酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

明日から入院させます

2008年08月31日 22時22分14秒 | 家での話

 PC、明日から入院することになりました。

 18時から21時の間に、宅配便の方が取りに来るそうです。

 半分しか見えない画面に四苦八苦しながらも、何とかデータのバックアップも終了しました。
 DSPの修理だけなら、バックアップなどしなくても、問題はないのでしょうが…。

 入院期間は、10日から2週間くらい。

 その間はケータイだけが頼りになります。

 6月の時のようなお馬鹿なマネを繰り返すわけには行かないので、「パケホーダイ」の申込みも済ませました。

 気がかりなのは修理代金ですが、こればかりは考えても仕方がないことです。
 ボラれないよう、気をつけます。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便所の100W

2008年08月31日 01時50分25秒 | 戯れ言

 我が家のトイレの電球。

 色んなお店のダウンライトなんかに使われる、100型の「レフ電球」と呼ばれるものを使っていた。

 90Wなのだが100W並の明るさがある。
 だが、その分暑い!

 トイレに入って明かりをつけると、特に頑張らなくても、電球の発する熱だけで暑い。
 汗が出てくる。

 まさに「便所の100W」状態である。

 いまのマンションに入居して8年。
 とうとう暑さに耐えかね、蛍光管タイプの電球を買うことにした。

 だが、このレフ電球。
 口金から続く部分が細身で、買ってきた100Wタイプの蛍光ランプでは、細身の部分が短すぎて、ソケットに入らない。

 仕方なく60Wタイプのものを買ってきたら、何とかはまった。。
 点灯しても、暑くない。


 「よし!バッチリ!」
 と思っていたら、かみさんが一言。

 「やっぱり少し暗いわね。」
 「なんだか急に貧乏になったみたい…。」

 まぁ、元々裕福な訳じゃないしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCのその後

2008年08月30日 15時18分08秒 | 家での話

 画面の状態は相変わらず。

 どんよりしたときの「ちびまる子ちゃん」の背景のようになってる。

 今日再び、メーカーのサポートセンターに電話をした。

 診断結果はやはり「ハードの故障」。

 修理費用の概算を聞いたら「9万円くらいです。」という。

 以下、私とセンタ-のお兄ちゃんとの会話。

飲兵衛: 今年の2月にディスプレーの修理をしてもらったばかりだぞ!
     また金取るの!?
兄ちゃん:同じ場所でも前回の修理から3か月以上経つと有償修理となります。
飲兵衛: そんなに保証期間短いのかよ!
兄ちゃん:申し訳ありません。
飲兵衛: でも、おかしくなり始めて、最初に電話をしたのは4月だよ。
     修理してから2か月しか経ってないじゃん。
     そんときは「様子を見ろ」って言われたんだよ。記録無いの? 
兄ちゃん:少々お待ちください…。
     4月の記録、ありました。
     修理担当と調整してご連絡いたします。

 続いて、修理担当のお兄ちゃんとの会話

兄ちゃん:お話は伺いました。私どもで修理させていただきます。
飲兵衛: 修理はしてもらうけど、費用はそちらが負担してくれるってこと?
兄ちゃん:そうお考えいただいて結構でございます。
飲兵衛: 画面が見えないから、バックアップが取れないんだよ。
     初期化はしないでね。
兄ちゃん:初期化が必要な場合は、ご返送いたします。
飲兵衛: そのときの送料とかはどうなるの?
兄ちゃん:当社で負担します。
飲兵衛: 修理期間はどれくらいかかるの?
兄ちゃん:10日から2週間ほど見てください。      

 いや~、言ってみるもんだねぇ~。
 危うく9万円もふんだくられるところだった…。


 でもね、
 「ディスプレーには、異常はありませんでした。」
 「前回とは別の○○の異常ですので、○万円かかります。」
 とか言いそうだよなぁ~。

 なにせ「天下の○EC」だもん。
 負けっ放しのわけないよなぁ…。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になるお店

2008年08月30日 12時06分29秒 | 戯れ言

 昨夜は職場の人間と飲んできた。

 いつもの直ぐ近くの駅前ではなく、ちょっと離れた駅まで脚を伸ばした。

 「飲兵衛さん、どこにしますか?」
 「ん~、ここはどうだ?」
 と言って指をさしたのは、ガード下の「立ち飲み屋」。

 連れは皆、「立ち飲み屋に入ったことはない」と言う。

 そんなモンなのかなぁ…。

 カウンターに千円札だして、缶ビールとビーナッツを頼む。
 店の親父は千円札を受け取り、お釣りをカウンターに置く。
 ビールのお代わりをしたり、サバの水煮を頼んだりして、千円分飲み終わると帰る。

