酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

送別会

2007年05月31日 07時03分25秒 | お仕事

 昨夜、会社で送別会があった。
 異動するのは3人。4人で構成する「係」のうち、いまの職場の他の部署に残留する係長を除いた3人が異動していく。

 この係、私が入社した20年前は20人以上が働く「課」という単位だった。
 それがパソコンの普及や、マイクロフィルムの導入など、仕事の効率化で人員削減が進み、最終的にはうちの会社の本社で一括処理することになり、とうとう地方の支社からは部署そのものが消えてしまった。
 異動する3人は、いまやっている仕事を、本社でやることになる。

 消えてしまう部署があれば、新しくできた部署もある。
 内部監査を担当する部署やコンプライアンスなどというものを統べる部署もできた。
 
 どこの会社でもあるんだろうけど、「時代のすう勢」ってやつだね。


ビリーズブートキャンプ

2007年05月27日 14時06分09秒 | 家での話

 実は、買っちまいました
 しかも、届いたのは4月の終わり。GW前半の休み中

DVD4巻セット ビリーバンド


 届いた日の晩、まずはで観て「イメージトレーニング」を。
 周りでやってるおねえさん達は、どちらかといえば「軽々と」やってる。
 中には少々ポッチャリした人も居たけれど、その人でさえ一通りのメニューをこなしている。
 そのときは「これくらいなら、なんとかなるかな~。明日からガンバロ~」などと思いながら、床についたのでした。

 翌日、休みだったので早速やってみると…。
 相当キツイよ~、あれ
 最初の1日目は途中で休みを入れないと、続けられなかった。
 リズム感がないからバタバタしちゃって、動きに追いつくのも大変
 しかも、「ビリーバンド」なんてつけてやったら、体中ヘロヘロ
 バンドなしでやって、なんとかついていけるくらい。

 「周りのお姉さん達、何であんなに軽々とやってるんだろう」って思いながら画面を観ていて判った。
 みんな、元々腹筋が割れてるんだもん
 ポッチャリ系のお姉さんも、どうも普通の「おデブ系のポッチャリ」ではないらしい…

 果たして、効果は…。
 出ます
 私の場合、Tシャツがビショビショになるくらいの汗をかき、1回のエクササイズで800g~1㎏くらい落ちます。
 1日に2回やれば、1.5㎏は落ちます。

 でも、悪いところも発見。
 やせるのは主に「汗」をかくから。
 飲兵衛の場合、出した水分を数時間後には「倍返し」に近いくらいに補給しちゃうから、当日中に元に戻っちゃう。
 それに「7日間連続して」なんて、勤め人には普通は無理りだろうし…。

 トータルでは7日分、最後までやったけど、体重は「現状維持」(笑)

 これから買おうと思ってる人へのアドバイス。
 買う前に、胸と腕とお腹の筋肉を鍛えておいた方がいいみたい。
 あと、リズム感も
 エクササイズの動きが早いので、ついていけません
 でも、鍛え終わった頃にはビリーズブートキャンプなんていらなくなってるか(爆)


朝から…

2007年05月27日 09時56分30秒 | 家での話

 今日も私以外の家族は部活へ…。
 ご苦労様です(笑)

 が、私だってそれなりに苦労している

 昨日、夜勤だったかみさん。
 昨夜、というか今朝方何時に帰ってきたのか判らないが、6時半になっても起きる気配がない
 いつもの癖と、目覚まし代わりに付くテレビの音で目が覚めた私は、子ども達のお弁当作りに取りかかった

 上の子は、普通のお弁当。
 弁当箱の下の段ご飯お入れ、上の段はおかず。
 ご飯は、間に「おかか」を敷いた2段重ね。
 おかずは、先週に引き続き、昨夜から仕込んだ「煮豚」。
 上の子は、先週の煮豚を食べていないから、まぁいいでしょう…。

 下の子はおにぎり。
 「おにぎり以外の弁当はNG」の下の子は、ある意味ラクチン。
 凝った、変わり種のおにぎりを作ろうとさえ思わなければ、握って包むまで20分もあれば
 今日は、おかかのおにぎりと、ふりかけを混ぜたヤツにしたから、こっちは楽勝。

 それが終わったら、朝ご飯の準備と、部活に持っていく水筒の準備。
 上も下も、水筒洗ってないし

 かみさんは、悠然と洗濯物を干し、私が山のようによそったご飯を平らげ(少し残したけど)、嵐のように去っていきました…


友人からの電話

2007年05月27日 09時30分33秒 | 戯れ言

 昨夜遅く、韓国から休暇で来日している友達から電話が入った
 3泊4日の予定で来日し、木曜日に来て、金曜日は箱根に観光しに行き、土曜日は渋谷と原宿をブラつき、今日の午後の便で韓国へ戻るそうである。

