百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

栗ご飯

2008年11月03日 | 食・レシピ

Img_3807

義母が栗を貰って来て、「栗ご飯にして」と。。。
でも、栗の皮をむくのって面倒だなぁ。。。なんて思っていたら、
私の態度を察知してか、義母が皮をむいてくれて、
ほっ。。。助かりました。

もち米とうるち米を半々で炊いたので、
甘くてモチモチしてて、美味しいといえば美味しいけど、
栗は、ご飯に入れるよりも、栗だけで食べる方が好きかも。。。

なーんてことを言ってはいけませんね、
義母は、とっても美味しい♪って食べていましたから。。。

ついつい、自分があまり好きじゃないものは避けてしまうのだけど、
もしかしたら、いえ、きっと、義両親は、
あれが食べたい、これが食べたい。。。って思ってるのかも。
たまには「何が食べたい?」って聞いてあげなくちゃいけないかな?

ちなみに、夫は自分の食べたいものを強要する。
「今夜はお好み焼きに決まり!」なーんて、
手伝うわけでもなく、自分の食べたいものを、言いたい放題です。

もちろん、私の気が向かなかったら、却下!ですけどねー(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシコハナヤナギ | トップ | 孤独な夜をすごす女たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家はみんな栗が大好き。昔、近所の栗の木から... (ソフィー)
2008-11-04 19:22:01
我が家はみんな栗が大好き。昔、近所の栗の木から栗を拾ってきて、湯がいてもらって食べていました。小さな栗だったので、栗ご飯になるとはそのときはわからなかったです。その小さな栗からは時々虫もでてきたりして・・・栗は子供の頃の記憶もいっぱい詰まった、何か懐かしい感じがする食べ物です。
返信する
★ソフィーさん (百子)
2008-11-04 19:34:31
★ソフィーさん
私も、小さい頃は、友達と、近くの山へ栗拾いに行きました。
イガイガを靴で踏んで、栗を取り出して、
それを持って帰ると、おばあちゃんが茹でてくれて、
みんなで食べた記憶があります。
そうそう、ほんとに、ちっちゃな栗でしたねー。。。

栗ご飯になる前に、おやつとして食べちゃってましたね(笑)
返信する
一年に一度は食べたい栗ご飯! (nihao)
2008-11-05 11:51:33
一年に一度は食べたい栗ご飯!
でも作る方の身になってと言いたいですね。
栗ご飯は、まさに家族の喜ぶ顔見たさに頑張る一品ですね。
栗皮むきの便利グッズってないのでしょうか?
ところで天津甘栗は、どうしてあのようにきれいに簡単に実と皮が分離するのかいつも不思議です。
返信する
★nihaoさん (百子)
2008-11-05 21:51:52
★nihaoさん
栗の皮って、
水に浸しておくと、少しはむきやすくなるのですが、
それでも、できれば避けたい作業です。

そうそう、天津甘栗は、食べやすくていいですねー。大好きです!
これを栗ご飯にしたら、どうなるのかしら。。。?
返信する

コメントを投稿