おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

弦高が高くなった

2020年02月12日 | ギター
ヤイリの弦をマーチンのMA130に替えて数日経ったわけだけど、ヤマハの
アコギを弾いてみるとこっちのほうが弾きやすいことがわかった。
いつの間にか逆転した?
そこで、ヤイリの6弦12フレットの弦高を測ってみると3.2mmくらいある。
これじゃあ弾きにくいわけだ。
普段は自室に吊るしているし、変わったことといえば弦を替えたくらい。
そうなのか。弦の張力によって弦高が変わりやすいようだ。
弦のゲージを変えるごとにトラスロッド調整しなきゃいけないの?
好ましくないことだと思いつつ、トラスロッド調整をしてしまった。
弦高を2.6mmくらいまで下げてみた。
確かに弾きやすくなったが押弦の力はあまり変わらないような?
響きは明らかに減ったし音量も小さくなったみたい。
難しいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好不調 | トップ | 録音してみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