大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

その後の日々のこと

2019年02月13日 18時14分34秒 | 日記
有益な英語情報を発信できればいいのですが、ありません。

日々の自分に課されたタスクをこなす中で、いろんな思うことはあるけど


● 娘の私立高校合格

なんとか無事私立高校の合格通知を昨日もらってやれやれでした
これで春から最低限「高校生になれる」ということで、3月の府立高校入試、がんばってほしいものです。

我が子褒めのブログやツイッターはよく見かけますが、親の気持ちはよくわかる
しかし、客観視して思うことは
「かえるの子はかえる」「とんびは鷹を生まない」ということわざは

やっぱりあたってるかなと
息子のことがあって、「健康、健常な人間であれば人生なんとかなる」と思ってるので、娘のことは
どんな結果が出ようと「なんとかなる」と思っています。
一番力を入れてるのが夫の方で、そこらへんの夫婦間の感覚のずれを感じるわ~

あんまり娘にプレッシャーかけてほしくないんよね~。のびのび育ってほしいし。
小さい頃から息子の世話で精一杯で、「娘はパパとともに育った」だけに「父親の言うことがすべて」みたいなところがあるんよね。。。


●息子の日々

妹の受験日前後で 「自動的に学校を休ませられ」、淀川キリスト教病院に連れて行かれ、「4人部屋の室長」として1週間ぐらいホスピス病棟で過ごす2月3月

うちの息子のケースは虐待と思っていないのですが
ちまたでは、親に虐待されたり、学校に行かせられなかったりする子供達がいるわけで、守れなかった学校や教育委員会、児童相談所、子供家庭センターの組織やそこの人々を思って、唸ってしまうこといろいろでしたわ。

息子が生後3ヶ月で医療事故にあい、様々な組織や人々と接して思ってきたことは

人は決して問題や事故を起こしてやろうと思っているわけではなく、組織、システムの不備であったり、それぞれの人々の中にある「共感力、想像力の欠如」が最悪の事態、結果を招く

ということ。。様々なニュースや、日々のトラブルや出来事で思うことです。

夫婦間のトラブルもそうやな
ほんと。。。。「この人わかってへんな」と思うこと多々有り
向こうも思ってるだろうけど
日々の駆け引きは続きます(爆)。

昨日はオリンピック候補の選手が白血病と診断され、まだ18歳。この年齢で病気の受容や公表などせざるを得なかった環境など考えたら
そっとしておいてあげてほしいし、ワイドショーも見る気がしませんでした。。
で次は五輪担当の発言とかが不適切でと炎上。。

いや、そんな人普通に日常いっぱいるし。。。悪い発言でもなかったような。。仕事上、先に本音が出ただけやったんちゃうかな。
もうええ。端々の火種は。
選手の闘病を静かに応援したいわ。

●付け足しの英語

一日30分から1時間はなんとか確保。
ラジオ講座テキストの暗唱、AUDIBLEなどなど。
耳読書すると目で読む洋物読書は止まりますね(汗)和書は結構読むのですが、洋書はエネルギーいるわ。ついつい後回しに。。 
だいたいこれで精一杯。。。

ちょっと勉強モードのテキストもやりたく、一課ごとやってるのもあり。シャドーイング練習系。手取り足取りの順序なので
流れに任せながら進められる。「あるある~」というリアルな状況設定での表現があって勉強なるわ
これ↓
CD3枚付 絶対『英語の口』になる!リアルな日常英会話で鍛える シャドーイング大特訓50
クリエーター情報なし
三修社



とにかく日常会話表現をとにかくスムーズに出るようにしたいので、地道にこつこつやってます。

最後にベランダに置いてる鉢の「ひいらぎ」の画像を。。

冬で食べ物がないから、椋鳥がそーっと寄ってきてついばみにくるわけ。。。。食べるだけならいいがそこで糞をして飛び去る。。
鳥も悪いことしようと思ってないんよね。。。それはわかる。。。

