百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

「毒笑」読みました

2006年03月19日 | 読書

「毒笑」 飯尾憲士

タイトルが面白そうなので、読んでみました。
この本は一昨年夏、77才で亡くなった作家の遺稿集だそう。。。
初めて読む作家さん、なんだけど、
芥川賞候補にも、直木賞候補にもなったことがあるとか。。。

短編が10篇収録されているのだけれど、
どれも、年代を感じさせない文章で、読みやすい。

「毒笑」では、建設会社の課長補佐が、自殺に追い込まれる、
「寂しい科学者」では、妻子と別居して暮らしていた科学者が、脳溢血で倒れる、
「消えた老人」では、いつも神社の境内のベンチに座っていた老人が、
突然、姿を消す。。。など、

どれも、社会の片隅で、小さな幸せを大切にしながら生きている人々を、
主人公とし、あたたかい目で見つめ描かれているのが解かる。
しかし、そこに忍び寄る影。。。
それが、物語の深みでもあり、切なさでもあり、どれも、心に残る作品。

地味。。。と言えなくもないが、落ち着いていて、
本格的というか、私は、すごく気に入った!
他の作品もぜひ、読んでみたいと思う。

Img_3042_1

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふっと。。。香る。。。 | トップ | 不思議な食感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (すみれ)
2006-03-19 22:21:57
こんばんは♪

百子さんには、沢山の知らない作品を紹介して貰ってます。
ありがとう。
この本も、図書館にて探してみようっと。
あれば良いなぁ。
返信する
★すみれさん (百子)
2006-03-20 14:16:01
★すみれさん
図書館ではベストセラーはなかなか借りられないので、
掘り出し物(?)を探すのも大変ですが、
こうして、たまたま手に取った本が、いい本だと、やったー!
って、うれしくなってしまいます。
けっこう私好みなんですが。。。
すみれさんの感想も、聞きたいです。
返信する
百子さんはどうしてこんなに写真の撮り方がうまい... (ここ)
2006-03-20 20:33:31
百子さんはどうしてこんなに写真の撮り方がうまいのでしょう。さりげなく置かれてある小物なんだけど、素人は思いつかない。持って生まれたセンスなのか、それとも実はカメラマンが本職?なんて、もう随分前から悶々と思っていて、ついつい質問しちゃいました。(笑)
返信する
★ここさん (百子)
2006-03-21 20:22:21
★ここさん
そんなふうに言ってもらえて、すごくうれしい!
楽しくて読み応えのある文章を書く才能が無いので、
せめて、写真だけでもキレイなのを載せたい。。。って思って、
自分なりに、工夫してるつもりなんだけど、
なかなか、思い通りにはいかない。。。

でも、楽しみながら撮ってます。
それが伝わればいいかなぁ。。。ってね。

うれしいお言葉、ありがとう♪励みになります☆
返信する

コメントを投稿