大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

近所のフランス料理屋、その後。 他。

2014年06月10日 18時26分46秒 | 日記
いろいろ思うつれづれな話あり。

昨日は 英検一次の解答が発表されたね~。ここに来る仲間も「これは通過じゃないのか!!」っていう明るい兆しのHIROSHIさんなど、中高年の「希望の星」が燦然と輝き、その光にあやかりたいと思ったわ~ 
あきらめずに努力すれば必ず目標は達成できる
そう教えてもらったな~。

今朝僕ちゃんを支援学校に送って行って、担任の男の先生と話をしてたら、奥さんは高校の英語の先生だった。
TOEIC 900は越えてるようで、英検1級チャレンジャーらしい。
担任の先生は毎日のように会うから、それよか、その奥さんと話がしたいわ。気が合うかもとか。

一緒に英語学習について熱く語りましょうとか(爆)

昨日は千里英語会に行ってきた。
PTA役員しないと、ほんと時間、心の余裕できたわ~。。。
だから、「またTOEICスコアあげてみよ」ていう気になったもんな~。。

今回のTOEIC受験勉強は前回より、結構、真面目にやっている(爆)
スコア900ないことが、いかに専業主婦でも 習い事先を「差別化」され、「国際部門(上級クラス)」に入れてくれないってことがわかったから(爆)
TOEICスコアが幅を利かしてる世の中になってるのを痛感した。
なんとしても、「格上の 習い事部門に行き、北大阪マダムの威力を発揮する

そして、千里英語会の重鎮マダム達のように、「人間に余裕のあるマダム」になりたいものだわ

てことで、リスニングパートの CDをウォークマンに落とし、家事の合間、スーパーまでの道すがらなど、
聴きながらシャドーイングとか、リピーティングとか。
英検1級の時はやっていたのに、TOEICはやったことがない。

TOEICをなめたらあかん!! これは越えねばならない山や!!!!!

それがよかったのか、今回のトピックは「近大マグロ」で内容が易しかったからか(前回、タイのクーでター)
英語を話すレスポンス、スピードは前回よりマシだったな。

何でも継続。日常、聴く、口にするっていうことを 強制的にその環境を作り出さない限り、なかなか難しいものがある。

TOEIC用のボキャビルもやっているが、実用英語を学ぶ点で、TOEICも英検にはない分野をカバーしているため、忘れないよう、定期的に学ぶ価値はあるなとおもったなあ。

ただ、「TOEIC力」っていうのも必要だと、TEX加藤先生(金のフレーズの著者)もそう書いていた。
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
クリエーター情報なし
朝日新聞出版


金のフレーズの音声、ヒロ前田さんの「究極の模試」リスニングCDをとっかえひっかえで聴く。
なんとかがんばっていこう。

そうそう、例の「フランス料理屋その後」だが、店主を見た。

。。。。。ううむ・・・・きりっとしてないな~(汗) やっぱり、シェフは引き締まった体に爽やかな顔立ちであってほしいね(汗) ぶかぶかのジーンズに、太った体型。。おなかも出てたな。。

あと。。。また看板が増えていた。

なんて書いてあったと思う?

     「まかない食  二名様限定


。。。。。。もう、誰か止めたって(泣)

客が来ないのはなぜなのか、その分析が甘い。 間口、選択肢を広げたら客が来るとおもってるんだろうか。
「ペット同伴OK」「隣のパン持ち込みOK」などなど。。。。

自分の作った「フランス料理」という、「作品」を極めるべく、それを追求して、それをブランドにして、客を集客しなければ、長期的に見て、いい結果は出ない(汗)
小手先の技では あかん。。。。
そこになんで気がつかないのか!!(怒り爆発)

それか、借金が増える前に あきらめて店をたたみ、違う趣向の店を開くかだな。
まずあそこの立地はよくない。 引っ越しや引っ越し。(←仁王立ちでアドバイス)