でも腹立つから、見かけたら窓をいきなり開けてびっくりさせて追い払うようにしています

じゃ明日もお互いがっばってこー










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サミアド)
2019-02-13 19:53:17
おひさしぶりっ!
娘さん、ついに高校生ですか!時がたつのは速いわー。

もう1週間が飛ぶように過ぎていき、もちろん一ヶ月、一年もすぐたつ今日この頃。。。「あー、また給料日がくる」とつぶやいたら夫が「金持ちみたいやな(笑)」と言ってたわ。

忙しくて夜は眠くてドラマ視聴もままならず、英語は一体どこへ?状態ですよ。オーディブルで耳読書、英検受験、キングのThe Stand、ちらちら考えながらも実行してない。ほんと、元の英語生活に戻ろう、戻らないと!!!と思ってるんだがねー。

この半年、1週間の献立を立ててご飯作ってるんだけど、冷蔵庫の中がきれーいにすっからかんになるのが気持ちいい。達成感(笑)

今日は冷凍の水餃子で楽チン。にこにこ。

前に言ったかなあ、糖質制限で痩せたこと?正月に糖質いっぱいとって少し体重増えたけど制限したらすぐ戻った。お米を食べないと濃い味付けが必要ないから薄味で大丈夫。健康にいいやん!!しかし、おかずはお腹いっぱい食べてるー。( ≧∀≦)

府立受験まで風邪引かないように!では。
返信する
Unknown (Dean)
2019-02-13 20:54:04
娘さん合格おめでとうございます(^O^)/府立も上手くいくと良いですね〜。

白血病、僕より若くして亡くした近親がいて他人事と思えません。彼女の回復を願うばかりです(^O^)/

雛祭りの日にはお会いできますかね〜(*^^*)
返信する
Unknown (みつき)
2019-02-14 12:17:59
おめでとうございます!
来月の入試に向けて幸先よいスタートになりましたね。
主婦さんも夜遅くまで食事の準備や後片付け、
本当にお疲れ様でした。
小学生の塾だと遅くても21時終了、21:40帰宅→夕食、
ですが
中学生だと22時終了とかなのですよね。。
娘さんの頑張りはもちろん、主婦さんの支えがあってこその合格だと思います。
パパさんの期待も凄そうですね。
でも思春期でも父娘が仲良しなのは素晴らしいです(^^)
返信する
サミアドさんへ (大阪の主婦)
2019-02-14 13:20:16
ひさしぶり~!

忙しそうだけど、充実してそうで何よりよ♪

有名な映画くらいたまに見れたらいいんちゃう?

この間の連休、息子も病院にステイ中だったし時間あったから
「ボヘミアンラプソディ」見てきたわ。
映画館の映画はやっぱり迫力あっていいな~♪

こちら、なんとか娘の私立高校受験おわって一つクリアしたわ(汗)
息子が来年は高校卒業やで(汗)
しんじられん。。

まだ赤ちゃんみたいに顔がかわいくて、ぬいぐるみみたいなんだけど(爆汗)
声変わりもない。。。

てことで、ますますかわいがっています。


糖質制限で効果でたんや!

私もこの3-4年、体重キープできてるで。
連日食べて1キロくらい太ったら糖質制限数日で元に戻ってる。

白ご飯も一日一回朝におにぎりくらいなら食べてるで。
ご飯全く食べないと便秘になりやすい時あるわ。。

お互い健康第一で、日々爆進しよ~!!
また寄ってね~!!!
返信する
Deanさんへ (大阪の主婦)
2019-02-14 13:28:05
なんとか一つクリアだわ~(汗)
安全校を選んだから落ちるとは思わなかったけど、やっぱり当日なにがあるかわからんしね~(汗)インフルとか、事故にあうとかさー(汗)

