大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

中高年の受験を前提とした健康対策 他。

2014年06月15日 16時42分23秒 | 日記
昨日土曜日は、僕ちゃんのリハビリに。
今年度より、月に二回、第二、四土曜日にリハビリとなり、週末は忙しくなった。

夫婦で一緒に行き。車40分くらいのところ。リハビリ1時間だが、なんだかんだと朝10時半にでて、帰宅は14時前(汗)

一日仕事だが、ストレッチをしてもらうことで僕ちゃんの筋肉や筋のこわばりがほぐれるし、何もしないと徐々に「拘縮」し、長年スパンで考えたら体の変形を助長させてしまうから、親ができることはこのくらいだし、行ける間は連れて行ってやるつもり。

帰宅後、千里中央の美容院に行った。今日日曜は パパと娘が「父の日」てことでお義父さん宅に行き、わいわいやるっていうから、日曜は僕ちゃんと留守番で出られないしな

で、先日、ブログ仲間の MILKさんに作ってもらったブレスレットをつけて行った
これ↓


あの有名な「チャンルー」ブランドのブレスレットと同じじゃないか!!
本物こんなやつ。数万円はする。↓
チャンルー CHAN LUU 5ラップレザーブラウンブレスレット SSビーズ BS-1333 [正規輸入品] CHANLUU [ジュエリー]
クリエーター情報なし
CHAN LUU(チャンルー)


涼しげで上品な感じにとリクエストして、MILKさんに作ってもらい。テイストも値段も大満足~!!!
MILKさん、ありがとう~!!

で、美容院終了後、本屋へ。先日HIROSHIさんに詳しい「TOEIC対策指南、オリジナル資料」というのをいただいた
本当、みんななんて「人間が優しい」というか、

自分のなんの得にもならないのに、試験受けるとか、お悩みがあれば、「助けよう」とするこの「人の心」に感動したわ。。

HIROSHIさんのお薦め本の中で、この本を立ち読みして参考にするといいとあり。↓
TOEIC(R) テスト いきなり600点!
クリエーター情報なし
アルク


900点狙う自分でも、十分に参考になる話はあったな~。。
集中して聞いてもその場から忘れるんですけど」とかリスニング中のマークシート、問題用紙の置き方、選んだ選択肢を指で押さえてからマークなど。筆記用具のおすすめとか。

思わず買いそうになったけど、HIROSHIさんに「買ってはいけません。あとは文法説明なので簡単すぎます」とのことだったので買わずに帰った。

英語力より、まず、この「回りから固める」環境整備も大切だわね(爆)

試験当日は「「ユンケル」。2時間集中力を持たせるには必要」ってあり、ドラッグストアに行ったら、何種類もあったで(汗)一番高いのは 数千円する

たしかに、中高年にあの2時間集中し、3時間以上トイレに行けないTOEIC試験はきつい。
ユンケルでも飲んで、その場限りのドーピングでもしないと、マークシート200問全部塗りつぶせない~。

で、まず日々の土台をかさ上げすべく、ユンケルの会社が出している「ユンケル黄帝酒」っていうのを買って帰ったわ(爆)
一日一回寝る前10ミリ。養命酒よりは効くかも

勝つためには手段を選ばんでえ。

サプリとか、日々の自分の健康維持で、続けることが大切なのに、「受験するための体調管理、環境整備」という位置づけのほうが士気が上がって続けられる(爆)

定期購買で飲まずに数袋も溜め込んでた「黒酢にんにく」のサプリ、飲むことにしますわ。

昨日の日経新聞の別冊に「物忘れを防ぐには」っていう記事があり、読んでたら、
「いつも同じことをやってると 脳が 活性化しない。あえて面倒くさいこと、頭を使うことをやる
「人と会う」などがあった。

他、女性は更年期障害の一つでホルモンが減少するため記憶力低下、眠気、無気力などの症状がでることがある
とあった。
え。。これかな。。最近よく忘れるんだけど。

最近思うのは、買い物する物をメモして行ってるのに、メモをまともに見ないため、帰ってきてから買い忘れていることに気づく
なぜ、スーパーを出る前に、もう一度紙を見て、買い忘れがないか、確認しないのか(泣)

