大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

来週はもう夏休みに。。。~いろいろ思うこと雑感。

2014年07月12日 19時35分58秒 | 日記
取りだててブログにする話もないのだが、前回のブログがコメント数60を越え、正直、スクロールするのが面倒になってきたから、更新することにした。

ここのブログは内容は多岐にわたる。基本英語学習の話なのだが、子供のこと、主人のこと、世の中の「無常」を感じる事など。

で、来るコメントも最初はそれに沿ったようなコメントを頂くが、

最後の方は、もう最初の話題は何やったかわからんような、2チャンネル的応酬が続いていたりする(爆)
星の数ほどあるブログの中で、光るためには、 「ブロガーの独特な芸風」がないと生き残れない。

英語力に特化したブログを書くのもひとつだが、そこまでの力がない(爆)
英語学習リーダーとしてひっぱるには経歴が 甘すぎる(爆) 現在専業主婦。

で、ソフトランディングした場所は
この人もがんばってるから自分もできるんじゃないか

ていう、距離を近く感じれる 路線だな。

てことで、なんとか芸風を模索しながら生き残るべくがんばりたい

ここで、マーケティング戦略を公表していいのか(爆)

今月末でブログ4年目満期となる。
どこまで行けるか。。。

このブログ、コメント応酬など最後まできっちり読んでいる人はそこで、意外に「お得情報」をゲットしたり、コメンテーターの中にはブログをやってる人もいるからそこから派生してまたつながるっていうプラス面もあるよね♪

今朝、早起きMOMさんに大阪のスクール情報教えてもらった。
リーズナブルな価格だし、単発イベントもなかなかよい

春から行ってみる候補の一つにした

昨日はMILKさんから手作りイヤリングをもらった。スワロフスキーの石付き
しかし、MILKさんの技、すごいな。。。英語もできて、こっち関係の技も相当レベル高い。
同年代と聞いたが、あの細かな作業は、ルーペでも見てやってるのか(爆)
で、フルタイムで働いてるしね。MILKさんありがとう

●TOEIC事情

その後、金のフレーズとか、「そろそろしっかり頭に叩き込まないとまずい」と思うようになり、ちょろちょろと時間を見つけては冊子を見ている。

見たことない単語はないにしても、他の意味を知らなかったりする。
例えば
OBSERVATION という単語は 「観察」という意味しかしらないわけで、他に「意見」という意味もあることを金のフレーズで知った。
こんなレベルで大丈夫かしら。。。

読解問題でよく間違える原因の一つに、文章中の語句と、それを言い換えた設問の選択肢が自分の頭の中で一致しないことだったり、

あと、英検とかにない、「推量問題」が苦手
ここに書いてある!というような、照合作業」ができない問題が、どうも雲をつかむようでならん(汗)

英語力もいるけど、toeic独特の解答力、必要ですね(汗)

試験当日、コンタクトで行かず、近視メガネで行こうと思ってる。コンタクトレンズは凝視するとどうも視野がぶれたり乾く(汗)

年々眼力が衰え、近視メガネ、老眼メガネどっちかけたらええねん(汗)っておもうけど、
遠近両用メガネっていうのをつくればいいのか。。。なんでも年取ってきたら、自分のメンテがややこしくなるな

TOEIC対策をはじめると英語はそれだけになり、大好きだったNHKラジオ講座は遠い彼方で、杉田先生、柴原先生元気だろうかとか時々思う。
結局、TOEICが大好きなわけでもない。ただハイスコアが欲しいだけ。
満点ブロガーさんにもらったアドバイス、
ハイスコアを上げたいなら、TOEIC教材が最適で、TOEIC教材だけでも満点取れます」と言ってたので、

今はTOEICに特化することに決めた。満点ホルダーの言葉は重い。心にすとんと落ち、納得するな~(爆)
TOEICの内容でためになることは十分あるし、この素材を生かして実用英語として、聞く話すは十分鍛えられると思ったしなあ。

どういう英語力を自分は望むか。。
基本、「軽い」かもしれんな(爆) 通訳翻訳もどうもそこまでのめり込めないのんきさがある(汗)。
自分的には、もうこの年齢で「先見えた」と思ってしまい、

一花咲かす根性も希望も薄れてきた(爆)そんな能力もないと思う。

僕ちゃんのことは気になるが、たぶん20歳くらいまで生きてくれたら本望で、
あとは夫婦で旅でもして人生を振り返りたいし。。。とか思うねんね。これが現実であり、本音だな。