白血病ね(汗)
思い出せば、女優の夏目雅子さん、歌手の本田美奈子さんも。。。。と思ったわ。。。
高校生くらいの時期に発症するがんはよく聞くしね~(汗)

私が教員していた間も2人、白血病と、骨肉腫のケースがあって、若い輝く命をなんとか消さないで助けてほしいと
ホント思う。

3月3日。。。日曜日なのがネック(汗)
DEANさんはトークイベント参加するのかな。

毎週日曜は夫が午後から自分の習い事「スイミング」に行ってて、
息子の世話担当、私なんよね(汗)

午前中か、夜18時以降くらいじゃないと動けない(汗)

土曜の飲み会、日曜夜の飲み会のお誘いあったら連絡して~絶対いくわ~
返信する
みつきさんへ (大阪の主婦)
2019-02-14 13:34:38
ありがとう~(汗)
なんとかすべり止め確保~(汗)

夫は結局、自分の母校に通ってほしんだろうとおもうよ。父親ってそうなんかもね~。
二人仲良しなのは思ったけど、
「夫の精神年齢が低い」からちゃう(爆)
二人の会話聞いてたら、

「あほちゃう」おもうねんけど。

ほんと、みつきさんもお子さん二人、中学受験させてるから、塾対応など大変だったんじゃない?
これで夫婦共働きだったら、こんな子供イベントになかなか対応できんで(汗)

昨日も夜23時過ぎから晩御飯スタートで片づけ終了したのが零時過ぎ(汗)
それで次の日5時半には起きて朝食、弁当作成だもんね~(汗)

で、息子いるから夜中3時に一回起きて体位交換よ(汗)
もう年々しんどなるわ。。。


てことで、なんとか3月までもうひとふんばり~(汗)
また寄ってね~
返信する
私立高GET! (お米ぱん)
2019-02-16 11:55:08
主婦さん、こんにちは。娘さん私立高合格おめでとうございます。良かったですね。大阪は昔から公立のトップ3校がかなりのレベルだと聞いています。
娘さんだと安全圏でも難関校の高校なんだと思います我が家の息子の場合は、どっこでも良いから3年間「行くのが嫌や」と言わないで通える高校に行けるよう祈ってましたわ。 どうか娘さんの希望の高校に合格さるますように!
 主婦さん今度院内学級ボランティア先生に応募されるのですね。そんなん主婦さん以外の適任者は他にいらっしゃる訳がありません。お二人とも桜咲きますよ、絶対に。
 こちら、自分で言うのもなんですが最近全く化粧のりがしなくなりました。それで念入りにお手入れすればいいものをオールインワン化粧品を買って手抜きに走っていると言う事態です。オールインワンの威力は分かりませんが、まあ手間をかけてないのは確かです。あきませんね。
 長々とお邪魔しました。ではまだまだインフルエンザにも気を付けて娘さん元気に入試に挑んで下さいね!あっ、画像柊と言うか南天と言うか…。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2019-02-17 06:09:16
おめでとうございます。

私立合格おめでとう。 よかった、よかった。
ホッとしたでしょ?
大丈夫と思ってても、当日受験出来るか? 答案用紙に名前書いた? とか。

公立入試まで、もうひとがんばり。
こちらは私立本命の子もわりと多くて、遊びほうける子たちと、
引き続き受験する子たち 二手に分かれてるわ。
大阪もそうかな?

3月、桜が満開になりますよう、祈ってるね。

僕ちゃんも、結構預かって貰えるようで、助かるね。

院内学級のボランティアって、英語の先生ってことよね?
アンテナ広げてるといろいろあるもんやね。
主婦ちゃんの夢も、お嬢ちゃんとともにかないますように。

うちも、赤い実ついてる木があってね。
全滅よ、全滅。。
ムクドリにやられ、その後、もっと小さな鳥が残り物をついばみに来た。
来月は花の蕾が全滅になる予定。。。

娘は、仕事内容、大幅に見直して貰い、なんとかなってるようです。
返信する
お米パンさんへ (大阪の主婦)
2019-02-17 18:39:58
コメントありがとうございます~。
いや~、私立は確実に合格がほしかったので
安全圏の高校です(汗)

