百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

そら豆のかき揚げ

2017年05月26日 | 我が家の食卓

 

夫が「そら豆の天ぷら食べたい!」っていうので。。。

今夜は、そら豆のかき揚げにしました。

 

TVの料理番組で見て、美味しそうだったから。。。ですって。

 

そら豆をさやごとゆでて皮をむいて、

 

 

タマネギ、イカ、海老、タコ、レンコンと一緒に

かき揚げにしました。

 

 

 

そら豆って、あまり食べたことがなくて、

おまけに、私は、グリーンピースの独特のにおいが嫌いで、

それっぽかったら、ちょっと抵抗あるかも。。。って思ってたのだけど、

 

ゆで上がったのを一粒食べたら。。。

「美味しい~!」

食わず嫌いでした~。

 

そして今夜のお酒は、

 

サントリーの缶チューハイ

「ほろよいライチ」

すっきり、優しい甘さでした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花たち | トップ | 喫茶店でお茶を »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソラマメかき揚げ (ぐり)
2017-05-26 23:26:03
宮部みゆきさんの杉村三郎シリーズを
読んでいたらお姉さんとソラマメの皮をむいているんですけど其れをかき揚げにするというんです
私は食べたことがなかったからかき揚げってぴんと来なかったんですけど
おいしそうですね

テレビでおいしそうな料理を見ると食べたくなりますね
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2017-05-26 23:29:25
もう ソラマメのかき揚げの時期なんですね~
昔 仕事で散々作りましたよ~
かき揚げにすると また違ったソラマメになっておいしいのよね~
私 塩ゆでばかりだから 作ってみようかな?
まだ ソラマメないけど・・・(笑)
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2017-05-27 00:36:02
そら豆のかき揚げ、夫が言わなかったら、
たぶん、食べることはなかったと思います(笑)

本に出てくると気になりますよね、知らない料理だと特に気になっちゃいます。
返信する
PAPAさんへ (百子)
2017-05-27 00:46:24
え?お仕事で、そら豆のかき揚げですか?
じゃあ、得意料理ですね~♪
私は、子供の頃に塩ゆでのそら豆を食べて、
なんだか青臭く感じて、それ以来敬遠してたのですが、
今日は、とっても美味しく感じました。
年をとって好みも変化するのですよね。
返信する

コメントを投稿