 箱根は自分たち夫婦と一緒に来た友人夫婦のための保養で、渋谷・原宿は友人夫婦の高校生になる子ども達のリクエストだという

 「今度来日したときには一緒に飲みましょう 仲間を集めておきますから 」と言って電話を切った。
 奥さんや友人家族が一緒じゃ、身動き取れないもんね

PCが…

2007年05月26日 07時35分22秒 | 家での話

 昨夜、下の子がPCで遊んでいた。
 雑誌の付録で付いてきたCDを、取っ替え引っ替えPCに入れ、1時間くらい遊んでいたのだが、しばらくするとテレビを見ていた私のそばに座り、一緒にテレビを見始めた。

 「PCに飽きて、テレビを観始めたか?」くらいに思っていたら、CMが始まったときにこう切り出した。
下の子:お父さん、壊れちゃった
飲兵衛:

 PCを診てみると、CDの挿入口が、開閉ボタンを押しても開かない。
 中に入っているCDが傾き、出口に引っかかっている様子。
 何度かボタンを押したり、再起動させたりしてみたが、変化無し。

 「それじゃぁ!」とデスクトップのPCを持ち上げ、がたがたと揺すってみたところ…。
 ボタンを押すとCDが出てきた。
 やっぱり中で引っかかっていたみたい。 

 子どもを怒ったりせず、「何かあったら、すぐに報告するように」とだけ話して、無罪放免した。

 しかし、修理代なんかが頭をよぎり、一瞬クラクラ来たのも事実
 
 よかったよかった


遠かった~!

2007年05月25日 00時44分48秒 | 戯れ言

 本日は仕事関係の飲み会
 が、場所がねぇ…。
 東京のお台場、フジテレビの前まで言って飲んできました

 18:15に、チャイムと同時に職場を出て、電車に揺られること1時間半。
 お台場で20時から宴会が始まり、終わったのが22時。

 帰りも1時間半電車に揺られて、1時間ほど前に帰宅し、風呂に入って一息ついたところです。

 お台場って、景色は良いけど、遠いねえ…
 あんなに飲んだお酒、醒めて来ちゃった


お台場の夜景    フジテレビ



今日はお休み~

2007年05月22日 21時26分07秒 | 病気とケガと病院と

 今日は1日休みをもらって病院へ・
  と  を使って病院の”はしご”

 2病院、3科を受診したけれど、どこもスゴイ混雑ぶり。
 正に「満員御礼」、「千客万来」状態。
 飲兵衛なんかは単純だから、
 「お客さん(=患者さん)が多い」
=「病院経営って、すご~く儲かる
 なんて思っちゃうけど、新しい機械や道具、薬の導入で、そうそう儲かるもんでもないらしい。

 新聞じゃ”医者不足”を取り上げてるし、出生率が低下し"大病院"でさえ産科の無いところも増えてきているらしい。
 今日、飲兵衛が行った都内の「美智子皇后御用達」の病院も、婦人科は残すそうだが、「産科を廃止する」との告知がしてあった。

 なかなか厳しいね

The talk changes.
 今日行った病院で腹立たしいことがあった。
 予約の患者ばかりのはずなのに、診察時間が1時間も遅れている。
 12時を回っても、まだ10時台の予約の患者を診ている。
 自分は慣れっこになっているので居眠りをしながら待っていたが、文句を言った患者がいて、副師長が出てきてこう言った。
 
 「診察が遅れていて申し訳ありません。
 12時を過ぎてしまいましたが、私たちも先生も、お昼を採らずにこのまま診察を続けますので、もうしばらくお待ちください。」

 きっと予約の患者さんよりも重篤な急患が来て、そちらを優先せざるを得なかったのだろう。
 自分は痛いところがあるわけじゃないから、待たされることに文句なんか言わないよ。
 でも、「私たちも先生も、お昼を採らずに…」ってどういうことよ
 待ってる患者だってお昼ご飯を我慢してるんだよ。
 「自分たちだけが一生懸命やってる」って言いたいのかね
 「患者=お客様」だよ
 お客様より、自分たちの昼飯の方が大事なのかね
 文句を言った患者だって、「予約して来たのに、いつ診てもらえるか判らない。」から苛立ってただけでしょ。
 「診察は、何時頃になります?」って聞いてきた患者に、「何時になるか判りません。」って答えて、相手を怒らせたのは副師長、あんただよ