10歳までですと言われて来月僕ちゃんは13歳になる。 よう頑張ったと思うわ。

なので、自分の英語学習道は そこそこに。海外旅行レベルの英会話ができ、洋画や、英語ニュースがそこそこに理解でき、外国の人と話す機会があれば、そこそこに応じれる
その路線だろうなあ。結局。

まあ、そのレベルに力を持って行くのも、その力を維持するのも実は結構、難しい。
日常まったく英語に触れることのないこの環境、
続けてなんぼのスキル

なわけで、みなさん、あきらめず、一緒に続けましょう
続けてたら必ずいいことはあるはず

●花子とアン事情

英治さんとやっと心が通じ合ったわね~
来週は結婚式のシーンが予告であったからまたこの英治さんのかっこいいスーツ姿が登場するわね~

この鈴木亮平さんの記事を「週刊朝日」で立ち読みしたけど、
高校生の時にドイツ語スピーチコンテストで全国優勝してる話で、
彼は
ドイツ人の先生の吹き込んだ原稿スピーチを完璧に音を真似して覚え、身振り手振りを大きくしてスピーチしたら優勝した」とあった。

耳がいいのもあるし、それを再現する能力も高かったんだと思うけど、
結局外国語学習ってそこだわな。

音まね。コピー。

究極の模試でリスニングパートを「オーバーラッピング」してますが、この週刊朝日の記事を読んでから
気持ちを上げ、ナレーターと同じ抑揚でがんばってます

村岡英治効果」ってことで(爆)

今日土曜日は息子のリハビリに行き、この暑さ疲れました。
夜はパパと一緒にビール飲まないとやってられないよな。


日曜はちょっとカフェ勉にいくかも。

来週はもう水曜あたりから、学校は11時半下校に。
金曜日は 終業式だしな~

ま、なんとか英語もがんばりますわ。。

まだ娘とパパが梅田に行ったきり帰宅せず。バドミントンラケットを買いに行った。ブランドヨネックスの今までノーブランドのラケットで頑張ってきた娘なので大喜び。

年一回「親子バドミントン大会」ていうのがあるのだが、一緒に出てアキレス腱でも切れたら困るので、
今度、知り合いに代わりに出てもらおうかということになっている。本当の親でなくてもいいらしい。相手方に打診してないのだが、このブログ見てるかも。

高校時代の友人「あずき海苔巻ちゃん」。今でも社会人バドをやっている。これは強すぎるか(爆)
大学時代の仲間。N君。夫婦で飲み友達でもある。 元KGバドミントン部体育会。でも今やってるのゴルフくらいかな~
読んでたら、返事ちょうだい(爆)

ではではみなさん、楽しい土曜の夜をお過ごしください~!!!





最新の画像もっと見る

70 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んだ?(笑) (あずき海苔巻き)
2014-07-12 22:45:42
予定が入ってなければいいよ~(笑)
出る出る♪(笑)
まぁ、俺は上手くはないけどな~
返信する
Unknown (おでん)
2014-07-12 22:47:35
どないしたん?えらい弱気やん(笑)。
主婦さんのレベルでそこそこ、ゆうたらみんな怒るデ(汗)。

主婦さんには会ったことないし、ホンマの英語力っていうのはわからんけどさ、それいいだすと、「英語力とはなんぞや」ゆうややこしい話になるやん。
確かに自分を考えてみても情けなくなるくらいのヘナヘナな英語力で(ワシは確かにちょっと特殊かもしれんけど)悲しくなるけど。
そやけど、上見てもキリないし、下見とってもしゃーないやん。

と、英語ができるのかどうか極めて怪しいでんちゃんからの激励です(笑)。なんせTOEIC765やし(爆笑)。

バドミントンってアキレス腱いわす人多いなあ。滑らない床でストップ&ゴーが多いからやろか。
ワシは陸上(短距離)やってたから、急な方向転換や停止は禁忌(脚痛めるから)っていわれたデ。

そのせいか、人生「ムリせず」やってきた気がします(爆笑)。
返信する
爆笑です (早起きmom)
2014-07-13 06:26:30
>もう最初の話題は何やったかわからんような、2チャンネル的応酬が続いていたりする

これ、わたしも確実にその一翼を担ってますね(笑)。主婦さんがお忙しいことはわかっていて、コメントすれば丁寧にお返事くださることもわかってるんですけれど……コメントせずにはいられない(汗)。主婦さんのブログは、記事もコメント欄でのみなさんとのやりとりも読みごたえがあるので、朝チェックするのが本当に楽しみです。

カフェ勉、はかどるといいですね! 3月のTOEICの前日に、自宅近くのファミレスで(子どもが生まれてから)初めてカフェ勉したんですけれど、なんと、そばのテーブルで公式問題集をやっているおじさまがいました! 会社でスコアが必要だったのかしら? わたしは究極の模試持参でしたが(笑)、なんかTOEIC仲間という気がしてがんばれました。

来年の春、もしかしたら主婦さんにお会いするやも?!ということで、わたしも精進を続けたいと思います♪ 
返信する
She looks so perfect (ぎょっぴー)
2014-07-13 08:21:04
主婦の場合、満点いけるんちゃうか。

試験日まで、あと少し。

問題は、試験会場までの道のりやな。方位磁石いる?