美容の話だが、最近、季節的に湿度とか、気温の上昇と、年齢もあって、肌の調子がイマイチで、またちょっと値段はあがるが、基礎化粧品はこれにかえた。↓

アルソアクイーンシルバー(レフィル)箱なし
アルソア
アルソア


有名な黒石鹸。この会社、店頭販売しかしてないのだが、楽天やアマゾンでも買える。
公式HPは 浅田真央ちゃんが起用され、彼女も16歳から愛用とのことだが。

HPはここ

常に、売り切れだったり、「おひとり様2個まで」という条件付き(汗)

石鹸に4000円。。と思うかもだが、実力がある。 さっぱりと洗い上げ、なのにしっとり。使い続けるうちに、きめが整い、顔も明るくなるから、化粧ノリもよくなる。

このアルソア石鹸を真似して、どれだけの会社が似たような石鹸作ったか。。。老舗中の老舗商品。
一日一回、朝だけの洗顔なら3か月くらいは持つのでコスパ的には悪くない。
20代は働いててお金があったから(爆)この黒石鹸で通した。 今はテキトーになってきたが、クリーム系がニベアになって経済的になったため、この黒石鹸に戻してみよう

一度も使ったことない人、一度おためしあれ!!!これはいい!!!

他、クレイパック、ローションなど注文したが、ほとんど「売り切れ」の店が多く、
これはなくなったら、店頭で買うしかないなとか。

梅田中津に店があるのだが、そこまで行く電車代金、ディスカウントなしの商品、あと、「お子さんは?」なんか聞かれたり、込み入った話をされるのが面倒
もう、「寝たきりです。」といきなり、断言してそれ以上話をさせない手もあるが。。最悪、定価で買うしかないな。

この「子供の話に言及する」店員って多いな。。。お客との距離を縮め、物を販売する一つの手口だけど、
子供がいるとも限らないわけで。また、子供が必ず「普通」とは限らない。
うちみたいに障害があったり、他、家庭内暴力で困ってるとか。。。

以前、GAPで息子用の服を買った。 ピンク色のラガーシャツ。
すると店員に、
息子さん、ピンク色、嫌がらずに着るんですね~ うちは嫌がって着ないんですよ
と近寄ってきた。

「はあ。。」というしかなかったな。。。
「意思疎通もできないし、こちらの裁量でテキトーに買い与えてますが」とは言えないしな。
子供ネタは正直やめてほしいわ。。

本当のことを言った時の衝撃と当惑の顔を見るのもしんどいしね~。

あ。話がそれた。

てことで、シンプルライフでこの夏を乗り切る~。

そうそう、MILKさんに実は すごいブレスレットを作ってもらい、先日送ってもらってる
まだ届かない。明日か

最近話題の偽ブランドでニュースを騒がせた「チャンルー」というブランドのブレスレットにそっくり(爆)
あのブランドだと、3万くらいするのだが、そのクオリティーに近い!!それで材料費プラス、手間代ということで5000円以下にしてもらった。
最低賃金法かなり下回ってるけど、いいのかなというくらい。

メールでやりとり、石の色や、皮の色など、相談し、作ってもらった。
また届き次第、ブログにアップします~!!!
MILKさん、ありがとね~

昨日から、ジャパンタイムズ ON SUNDAY 読んでるけど。。。
以前の英字新聞より、字が小さくなって、外信記事増えたんちゃう(汗)
語注も少ないやん。。。。(汗)


さ、今晩もなんとか勉強できますように。。パパ帰宅 22時半あたりでありますように(爆)

今日の晩御飯
  鳥の照り焼き 白ネギ 二本 ぶつぎりで、「大型 焼き鳥 ねぎま 風」に(爆)
  あじの南蛮漬け(コープ冷凍を解凍)
  さつまいもとレーズンの甘煮

明日もお互い 元気に頑張ろ~!!!!!
  


