百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

ワンコのような男性

2012年07月25日 | 日記

               Img_7720

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
価格:¥ 570(税込)
発売日:2009-01-09

三浦さんの本は2冊目。

1冊目が、とっても気に入ったから、どんどん読みたいなぁ。。。ってね。

この本は、第135回直木賞受賞作。


駅前で、便利屋を営む多田慶介のもとに、

高校時代の同級生・行天晴彦が転がり込んだ。

多田は戸惑いつつも、

ちょっと遠慮気味で、ある時はずうずうしく振舞う行天が気になる。

多田に仕事の以来が入ると、「俺も行く」と、軽トラの助手席に座る。

網戸の張替えをしたり、庭掃除をしたり、さまざまな仕事をこなす多田のそばで、

ぼーっとしている。

たまに、次に張り替える網戸を運んできたり、ちりとりを用意したりするが、

あまり役くにはたたない。

それでも、仕事があるときは、律儀についてくる。


そんな彼が、まるで、子犬のようで、かわいい。。。なんて思ってしまった私です。

なんだかぎこちない、この男2人が、とっても素敵に見えてくるから不思議です。

ちょっと笑えて、あったかい、そんな物語です。


映画にできそう。。。と思ったら、もうすでに映画化されてました。

私のイメージとはちょっと違ってましたけどね。。。

私の満足度★★★★★

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋オクトーバーフェスト | トップ | フラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画も面白そうですね (ぐり)
2012-07-26 22:44:13
映画も面白そうですね
私も読んでみようかな~
図書館を探します
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2012-07-26 23:36:56
★ぐりさんへ
直木賞受賞作というだけあって、十分楽しめました。
こう暑くては、外出も控えたくなります、そんなときは、読書などいいかも。。。
返信する

コメントを投稿