 この副師長、いらんことを言うので有名。
 飲兵衛と顔なじみの他の看護師さんからも「あ~あ、また余計なこと言って…」といわれる始末。

 人の気持ちが分からないようじゃ、副師長なんて辞めたら


再作成

2007年05月22日 00時46分12秒 | キャンプとその周辺

 先日来行方不明になっていた「こだわりのすのこ」。
 結局、見つからない。

 故に、昨日再度作成した。

 といっても、前回のものより大分小降りの「園芸用すのこ」なるものを購入し、透明のニスを吹きかけただけ。
 「小さいので、割れないだろう」と思い、脚の角材を足すこともしなかった。

 購入して家に帰り、軽くサンドペーパーで磨き、ニスを吹き付けてから、床屋へ
 爆睡する事30分ほどで頭は仕上がり、帰宅するとニスも乾いていた。

 「どうだぁ~、新しいすのこだぞ! キャンプに持って行くには、これくらいのサイズがいいよなぁ。 ピカピカだぞぉ!」

 かみさんだけが「ふ~ん…」と反応してくれました(涙)

草食と肉食

2007年05月20日 11時10分07秒 | 家での話

 昨日はかみさんが夜のお仕事だったので、私が夕食を準備した
 
 1つ目は「なすとピーマンの味噌炒め」
 ネットで作り方を検索して、一番美味しそうなレシピを選んで作ったところ、我ながらなかなかの出来映え。
 が進みそう。

 2つ目は「煮豚」
 こっちは「日曜日に食べても良いかなぁ…」くらいのつもりで作った。
 ゆで卵を、家族の人数分4個。上の子が好きな"しらたき"もついでに入れた。
 火の通り具合を確認するために、固まりを二つに切ったところ、こちらも上々の出来具合。ゆで卵としらたきも、良い色具合である。

 18:30から寄り合いがあったので、子ども達には「フライパンの中の茄子を暖めてご飯を食べなさい」と言って出掛けた。
 煮豚にはラップをかけ、存在自体も含め、何も話さなかった。
 21:00くらいに寄り合いが終わって帰宅すると…。
 茄子が半分くらい残っていて、ラップをかけておいた煮豚が野ざらしになっている。

飲兵衛:茄子、美味しくなかった?
上の子:ううん、美味しかった。いっぱい食べたよ。
飲兵衛:お肉は?
     ラップしてあったのに、よく分かったね?
下の子:見つけたから食べちゃった。へへへ~
上の子:脂身が柔らかかったから、食べなかった。卵としらたきは食べたよ。
下の子:お肉二つあったから、1こ食べちゃった。
飲兵衛:(「二つ」って、火の通り具合を見るために二つに切ったヤツのことかぁ?)
     どうやって食べたの?薄く切って食べた?
下の子:ううん。大きいヤツを箸でつかんで、端っこにかみついた
飲兵衛:

 どうやら上の子は草食、下の子は肉食のようです。

 半分残った煮豚をスライスし、ラップをかけて置いておいたところ…。
 朝にはなくなってました。

 かみさんも肉食です。


判断

2007年05月19日 15時14分55秒 | 家での話

 今日は上の子の学校の体育祭
 しかし、朝の時点での天気は、ビミョーな状態。
 子どもは、体育祭の準備、中止に備えての授業の準備、学校が終わった後にやる部活の準備、それぞれを入れたバックを3つも抱えて登校していった。

 が、案の定、子どもが家を出てものの5分もしないうちに、小粒の雨が落ちてきた。 
 でも、私もかみさんも「小雨だし、ネットで見た天気予報では"降水確率0%"になってたから、中止になることはないだろう」と思っていた。
 ところが、かみさんと学校へ向かう途中、前から同級生のお母さんが歩いてきてこういった。
 「今日の運動会中止ですって

 まぁ、これから更に雨が強くなるだろうと判断したのか、グランドの状態が悪かったのかは定かでないが、かみさんは「何でこれくらいで中止にするんだろう」、「誰が中止って判断したのかなぁ(怒)」と、収まりがつかない様子。

 最終的な中止の判断は、学校の責任者である校長がしたのであろうが、その校長に判断材料を提供した者がいるはずである。
 「この後の天気予報は…。」とか「グランドの状態は…。」とか。
 はたまた「中止にした場合のメリット・デメリット」、「決行した場合のメリット・デメリット」なんかも説明したのかもしれない。
 どちらを信じたのかは判らないが、テレビの天気予報では「雨のち曇り」だったが、ネットで見るとうちの地区は「降水確率0%の曇り」だった。