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくってよ (ぎょっぴー)
2014-06-10 19:51:46
主婦さん

明日、千本ノック7が発売しますよ。

ほなー
返信する
こんばんは (muffyduffy)
2014-06-10 21:34:31
蒸し暑くて、すっきりしない今日このごろです。
しかし、蒸し暑さが以前と違うような・・・
上半身がのぼせる感じ、これは、いわゆる更年期?!
ああ、ついに訪れたのか!

・・・と、ふと気づくと思ったりしていますが、まあ、そんなに深刻には考えていない私です。
けど、年齢がすすむにつれ、いろんな面で厄介事が出てくるもんです。

まず、髪の毛。
つやがなくなって、ちょっと伸びすぎると清潔感が失われる。
短めのほうが、中高年にはいいと思うな。
白髪も数年前から染めていますが、けっこうなお金がかかります。

次に、足元問題ね。
なんとなく、我が足が、外反母趾っぽい感じに形が変わってきました。
靴選びが簡単にデザイン重視でできなくなります。
もともと、甲高幅広ときているから、靴屋に行くのがうっとおしい。

ふくらはぎに、静脈が浮き上がってきているのも、恐怖の一つです。
夏、スカートをはきたいと思うが、長いものはもひとつ似合わない、なぜなら、背が低いからである。

肌も、化粧品カウンターに行くと、「特に気になるところは?」と聞かれるけど、しみ、しわ、はり、キメ、すべて気になるよなあ。

アルソアの石鹸、昔使ったことあります。
クイーンなんとか、というやつやね。
なんか、また使ってみようかという気になってきたな。(すぐに影響を受ける人)

話題はころころ変わるけど、フランス料理店、応援したいような、また看板が増えるのを楽しみたいような。
私の中の天使と悪魔がたたかいます。
また、レポート待っています。

今朝、「朝イチ」で、英検キッズのトピックをやっていました。
幼稚園で3級、4級を受けるこどもたち。
幼稚園のとき、2級を取得したという小1の女の子。
まだ日本語もあやしい幼児なのに。
親の希望によるものだろうけど、う~ん、そこまで必要なのかな?
まず、母語の習得だと思うのですがね。

TOEICの勉強、あまり進んでないですが、細々と毎日やってます。
受験勉強って、大学受ける時はいやいややっていたが、今はかなり楽しいです。

ところで、さっきテレビでヒラリークリントンがクローズアップされていましたが、彼女って存在感あるな。
自伝を読んでみたくなりました。
昔、ライス国務長官(元)の自伝(PB)を買って、意気込んでいたものの、2,3ページで放置。
その後、ブックオフへと旅立っていきました。

今やったら、時間があるから読めるかも(・・・)







返信する
Unknown (ハラミ)
2014-06-10 22:12:04
今週の「週刊大阪の主婦」は話題満載で、何に食いついていいやら(笑

一番ウケたのは、(前回、タイのクーでター)やな
タイのクーでターって何やんねん(爆)

で、本命はやっぱりこれやな 「まかない食 2名様限定」
これは、いつも看板をチラ見しているローラさんへのアピールとしか思われへんわ。
マスターからのお誘いやで(爆)
ぜひランチの友人さんと行ってきて~~

HIROSHIさん、明るい兆しで良かったですね。
ブログには時々お邪魔していますが、シャイなもんでコメント入れずに読み逃げしていますが(汗

じゃりんこチエちゃんの明るい兆しも期待してるね!

そうそう、小保方さん「生き別れの息子を探しに行きたい」と言って、理研での再現実験に参加希望してるんやて。
もう開いた口がふさがれへんわ。
民間企業やったら、その会社の自由やけど、理研の罪は重いよな。








