昨日の朝は「ルンルン気分」だったのに、
ものの数時間後には、こんな気分に…。
マスクを、他の会社に取られちゃいました。
午後イチで、マスク屋さんグループが来て、
「飲兵衛さん、お詫びに伺いました。」
のセリフを聞いてピンときました。
マ1:中国のバイヤーが、
うちより高値で買ってくれるって業者に、
品物を流しちゃったんです…。
飲:だから、「ちゃんとお品物を押さえておいて。」
言ったじゃない。
マ1:すみません…。
飲:で、次に入るのはいつ頃になるの?
マ1:それが、全然目処が立たなくて…。
飲:だろうね。こんな状況だもの…。
他のルートは?
マ2:私の方のルートがあるんですが、返事が火曜日になるんです。
飲:火曜日になれば、数が揃うの?
マ2:いえ、「揃うか揃わないか」の返事が来ることになってます。
飲:じゃぁ、「火曜日になれば揃う」って保証はないわけだ?
マ2:そういうことになります。
飲:こっちは、色んなところへ「マスクを送る」って流しちゃってる。
火曜日までは、待てない。
この話はなかったことにするから。
マ:すみません…。
その後、他の業者さんにも当たりましたが、
今回うちが買う予定だったマスクの単価は、
「破格」と言っていいくらいに安いことが判明。
余所の業者さんは3倍から6倍の値段でした。
正式な契約をする前、
打ち合わせの段階での「破談」なので、
その業者さんには、「おとがめ」はできません。
マスクの代わりを探さなければいけません。
上司とも相談して、出した答えは…。
「ラップの追加購入」。
結局「13万2千本」を買うことになりました。
流石に、納入までに1か月かかるそうですが、
仕方がありません。
現在、値段の交渉中です。