酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

出張先の朝焼け

2018年08月23日 23時05分34秒 | お仕事
 出張で泊まったビジネスホテル。
 近隣のホテルがどこも一杯で、
 ようやく探し当てたのが「喫煙&ダブル」の部屋。

 それでも泊まれないよりはましなので、
 5人で出張した中で喫煙者は2人だけなのに、
 全員同タイプの部屋。

 普通に電車で行けば40分程度の場所なのに、
 どうして泊まったかというと、
 朝4時前に起きて仕事を始めたから。

 当日朝に家を出たのでは、仕事の始まりに間に合わない。
 自宅の遠い近いはあっても、電車が動いてないのは皆同じ。

 揃って、前泊をすることにした。

 4時40分の朝焼け。
 先日実家に帰ったときにも朝焼けを観たけど、
 あのときは天気が悪かった。

 上の写真から30分後、5時20分。
 太陽が顔を出しかけてる。

 本格的な仕事は5時から始まって、7時半くらいまで。

 早朝なんだけど、汗だくになるくらい、
 太陽が強く、歩き回った。

車止め

2018年06月21日 22時43分08秒 | お仕事
 うちの営業所には、自動車が40台ある。

 営業担当が乗る車が主だが、
 所長が乗る車や、荷物用の車もある。

 その中の1台に乗る社員から話が合った。
 「車の後ろの方に、鳥か動物のフンのような、ものが垂れている。」。

 青空ならともかく、地下2階の駐車場。
 鳥の糞は考えにくい。

 動物の糞ならありそうだが、上を見上げた限りでは、
 巣のようなものはない。

 調査を依頼したら、建物が融けた石灰質だった。

 うちの建物、出来てから20年近く経つが、
 その間ろくなメンテナンスをしていない。

 外見は立派だが、廊下は凸凹、階段のカーペットはすり切れ、
 自動のロールカーテンは動かない。


 駐車場を管理する部署に区画を変えて欲しいと言ったら、
 他の区画を割り当ててくれた。

 その上で「今の区画をどうするのか?」と聞いたら
 「予定がない」という。

 ならばと、社外の駐車場に駐めてる軽自動車を駐めさせてもらうことにした。

 奥まで入れると切開が降ってくるので、
 手前のところにコーンを立てた。

 これで一人、楽が出来る。

一段落

2018年04月21日 23時15分35秒 | お仕事
 年度が替わって3週間が過ぎ、
 漏れてることを探せば切りがないけど、
 昨日まででなんとか一息付くことができた。