。。。。それは、買い忘れても、怒られることもなければ、そんなに困らないから、自分に甘くなるのです。また、黙って買いに行きゃいいわけで。(主婦自分で分析)

眠気、無気力。。。
これは、年々増えてきたな。。無気力というか「悟り」と思いたいが。

TOEICの読解パート問題をなんとか解いたりしてるけど、あの手の形式は主婦にはきついわね~。。。
この間、問題解いてて、
請求書らしき ダブルパッセージの問題。
数字が並び、それだけでくらっと来た。

日常、スーパーの値段札くらいしか見てないし、計算もいらん。
レジでぴっとやってくれる。で、言われたとおりの値段を払ってるだけ。。

意識改革、頭のトレーニングということで、TOEICなんとかがんばろう
その頑張った先に、何か得るものがあってほしいわ。(あるのか)

ところで、ブログ仲間のでんちゃんが「今日TOEIC受験料、払い込んできた
とあった。

「TOEICそれがどうした」って言ってたはずなのに

7月のTOEICに参戦のようです。

で、「主婦さんは900点後半で ワシは過去最高得点目標(800点台らしい)ということで」と、
自分の目標スコア設定だけ、低すぎないか(怒)


一回受験では「事故」ってこともあるから、何回か受けようと声掛け(爆)
一人TOEIC試験仲間増やした

今日は ラジオ体操もやった。
体も脳も活性化。

▶英語進捗状況。

TOEIC模試の復習とか、知らなかったことを「つぶす」ため、ノートに書き出しをしている状況。
試験前に何度も見て覚える。
英検でもそうだったが、自作ノートが結局「珠玉の一冊」となり、試験会場まで持ち込むものとなる。
あと、模試のリスニングパート、読解文章音読など。
TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
クリエーター情報なし
アルク

一回目の模試はなんとか終わった。
最初の模試の予想スコア、830とかやったで(泣)どう立て直そうかと思ったな。。。。
復習するしかない。できなかったところをできるようにする。それだけ。

来週以降、二回目の模試に入る。

あと英字新聞をところどころ読み、金のフレーズをぱらみ状態。何度も見る。英日はわかるが日英ができない。認識語彙と、運用語彙に 差があるってことよね~。。。。

7月の試験まであと一か月ちょっとか。 できるだけがんばる。

さ、月曜からまたがんばろう~!!
ではまた~!!!

最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21日復帰で、Let it go (TOEIC 400点か?足立sunny)
2014-06-15 17:45:39
こんにちは、です。
古いブログを見ていましたら、主婦さんに初コメントさせていただきました2011年8月のコメントとそのお返事がありましたので、今回、うちのブログで再掲させていただきました。ご厚情に、感謝申し上げます。
さて、例によりまして私事で恐縮ですが、21日退院が決まりました。皆様にご心配をおかけしました段、この場をお借りしまして、御礼申し上げる次第です。ありがとうございます。
で、ですね。おでんさんもTOIEIC 参戦ということですが、ワタクシメは400点も怪しい状況のため、当分試験とは無縁です。しかし、思い起こしますに、昔面倒な5枝多枝選択式試験(どの枝も正解でないというゼロ回答があって、問題ページが30ページ以上の法律問題で、50問、時間は3時間、四千~五千人の受験生が約500人に絞られる一次試験)をほぼ毎年満点近く(合格ラインは40点位)で通過していたことを思いますと(若くて記憶力もあった頃です)、英語の実力は別として、TOEIC のような試験は好きなのではないか? と思ってもおります。好きと、得点は、全く別の次元ですが。
昔の試験経験から勝手に思いますに、「とにかく、過去問や模擬問題を、実際の試験同様の状況(時間など)で、少なくとも数回(できるだけ多く)解いて、耐久力、持久力を付けつつ、ケアレスミスをしない方向に持って行くようにする、のが、主婦さんのような実力ある方の対策としては特に有効なのではないか、とも思います。その際、同じ問題を、2~3週間以上開けて同条件で繰り返すのも有効です(このぐらい開けると、答え合わせをした前の答えをある程度忘れますのでいいのです)。
試験も受けていないのにアレコレ云うのは誠に僭越ですが、どの方策であれ、しかるべく対策が奏功すれば、主婦さんのお力なら一気の900後半も可能と信じております。
長くなりましたので、この辺で失礼しますが、椅子に座った状態からの立ち上がり(お腹とおしりの穴を絞めて)を毎日40回ほどしますと(今、リハビリで毎日百回してます)、ヒップアップ、に効果的です。膝にちょっと大きな弾性ボール(バレーボールくらいの)を挟んですると、さらにグッド。では、では。