 一人で入ったことはないけれど、二人で入って千円ずつ出して飲んでた憶えがある。

 昨夜は、連れが「立って飲むのは疲れる」とか「酔いが早そう」とかいうので止めたけど…。

 いま、一番気になるお店のひとつ。


 でも、地元の立ち飲み屋で、一人で飲んでる姿を知り合いに見られたら…。
 いくら飲兵衛でも、ちょっと恥ずかしいかも(笑)。

 誰か行かない?
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンタノ手軽

2008年08月29日 13時01分57秒 | 戯れ言

 今朝方、出勤前にシチューを作ってきた。

 今日は自分とかみさん、二人とも飲み会なので、子ども達の夕食にするつもりで。

 といっても、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギと鶏肉を切って炒め、水と牛乳と市販のルーを加えて圧力鍋で煮込んできただけだから、極めて「お手軽」なものだけど。

 しばらくシチューなんて作ったことなかったんだけど、ルーが「固形」じゃなく「顆粒」なんだね。

 簡単に溶けてくれるので、とってもラクチン。

 冷蔵庫の野菜室に「ブロッコリー」があったようなので、夕食前に茹でさせて、シチューに加えさせよう。

 それくらいならできるだろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターココナッツ

2008年08月28日 22時44分10秒 | 家での話


 このお菓子。
 「日清○スコ」社の「ココナッツサブレ」って言うんだけど…。
 昔は「バターココナッツ」って名前じゃなかった?

 中身はこんな感じ。

 形のマイナーチェンジこそあれど、味は昔と変わらない気がする。

 名前、変わったよねぇ?
 知ってる人、いない?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

贈収賄

2008年08月28日 07時34分15秒 | お仕事

 昨年の10月から5つに分割したうちの会社。

 分割前にやっていたことが…。

 分割後は「贈収賄」になるらしい。

 そんなせいもあるのか、営業成績が伸びない。

 実際にお客様のところへ出掛けて営業をしてくるのは、営業担当の仕事であって、私の仕事ではないが、彼らが営業成績を上げられるようにすることが自分の仕事。

 贈賄とか収賄だって言われちゃなぁ…。

 身体と知恵を絞らなくちゃ! 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩むなぁ~

2008年08月27日 18時18分37秒 | 戯れ言

 メーカーのサポートセンターに電話をしたら、
 「電源スイッチを押したら、F2キーを連打してください。」
 「そうすると、BIOSモードになります。」
 「BIOSモーで線が出るようなら、機器の故障です。」
 「線が出なければ、OSの異常です。再インストールしてください。」

 でもね。
 再インストールしようにも、画面の右半分が見えないから、スタートボタンを押した後、
 プログラムを選択することができないから、バックアップ・ファイルを作ることができない。

 ちまちまと1ファイルずつ、DVDにでもコピーするようなのかなぁ…。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デフラグします

2008年08月26日 21時52分19秒 | 戯れ言

 ディスクのデフラグでもしたら、ちったぁましになるかと思い、昨夜やろうとしたら、画面の半分がこんな状態なので、メニューからデフラグを選択することが出来なかった。

 今日、仕事から帰ってPCの電源を入れたら、久しぶりに画面全体が普通に表示されたので、ハタハタしながらデフラグを敢行したのだが…。

 2時間半かかって、まだ30%しか終わっていない。

 こんな状態じゃ、ディスクのバックアップも取れない。

 マジでヤバそう。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10:0

2008年08月26日 11時26分54秒 | 戯れ言
 
 今朝、タクシーで出勤したんだよね。
 遅刻しそうになったのと、雨が降っていたのと…。
 一番の理由は、根が横着なせいなんだけどね。

 タクシーが社屋の車寄せに着き、お金を払い、車を降りるとタクシーがバックをした。

 「パァッ!パァッ!パァッ!」
 「ガシャンッ!」

 激しい音がして後ろを振り返ると、バックしたタクシーが後方に停車していた車に衝突していた。

 ぶつけられた車から運転手が出てきて、怒鳴り声をあげている。
 「タクシーの運ちゃんが、後ろも見ねぇでバックするなんてあるかよ!」

 「怖いお兄さんだ!」
 始業時間も迫っていたので、関わり合いにならないよう、そそくさと職場に向かう。

 いったん自分の席に着き、職場でその出来事を話すと、
 「見てきた方がいいんじゃない?」といわれた。

 仕方がなく、もう一度下へ降りていくと、タクシーはまだ止まっているが、もう一方の車が見当たらない。
 タクシーの中を覗くと、運転手さんがいない。

 駐車場まで見に行くと、相手方の車が止まっており、男性二人が立ち話をしている。

 すごすごと近づいていって驚いた。

 タクシーがぶつけた相手、グループ会社の係長。
 昨年9月まで、同じ部署で仕事をしていた人だった。
 目が悪いから、近くに夜までわからなかった。

 車は「アルファ・ロメオ」。
 '96年式で、いまはもう同じ型は製造していないらしい。
 
 タクシーの運ちゃんは、後ろを見ていない。
 衝突されたほうの車は、ぶつかる前に警笛を鳴らしている。
 しかも、完全に停車しているところにぶつけられている。

 これって「10:0」でタクシー会社に払ってもらえるのかね?


