百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

ほっとする怖い話

2022年09月14日 | 読書


 
☆「営繕かるかや怪異譚」小野不由美

 
よくお邪魔するココアさんのブログで紹介されてた本です。
 
とても面白そうなので、読んでみました。
 
 
 
営繕とは、建物を修繕することで、
 
尾端という大工の青年が、家にまつわる怪異を沈めていく話。
 
怪異というと、なんだか怖そうなんですが、
 
彼は、霊が見えるわけでもなく、お祓いをするわけでもないのだけれど、
 
問題になっている個所を修理して、
 
折り合いをつけるというか、優しく解決していく。
 
 
 
物語の最初は、怖くて、ドキドキして、
 
最後は、ほっとする。。。
 
そんな短編がいくつも収められていて、
 
とても楽しめました。
 
 
 
秋の読書タイムに、
 
怖いのが苦手な人にも、
 
おすすめしたいなぁ。。。
 
 
私の満足度 ★★★★★
 
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供ビール | トップ | 運転免許自主返納してきました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2022-09-16 11:01:49
百子さんのブログタイトルのように、
ほっとする怖い話ですよね。
小野不由美の小説は、正直あまり好みではないですが
営繕かるかや怪異譚は、大好きです。
その参も出版されるといいですね。
その壱も弐も、1話目がゾクッとしました。
返信する
あら~ (ぐり)
2022-09-16 20:39:07
おすすめ度5ですか
探してみます
怖い話は苦手なんですけど
宮部みゆきさんが大好きですけど
あの怖いのは苦手です
返信する
★ココアさんへ (百子)
2022-09-17 21:52:26
ブログを見て、とっても気になっていて、
読めてよかったです。
とってもいい本でした。
怪異の原因を深く追求しないところが、ちょっともやもやしたりもしたのですが、
それが、この本のいいところなんだろうなぁ。。って思いました。

また、面白い本、紹介してくださいね(^^♪
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2022-09-17 21:57:10
宮部みゆきさんが、「おすすめ」の本ですので、
ぜひ、読んでみてください。
怖いのが苦手なぐりさんにも、おすすめしちゃいます(^_-)-☆
実際にありそうな物語もあったりして、私も、自分の家のこと、いろいろ考えたりしました。
返信する

コメントを投稿