返信する
TOEIC (muffyduffy)
2014-06-15 18:38:45
今晩は。
充実した週末でありましたか?

私は今日は「TIMEのエッセイ」教室。
おじいちゃん先生の日で、いちいち紙の辞書を調べたり、誰かがした質問に答えずにはぐらかす(のか、耳が聴こえにくいのかは不明)とかの「え~っ?これは・・・!」という状況はままありますが、温かい気持ちで2時間終えました。

今読んでいるのは favourism、つまりわが子の中で特定の子をえこひいきする気持ち、がテーマのエッセイで、なかなか興味深い。

しかし、解説の途中でいろんなところに脱線していくので、なかなか進んでいかない。
ま、それがいい勉強になったりするんだけどね。

そのあと、映画館にダッシュして、前から見たかった1本を見ました。

一人になる時間、そして、都会の人ごみのなかに入る時間、それらがいいリフレッシュになる。

あ、TOEIC7月のやつ、申し込みました。
900超える自信は全くありませんが、9月も受けるつもりで、ぼちぼちマイペースで。

問題をやって、答え合わせをして、わからんことをノートに書きだしていると、もう、ノートに書くこと多すぎて、これは二度と見直したりしないのではないか?
書く時間が無駄ではないのか?
などと思ってしまうが、もともとノートに書く、という作業自体が好きなので、やっています。

ほんま、記憶力の衰えは、すごいな。
もともと暗記は得意ではないのですが、それにしても!
普段は年齢を意識することはあまりないのに、そんな時は実感しますね。

「あえて面倒くさいこと、頭を使うことをする」というのは、ほんまにそうやと思います。
スーパーで買い物する時、かごに入れながら金額を暗算で足していくのだが、最後までいったことはありません・・・・

あと、指先を使うといいと言いますね。
数年前からピアノを習っているんですが、なにかの役に立っているかしらん?
ボケ防止で習い始めたわけではないんやけどね。

記憶障害が著しい母親を見ていると、今から意識して頑張らな!と鼻息が荒くなります。

本日、三宮ではサムライジャパンのユニフォームに、お顔にペイントしたような若者がたくさんいたな。
そういえば、負けたんよね。
テレビでやってたら、応援するけど、必ず現地へ駆けつけて応援している人がたくさんいるのに驚く。
仕事、何日休んできてるんか、と心配してしまいます。

では、明日からの週も、がんばりましょ~!


返信する
訂正 (muffyduffy)
2014-06-15 18:42:48
えこひいきは


favoritism ですね。

まちがってました。トホホ・・・
返信する
はろー (まめ)
2014-06-15 18:59:47
パワフルやわ、主婦ちゃん。。。めっちゃ前向き。。。尊敬する、まじで。もう、検定試験って聞いただけでじんましんが出そうな感じなんやけど、わたし。

あ、耳かきも忘れんとってよ。リスニングには必要やで。後は自分の利き耳の方をスピーカーに向けるんやでー。

話は変わるけど、下でコメントしてはるlady greenさんのブログちょっとだけ読んだけど、よかった。。。

で、読んだで思い出したけど、今参加しているブッククラブで8月から読む本を注文。Anam Cara: A Book of Celtic Wisdomって本。アマゾンのレビューはいい感じ。でもまた主婦ちゃん好みではないかもしれない。私の好みであるかどうかもわからない。いちおリンク。↓
http://www.amazon.co.jp/Anam-Cara-Book-Celtic-Wisdom-ebook/dp/B001AW2OZ6/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1402825466&sr=8-2&keywords=wisdom+of+celtic