府立はチャレンジして賭けにでるか、ランクを下げ出願するか、
今日、塾の公開模試をうけてきたのでその判定を見て判断かと。。。。(汗)

ま、親くらいなもんだなと思いましたわ。。。(汗)

院内学級の募集はほんと、たまたまみつけて。
5-6年前にニュースの特集をみてぜひやってみたいとその当時検索したのですがなかったのですよ。

高校生の男の子ががん闘病で、勉強したいのに院内学級には高校の授業を教えてくれる先生がいないことを視聴に嘆願メールしたのがきっかけで
当時の大阪市長の橋下さんが 病院に非常勤講師を派遣したという話。

その後、院内に高校授業をという運動が息子さんを亡くされたご両親を筆頭に高まったようで、遠隔授業の会社などいろいろでたけど資金繰りがつかず、立ち消えみたいですわ。

てことで、履歴書送ってみますわ。
色々選べるようなので
学習ボランティアと、外国語ボランティアを希望してみた。

病院の医療通訳とか案内人としてできるかもってことで。
週一、多くて週2かな~息子が学校行ってる数時間。
他にも先に入ってる団体の医療通訳、行政通訳の依頼くるかもしれんしね。

最近、自分で英語の勉強してるけど、

なんというか、「社会にまず出て英語が必要な場所を探す」ことのほうが自分にとって重要になってきてて。
他、英語運用能力以外の、人間的な交流っていうのも大切に感じてるのよね。。。

息子を淀川キリスト教病院に預けておもうことは
毎日いろんなイベントがあってボランティアさんが来て、
その人達はとってもいい笑顔してる~。
自分のできることをと特技をもって喜んできてる。

そういうのを見て、
がりがり家で勉強するだけでなく、外に出てその上で英語使えたらなおよし。
みたいに思ったのですよ。。。

この黄昏世代で自分は何が出来るか。
そう思うんよね。
子供や夫の帰りを待って家事してワイドショー見て終わったらあかんというか(爆)
なんとか履歴書通過しますように(合掌)

お米パンさん、手ぬいたらあかんで~(爆)
オールインワンは
「多芸に無芸」みたいになると思ってます!!!
とはいえ、

私も高級なのはつかってへんで。

最近これでおちついてる↓
HABAの化粧水と ビタミンC美容液、スクワランオイル
キュレル敏感肌の
メイク落とし、洗顔フォーム、アルージェクリームとか。

ま、メイクのファンデは
エスティーローダーのダブルウェアははずされへんけどな(爆)


これ、南天?柊?
よくわからんまま買って15年くらいなるけど(爆

明日からまた1週間お互いがんばりましょう!

返信する
Unknown (Milk)
2019-02-17 19:14:42
こんばんは~。
お嬢さん、頑張りどきですね。でも押さえの学校があるから、きっと程よい力で受験できるのではないでしょうか!

院内学級の講師、ご縁があるといいですね!主婦さんにうってつけです。私も近所の福祉施設で英語教えるのをやりたいと思って問い合わせしたことあるのですが、今は募集してないと言われたことがあります。いつか、何かの機会に英語で教えるボランティアやりたいです。

今月と来月が今年の仕事の第一ピークで、珍しくまじめに(?)残業もしてます。来週は日曜から2泊3日でリトリート(Retreat)の運営で出張です。仕事が動きだしてからは割と楽しくやっています。とにかく大勢の人とメールしたり、職場の多くの人と話すことが多く、脳が活性化してます(笑)。その一方、英語をじっくり考えて書くのも好きで、新たな自分発見です。

お嬢さんも春から高校生。主婦さんもきっと新しい道が!お互い、少しでも前に進めるように頑張りたいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。