酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

秋刀魚の甘露煮

2010年09月20日 13時34分00秒 | おうちでお料理

 スーパーに行ったら、秋刀魚が100円を切っていたので、
 甘露煮を作ることにしました。

 頭と音内臓を取って水で洗い、
 塩を振って10分程置いて、
 更に水洗い。


 この液体で煮ます。


 中身は、
 ○ 梅酒    お玉で2杯
 ○ 酒      大さじ2
 ○ みりん   大さじ6
 ○ 三温糖   大さじ6
 ○ 醤油    大さじ5
 ○ 水      500cc
 です。

 この中に、先ほどの秋刀魚と、
 ○ 生姜    大1かけ
 を投入し、圧力鍋で煮ること30分。


 こんなカンジ~。


 更に落としぶたをして煮ること1時間。


 ここまで煮汁が減りました。


 骨まで柔らかく煮えています。


 魚好きの下の子は、
 「うん!」といったきり、
 黙々と食べていました。

 もう少し、煮詰めてもよかったかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