ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

バスの乗り継ぎ

2016-05-14 | Job
毎週土曜日のヴァイオリンレッスンを
8時50分~9時半に変えてもらい
その後急いで10時発のバスに飛び乗った!

これから首都テグシガルパへ移動。
来週のレッスンは私が予定があり休みにするから
教えれる時間があるときは
短時間でもレッスンしたい。
コツコツと積み上げる時間が大切っていうことが
何事に対しても実を結ぶから。

さて、10時に発車したバスは11時に乗り継ぎのために止まり、
次の発車が11時40分。ん?
さっきバスのにーちゃん、乗り継ぎ時間短いぜって言ってたよね?
40分の待ち時間は短い…のがホンジュラスか。

まぁ仕方がない。

11時40分発、12時40分にエスペランサという町に到着し、
降りた途端、首都テグシガルパ行きのバスがもう動いてる。
走ってトイレに行って
戻ってきてもまだバスが見えたから走って飛び乗った。
だって、長距離バスでもトイレ無し、トイレ休憩もほぼ無し。
ということでお昼ご飯は
リュックに忍ばせたチョコレートバーのみ。
でもバス移動の疲れでお腹そんなに減らない。

2時間後、何だかトイレに行きたくなってきた。。。。
ある停留所でバスが止まった瞬間
バスを駆け下りトイレを借りて
戻るとバスがもう動いている。
えーーーーーーーーーまた走るんですか。。。今日で飛び乗り3回目。
勘弁してよー心臓に悪いわ。

無事に16時40分につき、タクシーを待つ。
(首都は道路を歩いてはいけない。
必ずタクシー、高くてもタクシーを使う事を言われている。
だって歩くと強盗に100%あうから)
そして途上国の交通網は「待つ」が鉄則
でもその「待つ」は、結構運転手の都合だったり不規則的で
未だに日本人の「時間に正確」習慣が
それを時々苛立たせる。
あーようやく着いた。
スーパーへ寄り、買い物してちょっと楽しい♪
今夜は何作ろうかな♪



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。