 それにしても、係長、舌が巻いちゃって、かなり怖かった(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職場模様

2008年08月26日 00時24分55秒 | お仕事

 今月18日付けでグループ内の他社から出向してきた奴等が、
 9月1日付で隣の部へ異動することになり、今日異動の内命があった。

 そいつらが担当している仕事自体が、隣の部へ移管されるため、
 仕事と一緒に異動していくのだが…。

 自分は会社勤め始めて25年以上になるけど、「12日で異動」ってのはちょっと聞いたことがない。

 最短記録じゃないかなぁ~。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カップ麺

2008年08月25日 00時06分50秒 | 家での話


 日付が変わって、昨日の昼、カップの焼きそばを食べた。

 ご覧のように、フタを全部はがして…。

 でもね…。
 自分は、同じカップ麺でも「ラーメン」系のものは、フタを全部はがすことなく、一部を容器にくっつけたまま、食す。

 両方とも「フタを全部取らないと、中身を混ぜられない」とか「食べられない」っていうことはないんだけど…。

 同じようなものを食べてるのにね。


 以上、「飲兵衛のどうでもイイ生態」でした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊りの余波

2008年08月24日 23時31分23秒 | 戯れ言

 昨日まで、地元で「盆踊り大会」あった。
 そこそこの人出もあり、それなりに賑わう。

 以前なら、
 「盆踊りに行きたい!」
 「お祭りに連れて行って!」
 と言っていた子ども達も既に大きくなり、それぞれ、友達と出掛ける算段をしている。

 昨夜は雨が降っていたが、かみさんに
 「盆踊り、見に行くか?」
 と聞くと、
 「フンッ!」
 と、鼻で笑われてしまった。

 どうにも退屈でいると、携帯が鳴った。
 出ると、会社の先輩からで、
 「会議があって、近くまで来ている。
 「他の人と一緒に飲んでるから、出てこないか?
 とのお誘い。

 否も応もない。
 いそいそと出掛けていくと、そこにはかれこれ20年ほど前に一緒に仕事をさせていただいた先輩がいる。
 なんとも恐縮しながら数時間を過ごした後が、下の図。


 この後、「かみさんへ持って行け。」と、お土産を持たされ、タクシーで帰ってまいりました。

 幾つになっても変わらない、人間関係です。

 もちろんオミヤは、あっという間になくなりました。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな状態

2008年08月24日 16時55分06秒 | 家での話


 うちのPC、普段からこんな風に、縦縞が入ってます。
 白い線が垂直に40本くらい…。

 この白い線の部分に文字が重なると、結構見づらい。
 「い」が「’」にしか見えなかったり、「日」が「ヨ」に見えたりすることもあるし、「|」が丸々白線の中に入っちゃって消えちゃうこともある。

 そのPCが、使ってるうちに、こんな風になり始め、

 
 再起動しても、こんな風に表示されるようになってしまった。

 
 買って4年になるかなぁ。
 OSは「XP」だから「最新」とまではいかないけれど、この画面以外に不満はないんだよね。

 でも、既にDSPの修理で6万円が飛んでるし…。

 下の子が「自分のPCが欲しい!」って言ってるから、
 「このPCを下の子にあげて、自分は新しいのを買う」
 って手もあるなぁ。

 いまのPCのデータを新しいPCに引っ越しさせてから、いまのPCを修理するなり再インストールするなりすれば、「バックアップを取るだけ」っていう不毛な作業が不要になるし…。

 w(゜o゜)w オオー!
 この手で行こう!
 かぁちゃ~ん!
 お金ちょうだ~い!

 ドスッ!バキッ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未達成です(涙)

2008年08月23日 09時00分10秒 | 戯れ言

 今週は涼しかったねぇ。

 今朝なんか、少し肌寒いくらい。

 7時に出掛けた下の子が、8時過ぎに家に戻ってきた。
 「先生に、家に帰って長袖とカッパを持ってくるように言われた!」

 う~ん。
 先生、「ナイス、判断」です。


 そんな、涼しい1週間だったので、大して汗をかくこともなく…。
 この1週間での体重減は1.5kg。

 「1週間で3kg減」の目標は、達成率50%で、未達成に終わりそうです(涙)。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加