百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

前歯が~。。。

2007年01月21日 | 日記

以前、このブログでも書きましたが、
夏に歯を抜いて血まみれになったことがありました
それ以来、ずっと、通院を続けている私。。。

これで治療も終わりかな。。。?と思うと、
先生は「ほら、こんなところにも虫歯がありますよ」と、
鏡を見せながら説明してくれるのです。

え?どこ?どこ?。。。
そう、それは、まるで針で刺したような、小さな点。。。
確かに、茶色い点だから、虫歯なんでしょうね。
「じゃあ、これもお願いします」ということになるわけです。

おまけに、けっこう流行っているみたいで、予約がなかなか取れない。
月に2回ほどの治療だから、よけいに長引く。。。

。。。と、なんだかんだ言っても、
先生が明るくて元気で、神経も細やかで、親切で、面白くて、
雰囲気がいいから、
このさい、ついでに、小さな虫歯とか、
気になるところを治しちゃおうと考えたわけです。
そして、今は前歯を治療中。
差し歯の色が変色してきたので、新しいのにする過程で、
1週間前から、仮歯が入っていました。

先生には「前歯で堅い物をかじらないようにしてね!」と注意されたので、
気をつけていたんですけど。。。
昨夜、歯を磨いてたら、ポロっ。。。と、取れちゃったんです。。。

運悪く、土曜の夜、
取れた歯をくっつけてもらうのは、月曜まで待たなきゃいけない。
おまけに、今日(日曜)は仕事。。。
誰にも顔をあわせないで密室でひとりコツコツ仕事ができる職場でもない。
お客様に対しては、笑顔も会話も必要不可欠な、仕事。
前歯がないのは致命的。

瞬間接着剤?何てことも考えたけど、
変なふうにくっついたら、もっとヤバイだろうし。。。
マスク?うーん、これも却下。
仕方ないので、腹話術のような喋り方、
不自然な笑み。。。で、何とかごまか。。。。せませんでした。
「歯、抜けたの?」とか聞かれたり、無言でじーっと口元見られたり。。。

前歯がないって、ほんと、かっこ悪いんですよ。
鏡を見て、愕然としましたもん。。。
マヌケ顔っていうんでしょうか、悲しくなっちゃうくらい変なんです。

朝起きて夫に「笑える。。。♪」なんて言われちゃったんですもの。。。
たった1本の歯の偉大さを痛感しました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイズキッズマイルドチョコ... | トップ | 闇の底 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百子さん、こんばんわっ。ポビーです。 (ポビー)
2007-01-21 22:58:49
百子さん、こんばんわっ。ポビーです。
そりゃー、大変お困りだったでしょう。

ところで、昨年の中ぐらいから”百子の部屋”を覗かせていただいていますが、写真無しの記事は珍しい。
事情が事情ですから、問題箇所をアップで投稿というわけにはいきませんしね。

明日月曜日の午前は、笑顔の美しい女医さんところですね。
お大事に。
返信する
わかります! (ココア)
2007-01-22 08:32:17
わかります!
私は、去年の沖縄旅行中に
ソーキソバを食べたら、前歯の仮歯がぽろっととれました。
挿せばさせるのだけれど、なんか安定しなくて
またハズレそうになり、飲み込んでしまってはいけないと
結局、食事のときは、外してました。
仮歯をあまりしっかりつけると、外れなくなると困るかららしいけれど、前歯は困るわよね。
返信する
百子さん、お見舞い申し上げます。 (風花)
2007-01-22 13:54:45
百子さん、お見舞い申し上げます。
私も前歯は差し歯だからわかりますよ。差し歯でご飯(!)を食べたら、取れたんです。おかずじゃないですよ、、ご飯。
結局新しい差し歯を作るハメになりました。学校図書館にいたときだから生徒に「どしたの?」だのなんだのと言われ、からかわれたのは言うまでもありません。
前歯がないと間抜けですもんね。
早く治りますように。
返信する
むふふふふっ。 (rider)
2007-01-22 17:35:00
むふふふふっ。
 
気にしないで、とかいう気休めは言いません(笑)
ハヨ治してねー
 
返信する
今晩は、お気持よ~く分かります (でこぽん)
2007-01-22 19:28:24
今晩は、お気持よ~く分かります
笑って良いのやら・・ごめんなさいね、
早く前歯が・・・お大事に・・・
返信する
★ポビーさん (百子)
2007-01-22 21:17:16
★ポビーさん
「写真撮ろうか?」と夫に言われ。。。
まさか!そんなのお見せできるわけもなく。。。
でも、きっと、皆さん想像していらっしゃるかも?

早速、くっつけてもらいに行きました。
ほっ。。。

★ココアさん
ポロリと取れたときは、ほんと、真っ青。。。
だって、前歯ですもんね、おまけに、歯医者さんはお休みだし。。。
運が悪かった、としか言いようがないですね。。。
しばらくは、歯を磨くのにも緊張しそうです。

★風花さん
「間抜け」そのものでした(笑)
実は私、前歯3本が差し歯で、
全てを新しいのに換える治療を始めたので、
1本目がこれじゃあ、先が思いやられます。。。

★riderさん
想像したでしょぉー。。。

でもね、確かに、
お歯黒をつけた時代劇のオバサンっぽかったのよねー。。。

★でこぽんさん
おとなしくしてればいいのですが、ついつい、喋ってしまうと、「あれ?(笑)」なーんて気づかれちゃうんですよねー。
意外と口元って目立つみたい。。。
返信する

コメントを投稿