百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

浴衣

2010年07月25日 | 日記

Img_4772

高校生の姪っ子が、義母に新しい浴衣をねだっていたので。。。

「私の若い頃の浴衣を見てみる?」と出してあげたら


「うーん。。。。ちょっとイメージと違うなぁ。。。」

「この白いのなんて、旅館の浴衣みたいだしぃ。。。」と言われてしまいました(笑)


このほかにも絞りのや、紺と白のシックなのも見せてあげましたが、

どうも気に入らないようで、結局、おばあちゃんを引き連れてお買い物に。。。

クリーム色の地にピンクの花柄の浴衣を買ったそうな。。。

確かに、今の浴衣はとってもハイカラでおしゃれですもんね。。。

これじゃあ、時代遅れ?かな?

でも、

懐かしい浴衣をたたみながら、これはたしか自分で縫ったんだっけ。。。とか、

これを着て友達と盆踊りに行ったっけ。。。とか、

古い古い思い出に浸れただけでも良かったと思うことにしましょう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 缶チューハイ | トップ | カラフルそうめん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紺地のなんて、良いと思うのに・・・(見る人が古い... (こしあぶら)
2010-07-26 13:40:46
紺地のなんて、良いと思うのに・・・(見る人が古いか[E:coldsweats01])
クリームにピンクの花柄・・・つまり、洋服感覚なんですね!

御自分で、縫われるなんてすごいです!
私のは、みんな母が縫ってくれました。 

返信する
わたしも高校の家庭科の授業で縫いました。紺地に... (ソフィー)
2010-07-26 21:31:03
わたしも高校の家庭科の授業で縫いました。紺地に朝顔の浴衣。
今の浴衣は、洋服のような柄ですよね。成人式の着物なんかでも、ずいぶん印象がちがいます。わたしは、古典柄のほうがすきだなあ~~
返信する
姪っ子ちゃんに着てもらえなくてちょっぴり残念で... (あきばば)
2010-07-27 07:48:05
姪っ子ちゃんに着てもらえなくてちょっぴり残念でしたね・・。
もう少し大きくなったら着てくれるかも[E:note]

私も高校の家庭科で縫いました~~母に手伝ってもらったら、先生に「教えたのと違うね・・・・」とご指摘が[E:bleah]
返信する
素敵な、浴衣! (お福)
2010-07-27 15:49:10
素敵な、浴衣!
でも、姪御さんにはお気にめさなかったとか、
時代の違いかしら。
たたんでしまったのですね。思い出にひたりながら。
ちょっと着てほしかったです。
百子さん、ほんとに沢山お着物お持ちなんですね。
でもタンスの中?ですか。残念ですね~。
返信する
★こしあぶらさんへ (Unknown)
2010-07-27 23:11:58
★こしあぶらさんへ

今日、姪っ子が来て、浴衣の写真を見せてくれました。
なんだか、サマードレスの模様みたい(笑)
でも、可愛かったですけどね♪
へアースタイルも斬新でした~☆
返信する
★ソフィーさんへ (Unknown)
2010-07-27 23:16:33
★ソフィーさんへ

今、浴衣を縫えるか?。。。いえいえ無理です。。。。
すっかり忘れてしまいました(笑)

私の振袖はオレンジ色。。。
結構気に入っているのですが、
たぶん、姪っ子は着てくれないだろうなぁ。。。
返信する
★あきばばさんへ (Unknown)
2010-07-27 23:19:15
★あきばばさんへ

浴衣の生地を選ぶのはわくわくしましたよね~。

浴衣を着て出かけたいです。。。
でも、さて、どこへ行けばいいのか。。。?
田舎では、盆踊りとかあったのですけどねぇ。。。
返信する
★お福さんへ (Unknown)
2010-07-27 23:21:26
★お福さんへ

この歳では着られないような着物もあります。
1度も袖を通していないものも。。。
これらを姪っ子に着てほしいなぁ。。。なんて思うのですが、
さて、どうなりますことやら。。。
返信する

コメントを投稿