返信する
気になる大阪の食 (足立sunny)
2014-06-11 11:28:29
こんにちは、です。ちょっと力強くなられましたですね。
最近、「うまいもの食べたいだけやねん!」という大阪の方のブログを毎日拝見しているのですが(えっと、椅子からの立ち上がり百回とかも毎日してますが、暇ですので)、流行っているお店は、ウリがしっかりしていて、コスパも良いですね。とにかく、大阪は、美味しそうでお値段も安いお店がすんごく多い感じですね(東京は、美味しいお店は、バカ高い)。
フランス料理屋は、ラーメン屋とかお好み焼き屋、定食屋などと違い、まだまだ地域に根付きにくいジャンルで、パッと入りにくい食事処と思いますのでその辺も難しいのでしょうが、ま~だチラシとかまいたほうが効果があるのでは? とか思いますね。
えっと、うちの実家も寿司屋でしたので、どうも飲食店は気になるのです(ちなみに、父のやっていた頃は、ボロ寿司屋でしたが、年商-売上三千万は超えてました、いい魚を使い薄利多売で)。
何を言っているんだか、ですが、やっとおじいさん杖をついてひょこひょこ歩けるようになりましたので、月末までには退院します。退院しましたら、なるべく早く本の整理をしてじきにご連絡いたしますので、TOEIC勉、頑張りくださいスコラの辞書も、お楽しみに(デカイので)。では。
返信する
Unknown (ぴあの)
2014-06-11 15:12:33
>「まかない食  二名様限定」

これ、爆笑しました~
次の看板が楽しみです(笑)

その4,000円の石鹸そんなにいいの?
前に、ここで紹介されてたロゼッタ石鹸?娘があれ以来ずっと愛用してます。

おっと、それから、美人ぬか化粧水も健在です!(笑)
わたし、そっち方面はうといので、ここでお勧めと書かれたものは順番にためしてます。特にリーズナブルでコスパのいいものはありがたい。

ピンク色のラガーシャツの話、心にズトーンときました。
私もここんところ、「はあ。。。」としか返しようのないやりとりがあってね。。。。言ってる方は何気ないセリフなんだろうけど、こちらからすると、「はあ。。。」としか。

さて、気持ち切り替えて前に進みますわ~
返信する
ぎょっぴーさんへ (大阪の主婦)
2014-06-11 16:22:10
今日、アマゾンで予約注文したじょ。

究極の模試一回目終了しておもったが、
ヒロ前田さん。。。


解説も詳しいし、試験を知り尽くしてるね~。
同年代で、きりっとした容姿、

ちょっとファンになったわ(爆)

TEX加藤さんも好きだな~♪

TOEICの奥様のアイドルになりそう(爆)
返信する
MUFFYDUFFYさんへ (大阪の主婦)
2014-06-11 17:00:14
更年期。。。
あれって個人差あるっていいますよね(汗)

私、絶対重症になりそうっておもってびびってますわ。。

ストレスとか感じやすいし、この日常がすでにかなりストレス(汗)

ここ数年で思うのは「疲れやすくなった」な~(汗)
一回休憩しないと夕方から寝るまでの家事を介護を時間通りに完了できなくなってきた。。。(汗)

年々しのびよる老化にうまく心身ともに慣れて行けばいいんだけどな~(汗)

だんだん、シンプルライフを好むようになってきたわ。。
雑誌「大人の手帖」っていう本をついつい手に取ってよんでしまいからね~(爆)

アルソア石鹸、高いのがな~(汗)
なので、朝はアルソア、

夜、お風呂でメイク落としして、洗顔は「ロゼットパスタ」っていう500円くらいのを使うことにした(爆)

TOEIC学習も 毎日1~1.5時間できたらいいほうで、

息子の行事や定期通院なんかあるとその日はアウトだな~(汗

日中が勝負というか。夜は主人の帰宅だの、
娘の学校用意とか結構いろんなことあるのよね。。
昨日なんか、
娘のプールに使う、ゴム入りバスタオルのゴムが伸びたとかで、

それの入れ替えとゴムの取り付けで針仕事して、夜が過ぎたわ。。。(汗)