 毎年この時期に会社のCSR活動の表彰選考があるんだけど、
 そのための選考会を開催することになってる。

 会長以下10名の役員と事務方とオブザーバーが入って、
 総勢16人の会議。

 役員10人のうち7人が変わったから、皆が様子見状態。

 最初に会長があいさつして、最後に副会長があいさつし、
 それ以外の会議の進行は自分が担当した。

 会長・副会長のあいさつが合計5分くらいとして、
 1時間弱の会議のうち自分一人が50分ほどをしゃべっていたことになる。

 事前に資料を送って電話で説明していても、
 初めて出る会議でしゃべれる人って、なかなかいないんだろう。

 議事はつつがなく進行した。
 時々副会長(=うちの営業所長)が
 「先に進めろ!」的な視線を送ってくれるので、
 あれよあれよという間に会議は終わってしまった。

 会議の決定内容は昨日本社に送ったが、
 それとは別に「会議をやったことの報告」を別にしなければならない。

 うちの営業所長曰く
 「本社はそんなに報告ばかり取って、ちゃんと見てるのかな?」
 「今度試しに、いい加減な内容のものを報告してみると良い。」。

 随分昔に本社へ行ったときには、
 若い担当者の机の足下には、
 あちこちから送られてきた報告書が、
 封筒も開けられずに積んであったっけ。

 今は本社の社員数が増えたからそんなことはないんだろうけど、
 余分な報告を減らすのも「働き方改革」ってヤツじゃないのかな。

内定

2018年02月13日 22時46分35秒 | お仕事
 4月から入社予定の子が来た。
 内定者が実際の配属先を観る、ってやつ。

 2人来たんだけど、一人は横浜からで、もう一人は大阪から。
 大阪の子は「始発で来た」って言っていた。

 うちの営業所があるフロアから見える富士山をスカイツリーに感動してくれた。
 「スカイツリー、初めて見た。」って言ってた。

 明後日から卒業旅行に海外へ行くらしいけど、都内は観たこと無いみたい。
 まぁ、これから一杯楽しめるけど。

 次に会うのは5月に入ってから。

 今日はがちがちに緊張してたけど、次はどんな顔をしてくるのか。

 お父さんが自分より7つ若かった。

 おかしくは無い年齢なんだけど、微妙にショック。

仕事納め

2017年12月30日 21時14分45秒 | お仕事
 会社全体の営業か28日までだけど、
 保安要員は通常30日まで出勤してる。

 今年は30日が土曜日だから、29日までは何人かが出勤した。

 自分もその一人。

 のんびりと後片付けをしていられるかと思ったら、
 いろいろと雑用が出てくるもので、
 普段どおりのせわしなさだった。

 社食からの風景。
 富士山が見えるのとは反対側。
 遠くに見えるのは埼玉スタジアムかな。

 仕事納めでも真っ直ぐ家に帰るようになってから、
 もう長いこと経つな。

三角停止板

2017年07月22日 22時51分22秒 | お仕事
 木曜日・金曜日は忙しかった。

 仕事用で使う給油カードを無くしたヤツがいた。

 駅前の交番に行かせて落とし物の届け出をさせて、
 カード会社に連絡して紛失と再発行の手続きをした。

 そっちでバタバタしてるときに「変なメールが来た」
 と騒ぎ出すヤツが出始めた。

 不審メールが来ると、削除してスキャンを掛けて本社に連絡してと、
 大騒ぎになる。

 「無くしたカードを使われると大変だから、急いで手配して!」
 と言われた側から
 「不審メールが来たから、誰に来てるか確認して本社に連絡して!」
 と言われたので
 「両方一度にはできません。カードを止めるのを先にして良いですか?」
 と言ったら
 「メールの方は、私がやる」
 と上司が言ったので、丸投げした。

 カードの手続きは無くした本人に聞き取りをして書類を作り、
 ファクスを送るだけだから、面倒だけど直ぐに終わる。

 不審メールの方は、全社員が戻るまで誰のところに送られてるかわからないし、内容は同じものだが、送信時間が1分単位で異なるので、調べるのに時間が掛かる。

 その上不審メール対策をちゃんとセットしていないヤツがいれば
 対策をセットし、
 スキャンの仕方がわからないヤツにはスキャンの仕方を教えるので、
 かなりの手間が掛かる。

 その上営業用のシステムがダウンし、外出先で機械が使えなくなり、
 その対応の電話応対にも追われた。

 そんなくそ忙しいところに、期間雇用社員さんが持ってきてくれたもの。
 三角停止板とか、洗車用具とかが入った袋。

 しばらく前から会議机の下に置いてあったという。

 「三角停止板を積んでいないこと自体は違法ではないが、
 高速で停車した際には、これを置いてないと違法になる。」
 「各自、営業車に積んであるか確認すること。」
 「25日までに申し出がなければ処分する。」
 と、営業担当の社員にメールを流した。

