昨日からとりかかった「会計システム(?)」の入力作業。
今日、改めてマニュアルを見たが、どうしてもうまく入力できない。
最後の「入力内容の保存」で10個以上もエラーがでてしまう。
「このままでは、仕事が進まない!」と思い、ハズカシなから本社へ質問した。
飲兵衛:すみません。「○○コード」っていうのが分からなくて…。
どこに載ってますか?
本社 :あ~、それ毎日のように更新していて、どこにも載せてないんです。
飲兵衛:じゃぁ、どうやって入力するんですか?
本社 :ん~。適当に、それらしい項目を選んでおいてください。
あとから修正できますので。
飲兵衛:「○○と△△が不一致」っていうエラーがでるんですが…。
本社 :××の項目の入力内容はどうなってますか?
飲兵衛:マニュアルではNULLになっているので、何も入力してません。
本社 :それじゃダメです。□□を選択してください。
飲兵衛:すみません。マニュアルのどの辺に載ってましたか?
本社 :いや~、これも載せてません。
また、何かあったら電話ください。
飲兵衛; …………。
ふざけるなよ~!
マニュアルに書いてないことのせいで、こっちは何時間ムダにしたと思ってるんだぁ!
おまけに、あちこち電話をたらい回しにされて、3か所目に掛けた部署でもらった答えがこれか?
ちゃんと出来てないシステムなら、運用するなぁ~!!