時間があるようでない(汗)
それでもやっぱり、
900は超えないと。。。とおもってます。。。

お互いがんばりましょう~。

ヒラリーさんの自伝の 耳読書版を買って聞いたことあるんですが、

わかったようなわからんような。。
政治の話になるととたんに興味もないし、
話も難しくわからんかったですわ。。。

面白いとおもうものでないと、小説とかノンフィクションとか、本になったものはなかなか読めない(汗)

新聞記事は短いからちょっとしたものでも読む気になれるけど、数百ページになるものはよほど興味がないとね~(汗)

明日もお互い元気でがんばろう~~。
明日は息子のリハビリと、バギーの調整に午後から
療育園へ~(汗)

ヘトヘト(汗)
返信する
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2014-06-11 17:34:33
一度、パパと一緒にあのフランス料理屋へ「潜入レポ」として行くかって話になったけど、

貴重な休みを、閑古鳥が鳴いてるようなところで、ランチするのもな~(汗)言うたわ(汗)

値段も高いし(汗)

あきらめずがんばってるブログ仲間を知ると、
私もがんばろっておもうな~。。。

顔見たことない人々だが、リアルワールドでこれほど熱い人と知り合うのそうないから、
ブログってありがたいなとおもったわ。

その、おぼちゃんの発言、ホンマ???。。。(汗)
怖いな(汗)

おかしなってんちゃうの(汗)

明日は 僕ちゃんとリハビリ~と バギーの調整~。
また北大阪を南北に走り回るで(汗)

国循前通るし、はらちゃんとこの豪邸の近く通りますで~(爆)

返信する
足立sunnyさんへ (大阪の主婦)
2014-06-11 18:50:12
売上三千万はすごいよ!!!

結構な商売してたんや~!!!!!

フランス料理屋。。。かなり危機的状況だと思われます(汗)

誰かアドバイスしてあげてってかんじ。。。

手書きの張り紙がいっぱいはってあり、
その中の一つが、
はがれかけだったのは、

もうね~(汗)

服装の乱れは心の乱れ
じゃないけど、

店の乱れは 味の乱れですわ。。

でも、きったない店でも、むっちゃおいしいラーメン屋とかあるしな~(爆)

フランス料理屋にお客が何を求めているかですよ。。。
料理、雰囲気、皿、盛り付けなど総合判断しますからね~。。

今月末退院ですか!!!!おめでとうございます~!!!

ほんと落ち着いたらでいいです。

洋書やで、だぶってるもの、いらなくなったものをよければ譲ってくださいというかんじです。
着払いでお願いします!!

娘の小学校ではPTA活動に全く参加してないし、
本の寄付ぐらいしようかと思います(汗)

暑くなってきましたね。。
どうぞ体に気を付けて~。
ま、病院だとナースが看護してくれるし、環境的には抜群かもね(笑)
返信する
ぴあのさんへ (大阪の主婦)
2014-06-11 18:56:33
そっちのブログ見た~。
ヒロ前田先生、TEX加藤先生、神崎まさや先生、中村澄子先生などなど、

コメントもらったり、ブログを紹介してもらったり、

ほんとすごいな~。

やる気上がるよね~。

ヒロ前田先生に、
「リミッターを外せるのは自分だけ」とか目の前で
言われたら
くらっとくるわ(爆爆)

しかし、メルマガも登録したらすぐメルマガ着て、
内容見ると、

これほどTOEICを頑張ってる人がいるのかと怖くなるんだけど(汗)

TOEICって韓国と日本でほとんど占めてるときくやん。。

TOEICという試験が下火になってしまったら、
ヒロ前田さんや、そのほかの先生の仕事はどうなるんだろうと

ちょっと思ったんですが。。。

子供の話ね~。。。

むやみやたらに、お子さんは?なんて聞く人は、
子供が欲しくても持てなかった人の気持ちや、

こういううちのような子供を目の当たりにしたことも障害について、難病について考えたこともなかった人々なんだろなあと思うわ。。
その人に罪はないけど。

経験してこなかっただけ。
ある意味、考えなくてすんできただけ幸せだったんだと思うよ。

いろいろあるよな。。。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。