 きっと、だれも言い出してこないだろうけど。

 金曜日には社員証と会社の携帯を無くしたヤツがいた。

 前の晩に飲み過ぎて駅の階段で寝込み、
 気づいたらバックが無くなっていて、その中に社員証と携帯が入っていた。

 これも諸々の手配をして、余計な手間を食ったが、
 無くした本人からは詫びの言葉もなかった。

 そして金曜日にも不審メールが来た。

 営業担当の社員だけにしか来ていないので、
 本社からの抜き打ちテストじゃないかと思う。

 忙しいのに、迷惑な話だ。

1年ぶりの研修センター

2017年06月15日 23時41分15秒 | お仕事
 先週1年ぶりに研修センターに行ってきた。

 ここでの宿泊研修を嫌がる人は多いけど、自分にとっては古巣。

 暑いのさえなければ、全然気にならない。

 自分が言った日は天気が悪く、夜は涼しくて、
 明け方には毛布と布団を掛けるほどに冷えた。

 日中の研修で驚いたことがあった。
 エアコンが入ってる。

 昔は扇風機だけだったのにな。
 去年はなかったから、冬場とかにでも工事したのかな。

 こっちはマシン室。
 今はノートパソコンとプリンタがあるだけだから、
 たいした熱量じゃないけど、
 昔はでっかい端末機が置いてあったから、半端なく暑かった。

 それでも人間よりも機械が大事で、
 昔からこの部屋だけは冷房があったっけ。

 自分の隣にいた人は「冷房で寒いから切ってくれ」って言ってた。
 

安全運転講習

2017年05月26日 22時12分47秒 | お仕事
 うちの会社では、毎年新しく入って来た社員を対象に「安全運転講習」というのを受けさせている。

 「受けさせて」というのは、仕事の研修のように社内の誰かが先生をするのでは無く、自動車教習所へ行って講習を受けるから。

 皆普通免許は持っているので「再教育」的な色合いで、いろんな教習所が企業からの要請で、専門のコースを設けてやっている。

 この2年ほどの間は新入社員だけが対象だったが、今年は違った。

 入社1年目~3年目までの社員を大正とするという通知が来た。

 うちの営業所では12人が対象となる。

 で、昨年もやってもらった教習所へ連絡したら
 「教官の人数もあるので、12名だと1日ではできないかも。」
 といわれた。

 そりゃそうだよな。

 試しに他の教習所も当たったけど、
 「今からの手配だと、9月初旬しか空いてない。」
 ってところがほとんど。

 これも理解できる。

 ほとんどの会社は「来年は何人採用して、いつ頃講習を受けさせる。」
 というのがわかっていて、毎年2月~3月には計画を立てて申し込むらしい。

 うちの会社では、来年度何人の新採が配属になるかわかるのが3月。
 それがわかってから申し込もうと思っても、
 今年のように対象者の基準が変わってしまうこともある。

 こんなんじゃ事前の申込みなんてできないから、本社からの通知を待つ。
 そうすると他企業の研修がいっぱい入ってしまっていて1が月以上待つことになり、学生の夏休みとぶつかるから、休み明けの9月まで待つ羽目になる。

 もうちょっと早く連絡くれると良いんだけどな。

待ち合わせ

2017年04月05日 23時19分44秒 | お仕事
 来週のイベントのために下見をしてきた駅。
 ここで講師をピックアップして会場へ向かう。

 まぁ、自分は免許がないのでその役目は上司に頼むことになるけど。

 上司が講師を待っている中、自分は若い衆を連れて会場設営に向かう。

 お昼ご飯を、イベント前の11時に食べるか、
 イベントを撤収した後の15時に食べるか、
 それが一番悩ましいところ。

お出かけ

2017年04月04日 21時16分15秒 | お仕事
 今日は仕事で、よその会社まで出掛けて打ち合わせをしてきた。

 内勤の自分にとっては、研修とか会議以外で外に出る機会は、そう多くない。

 そこの会社の担当の外勤さんと出かけてきたが、
 外勤山の実体的な話が聞けて、道中は楽しかった。

 相手の社長さんが不在で、工場長とか総務部長と言った方とお話をしたが、
 社長さんとは違う意見を持っておられて、どこの会社でも同じなんだと。
 妙なところで納得できたり。

 来週頭にイベントがあり、その打ち合わせで行ってきたが、
 こっちの準備はほとんど進んでいない。

 週頭と週末にイベントと会議があるが、
 どちらの準備も進んでいない。

新年度

2017年04月03日 23時57分31秒 | お仕事
 今日から実質的な新年度。

 昨日も職場に来てたからあんまり実感はないけど、
 次から次へと転入者が出勤してきて、
 初めて見る顔が多くなると「あぁ~」って気になる。

 転入者のあいさつとか、営業所長のあいさつとか、
 諸々の行事を終えて一息つくと、昼近くになっていた。

 内命があってから10日近くあったけど準備はほとんどできておらず、
 勢いと経験だけで初日を乗り切ったようなもの。

 近所の公園の桜は、今が見頃といったかんじ。
 


 そういえば、うちの営業所の移動はチェックしてたけど、
 他の営業所の異動は全然見る間がなかったのを思い出した。

土曜日出勤

2017年03月26日 22時12分52秒 | お仕事
 昨日土曜日は、新年度にむけた工事があって、
 6時間ほど出勤してきた。

 8時過ぎの写真
 一日を象徴する様なぼけ具合。

 電源とかLANの回線とかの増設工事だったんだけど、
 最初の打ち合わせでは午前中で終わる予定だった作業が、
 いろんな追加工事を頼んだせいで15時過ぎまで掛かってしまった。