 判断をする者がどんなに優れていても、判断材料が間違ったものであれば、それから導き出す答えも間違ったものになる。
 と、先日の講演会で「辛坊治郎」氏が言っていた。
 
 ただいまの天気。
 空は薄い雲におおわれているものの、時折日も差し、動けば汗ばむ「運動会日和」である。


中途半端

2007年05月18日 08時24分55秒 | 戯れ言

 昨夜、一人で飲みに行った。
 時間は、19時ちょっと過ぎくらいから。
 2時間くらい飲んでいたところで、マスターに言われました。

マ:飲兵衛さん、今日はゆっくりだね。
  ハウス・ハズバンドしなくて良いの?(笑)
飲:うん。
  今日はかみさん、いるから…。
  寝てるだろうから、今頃帰ると怒られる。
マ:奥さん、具合悪いの?
飲:いや。これから夜のお仕事だから、仮眠してるの。
  寝入りばなに帰ると、怒られちゃうから…(涙)
マ:大変なんだねぇ~!
飲:(あいまいに)うん…。

 最後は、”どっちが”大変だと言われたのか判断ができず、中途半端な答えにな返答になりました。(笑)
 実は、みんな頑張ってるんだよ~。(爆)

歯は…

2007年05月16日 01時23分01秒 | 戯れ言

 昨日(正確には一昨日)歯医者へ行き、抜けた差し歯をつけてもらった。

 朝のうちに電話で事情を説明して予約を入れ、仕事が終わった夕方、医者へ駆け込んだ。

医者 :すこ~し、合わなくなってきてるようですね。
    新しく作り直した方がベストですが、このままつけることもできます。
飲兵衛:このままでイイです。
医者 :またとれるかもしれませんよ。
飲兵衛:取れたらまた来ます。

 結局、土台の歯と取れた差し歯を研磨し、接着剤でつけておしまい。

 でも、驚いたのはその後。

医者 : 飲兵衛さん、何処か気になるところとか、ありますか? 
飲兵衛: いや~、痛いところもないし…。
医者 : そうですか。それじゃおしまいです。お疲れ様でした。

 で、終わっちゃった。
 「こっちの歯が虫歯になってる。」とか「歯石を取りましょう!」とか、余分なことをなんにも言われなかった。
 かえって、こっちが心配になるくらい(笑)

 こんな歯医者もあるんだねぇ…。
 それとも、いまはどこのは医者もこんな感じなのかな?

歯が!

2007年05月13日 22時48分27秒 | 家での話

 「差し歯」が抜けちゃった
 上の前歯2本分のところ。

 高校生の時に入れたヤツだから、かれこれ30年弱。
 保った方なのかな?

 単純にはずれただけなので、瞬間接着剤でくっつけようかとも思ったけど、医者に行くんなら、余計なことはしない方がいいんだろうし…。
 かといって、寝ている間にはずれて誤飲してもいけないので、いまははずしてます。

 口を開けると、普段の顔に輪を掛けて、妙なツラです


消えたすのこ

2007年05月13日 13時23分46秒 | キャンプとその周辺

 キャンプ用具として使っていた「すのこ」が無くなった。
 テントの入り口に置いておくと、靴を脱いだりはいたりするのに便利

 GWにキャンプに行った際には「いけねぇ!うちに忘れた!」と思っていたのだが、家に帰り、いつも置いてある場所を探したが見あたらない。

 最後に使ったのは、ちょうど1年前に行った家族キャンプだと思う。
 どっかにしまい込んじゃったのかなぁ~? 

 市販のすのこに角材をプラスして、人が乗っても板が割れないようにし、更に土避け・雨避けにニスを塗ったりもした「こだわりのすのこ」。

 もう1回探して、無かったら新しいのを作らなくちゃ


夏休み、始動

2007年05月12日 10時25分50秒 | キャンプとその周辺

 GWが終わり、「も~ い~くつねると~♪」… "お盆休み"

 というわけで、「3か月前の初日」が予約解禁日となるキャンプ場の予約を取りました~
 ずいぶんと気が早いけどね

 問題は子ども達
 それぞれが部活をやっていて、休みもきっとバラバラになるだろうから、ちゃんとした予定が、一向にたてられない。
 でも、「休みがちゃんと決まってから」予約をしたんじゃ、どこのキャンプ場も一杯になっちゃうから、"この辺なら休みだろう"というところを見越して、予約を入れちゃいました。

 少し日をずらして2箇所のキャンプ場を予約したけど…。
 どっちも滑ったら、どうしよう