ぴよすけさん、無事に行ってらっしゃいね!」

私自身も夏休みタームは出席するけれど
前期タームほどは出席が難しいで一区切りの今日でした。
残りあと1ヶ月でこのボランティアもおしまいか~
知っている子ども達の顔と名前が一致し
時折話しかけて元気そうに日本語で返してくれる姿が
ほんっとcute!
このターム担当をしてきたボリビア出身の中学3年生の男の子から
ビーズの中に鈴が入ったキーホルダーをくれた。
「先生、ピンクの」と
ピンク色を選んでくれたのか?
ピンクだったからくれたのか?
最後のプレゼント?なのか
分からないけれど、嬉しい。可愛い。
そして、たまたま「てるてるぼうず」の話題になったので
その紐として拝借したのがこの写真


彼をカタカナマスターまでさせられなかったのが悔しいけれど、
日本語とスペイン語がごっちゃ混ぜで
推測しながら会話をするというのが
苦労もしたけれど楽しかったわー


そして先生をした後は、学生の立場です。
午後から通信大の筆記テストでした…
先月のレポートで卒業論文まで書いた洗濯系の題なのに
「再提出」を頂きまして、ちょっと落ち込んだ私です(苦笑)
忘却が著しいのはどうしてか、いや、元からだ。
9月のテストを受けるか、受けまいか、真剣に悩み中。
とりあえず、今日の試験通過してくれと切に願う。

先生やるのも学生をやるのも、なかなか、なかなか、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。