 当初、正規の出勤者は自分一人だけだったけど、
 年度末で忙しいこともあり、
 我も我もと、気づいたら8に人が出勤してた。

 自分一人が出勤していたら、
 他の社員の勤労奉仕には目をつむっていただろうけど、
 生憎8人の中には管理者2名が含まれていたから
 「こっそりと仕事」って訳にはいかなかった。

 「働き方改革」とか簡単に言うけど、
 仕事の量と人数が変わらなければ、
 効率化にも限界がある。

 「今までの2倍の量の仕事をしなさい。」って言われても、
 機械じゃないからスピードには限界があるしね。

 追加工事が15時くらいまで掛かることは事前に
 管理者にも話をしていたんだけど
 「飲兵衛さんは午前中いっぱいで上がってください。
  後は管理者で対応します。」
 とかいいながら、ホントに15時まで掛かるとなったら
 「14時半までしかいられないから、後お願いします。」
 とか言われてかえられちゃったけど、ある意味想定内の出来事。

 管理者にだって働き方改革は必要だよね。

まふゆのたいいくかんうんどうかい

2017年01月29日 16時56分38秒 | お仕事
 昨日は会社の運動会があった。

 体育館で、午前中だけの。

 流石にこの時期の野外は寒い。
 "たまたま"昨日今日の様な暖かい日なら良いが、
 予定を立てた時点では気温や天候などわからないのだから。

 地元開催となるうちの営業所からは40名が参加し、
 北関東にある方々の営業所からの参加社と合わせて、
 190名くらいが参加した。

 北関東地域を受け持つ常務の肝いりだから、
 わずか3時間ほどの運動会のためにわざわざ集まる羽目になっても、
 文句が言えるヤツはいない。

 それにしても段取りの悪さが目につく会だった。
 各営業所2人ずつの役員だけで仕切るのも、
 無理があったのかもしれない。

 12時には完全撤収だった様で、
 11時半頃には閉会式があり、
 11:40にはバスに乗っていた。

 12時半くらいに地元に着き、
 先日飲んだそば屋でお昼。

 蕎麦チップス


 葉わさび蕎麦定食


 この間食べた葉わさび蕎麦にかやくご飯がついてる。
 


 この蕎麦に、おろしたわさびを投入する。
 ちょっと食べ過ぎたかな。

困った

2017年01月24日 22時18分21秒 | お仕事
 「飲兵衛さん、キャビネットが壊れたんですけど」
 と言われて見に行った。

 自然に壊れるわけはないので、
 誰かが壊したんだろうけど、犯人捜しはしない。

 「パソコンが壊れた」「車の調子が悪い」
 「変なメールが来た」「交通事故を起こした」
 「ロッカーの鍵を忘れた」「報告書の書き方を教えて」・・・。

 自分は庶務とか総務とかの仕事をしているので、
 ありとあらゆる「困った」が舞い込んでくる。

 朝「今日はこの仕事をしよう!」と思っていても、
 なかなか思う様に進まない。

 ありがたい話だ。

一仕事

2016年10月28日 22時54分27秒 | お仕事
 携帯が勝手に加工した写真。
 今日の天気って、こんな感じだったかも。

 年に何回かある自分にとっての仕事の山之内の一つが、
 今日ほぼ片付いた。

 うちの会社でも社会貢献とかって言うのをやっていて、
 施策そのものは有名で、知らない人はいないくらいなんだけど、
 タイアップしている会社の方が有名で、
 うちの会社の名前が出てくる人はほとんどいないという代物。

 その社会貢献施策の会議だったんだけど、
 社外の人を集めるから、それなりに気苦労が多い。

 3つ出した議案は、ひとまず無事可決成立した。
 役員の1人から茶々を入れられたときは冷や汗をかいたけど、
 最終的には万事OK。

 週明けには議事録を作って各役員に送り、
 本社報告をしておしまい。

 今の気分はこんな具合かな。

 それでも、来週も忙しい。