サッカー負けたね。今年はさ、職場で有志によるサッカーくじみたいなもんに参加しているん。10ユーロ払って、事前にクジを引いてチームが割り当てられる。その割り当てられた国のチームがグループで一位通過したら20ユーロ、さらにその国が優勝したら90ユーロとかなんとかいうルールなん。一番ラッキーな場合は、1000円が10000円くらいになるだけやから大した額ちゃうよね。でも鼻息荒くなる私。

で、私の国はアイボリーコーストivory coast… で、日本語でのワールドカップのスケジュールを見てもさ、どこにもアイボリーコーストなんてないわけ!で、どうなっちゃってるんだろうと思って、さらにググってみたらさ、アイボリーコーストって日本語ではコートジボワール!!!知らんかった。。。アイボリーコーストがコートジボワールだって。。。

で、日本は負けちゃったけど、そのおかげで私の10ユーロが20ユーロになりそうな予感。。。

あ、ブレスレット、かわいい
返信する
え!! (おでん)
2014-06-15 20:30:31
え、コートジボワールってアイボリーコーストやったんか(驚嘆)。
象牙海岸やったらだいたいこのへんっ、て地図で指差せるけど、コートジボワールいわれたらわからんよな~。フランス語か。
旧フランス領やったんかな。しかしあのへんて西アフリカの奴隷貿易が盛んやったとこやし、旧イギリス領かと思ってました。
そういや、アメリカ南部ってもともとフランス領やったんや・・・。

ひとつ賢くなりました。ありがとう、まめさん。
返信する
お!!!おでん兄さん! (まめ)
2014-06-15 20:57:26
あ!共感してくれる人が!しかも博学のおでん兄さん!

ちなみにドイツ語ではElfenbeinküsteです。こちらも直訳で象牙海岸。

コートジボワールって覚えられへん。。。 それって「第二の性」書いた人ちゃうん?と思っちゃうのは私だけでしょうか?
返信する
それは・・・ (おでん)
2014-06-15 21:17:04
ボーヴォワールやがな、とツッこむところでしょうか(汗)。
ほとんど誰も理解してくれないと思いますが。
むすかしいボケ、よう受けたでしょう(自慢)。
ほとんど意味不明のやりとりでしょうね(笑)。

別にフランスにはあこがれませんが、ブルボン製菓の地元(新潟県)は「壊れブルボン」が安くで売っているらしいです。いいな。
自分にとってのフランスは「ブルボン製菓」不二家の「フランスキャラメル」くらいです・・・。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2014-06-15 21:36:55
私も、えっ? 象牙海岸だったのかと思いました。
昔、象牙海岸なんとか国って地図にのってたと思うわ。
変わった国の名前があるんだな、と印象に残ってる。←記憶違いだったらごめんちゃ

ところで、そのアクセサリー、素敵。すてき。
夏は私も出かける時にはつけるわ。
最近思うのが、アクセサリーの付け外しに手間取ってしまうこと。
加齢現象のひとつと思われる。

TOEIC、おでんさんも参戦! 待ってたわ、この時を。

私は、ムスメ、なんとか踏ん張らせ持ちこたえてます。
親も手を貸す時は貸すが、本人なりに自分の力で乗り越えて欲しい。
バイトは休まずいってるが、さすがにシンドくて夕食コンビニ弁当買ったりしたわ。
英語も数日はパスしたがボチボチやってる。。。
返信する
ユンケル (Yuki)
2014-06-15 21:39:25
こんばんは。

TOEIC(R)対策にユンケルですか?かなり張り切っていますね~。でもユンケル1本で数千円払うのはちょっと…(汗)。

確かに3時間近くトイレに行けないのはしんどいですよね。私の場合、試験前はコーヒーとか紅茶とかトイレに響くカフェインのあるものは控えて、「爽健美茶」とか「十六茶」など、ブレンド茶にしています。
返信する
受けて頂きありがとうございます。 (まめ)
2014-06-15 21:44:05
へい、よう受けてくださりました

さらにブルボン製菓の壊れブルボンに飛ぶなんて、さらにさらに意味不明でございます。

さすが、おでんさん、ネタが豊富でんなっ。(←ウマいと思わへん、これ?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。