百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

手作り味噌

2007年01月19日 | 食・レシピ

Img_5770

お正月に、実家の母の手作りの味噌をもらってきました。
コクがあって、風味があって、まろやかで、美味。

Img_5766

野菜もたくさんあるので、豚汁など作ってみました。
豚肉、大根、里芋、牛蒡、こんにゃく、厚揚げ、などなど。。。
うふっ、これまた、冷蔵庫の中の残り物を、
どんどん放り込んじゃいました。

Img_5688

沢庵も、たくさんもらってきました。
「冷蔵庫の中が臭い。。。」と夫は言いますが。。。
この匂いが、沢庵の美味しさでもあるんですよねー。
ご飯が進みます♪

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痴漢冤罪事件 | トップ | ロイズキッズマイルドチョコ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百子さん、こんばんわっ。ポビーです。 (ポビー)
2007-01-19 22:20:22
百子さん、こんばんわっ。ポビーです。
手作り味噌と沢庵。最高の贅沢です。
沢庵は、何とかなりますが、味噌はなかなか作れませんよね。羨ましいです。

ポビー、豚汁大好きです。体が芯から温まりますよね。
椀の一番上のは、短冊白葱でしょうかね!?
返信する
★ポビーさん (百子)
2007-01-19 22:36:22
★ポビーさん
豚汁は、私も大好きです。
具沢山で、野菜がたくさん食べられるので、いいですよね。

上に乗っているのは、白髪ネギです。
短冊。。。のように、太くなってしまいましたが、
いつもは、もっと、ふわふわした感じに、細く美しく切れるのですよー。。。などと弁解してみたり(笑)
返信する
味噌は手作りのものだと、断然味がちがいますよね。 (ねこぼーし)
2007-01-20 02:23:45
味噌は手作りのものだと、断然味がちがいますよね。
私も以前、知人に分けてもらっていたとき、
あまりに美味しいので毎日味噌汁を食べていました。
そうそう、野菜をたくさん摂ることができるのですよね。
豚汁風にしたり、薄揚げをいれたり。
里芋をいれるととろりとした味わいになって
これまた大好きです。

沢庵もお母さま手作りですか。百子さん幸せですねえ。
百子さんのおうちではタテ割りの切り方なんですね。
歯ごたえが楽しめそう。
細かく切って白ゴマをかけて食べるのも好きです。
返信する
母が生きてた頃は、手作り味噌を作って、ぬか漬け... (すみれ)
2007-01-20 08:37:22
母が生きてた頃は、手作り味噌を作って、ぬか漬けも自家製で、家族に食べさせてくれてました。
私になってから、完全手抜きに・・・(汗)

沢庵、美味しいですよね。
私、おつけ物が大好き。
普段でも買うし、京都に行くとよく買います。
返信する
★ねこぼーしさん (百子)
2007-01-20 22:12:14
★ねこぼーしさん
そうそう、漬物の切り方って、
その家々で違うんですよねー。
私の実家では、こんなふに縦長に切っていましたが、
お嫁に来た時、主人の母が、半月型に切るので、そっか。。。って感じでした。
でも、私は私の好きな切り方で(笑)

>細かく切って白ゴマをかけて食べるのも好きです。
この食べ方は、私も好きです♪

★すみれさん
私も、多分、自分では漬けないと思います。。。
でも、この味(作り方)を覚えておきたい気も。。。

京都の漬物は、いいお値段しますよね、
でも、上品で美味しいから、私も好き☆


返信する

コメントを投稿