ほなー
返信する
まちがえた (敬称略)
2014-07-13 08:22:40
主婦さんと打ちたかったのにー

ごめんよ
返信する
あずき海苔巻ちゃんへ (大阪の主婦)
2014-07-13 08:31:35
ひっさしぶりっ♪

昨日、梅田ヨドバシでラケット買ってきたわ。
ヨネックスの初心者モデルっていうラケットで、黄色いがっとはってもらってたわ。娘大喜びやな。

親子大会な。今年度、昨日の土曜やってん(爆)
年一回。なので来年の7月やねんけどな(爆爆)

「あれ。お父さんと顔が違う」ってバレバレやろけど、おじちゃんと出たってことでもOKらしいわ。

でも実際、親子で、お母さんとでてるペアもあって、
本気出されへんでな(汗)

試合を長引かして楽しむくらいになるんちゃう(爆)リードしたらわざと負けてとか。接戦に持ち込み、試合を長引かせるとかな(爆)

島に8月の第1週末に一泊で帰る予定。。盆休みはパパ側の実家にぱぱがいくため、僕ちゃんと留守番やわ。。
返信する
でんちゃんへ (大阪の主婦)
2014-07-13 08:44:16
なんせな。。

大学院で勉強するっていうのもあんまし興味がないし、
翻訳講座やってみたけど、「イラっ」とくるし、

通訳の勉強も、「今更。。。。社内通訳とか。。がんばって仕事するわけでもないのに」とか思うねんな~(汗)

やっぱり、基本教員体質ちゃうかな。
生徒に教えて、生徒がわかった顔、開眼した顔、やる気をアップさせたとき、

やりがいを感じるしな~。結局教えてわからせるスキルに興味あっても翻訳通訳スキルの習得にはそれほどの強い興味がわかんのが現実やな。。

娘に算数とか国語とかしぶしぶ教えてるときあるけど
「ママの教え方は塾の先生や学校の先生よりうまい。頭に入る」っていうねん。

話術で勝負やな(爆)
生命保険会社の外交員でもしたらええとかいわれたことあるねんけど(爆)

そこそこの英語力って定義難しいけど、
伝ちゃんも私も、なんとか英検二次は通ったから、
それなりのベースは高い方やと思うで。広く一般の英語学習者に比べたら。

ま、しかし、通訳レベルには程遠いとか(爆)
TOEICのスコア、でんちゃんいいましたね(爆)

あらためてそのスコア見て、

あれは「突発事故」やったんやって(爆)

落ち着いたら、一度、
「TOEICのリベンジ」はやっといたほうがいいんちゃう(爆)

英検1級、通訳ガイド保持者で、そのスコアのままでは、
他のホルダーの人に 申し訳ないやろ(爆爆爆)

え。でんちゃん陸上部やったん!!


お互い、守りはいるよな~(汗)
守らなあかんものが多すぎるで(汗)

今日はカフェ行ってTOEIC勉強しよ。
返信する
早起きMOMさんへ (大阪の主婦)
2014-07-13 08:54:13
時々、爆発的にコメント数が伸びるときあるけど、その時はもう、

最初と全く違うネタやったりするな(爆)

基本主婦で在宅で、介護があるとなると、見守り状態のような「何かしようにもできない時間」っていうのがあるわ。。外出もできないし、かといって僕ちゃんをほって別室にも行けない。。
てことで、ダラダラした時間が必然的にある。

このブログは親友まめからの勧めではじめたけど、私の環境や、性格、をよくわかってたんやろな。

インターアクト方式のブログは自分にとって
家に閉じこもって世界が狭かったから、ブログをすることで、ものすごく、気持ちを解放された気分やったわ。
情報ももらえるし、
世界広がった。

しかし、カフェで公式問題解けるってどんな集中力やねん(汗)
問題は解いたことないわ。。。できるんやろか。
今日、究極の模試もっていってみよかな(爆)

MOMさんのスクールなかなかいいね♪
交通費1000円くらいかかるけど、1コマの単価が安いから

梅田の時事英語教室行くのより、リーズナブル。
講師陣も優秀だしね~。
MOMさんの経歴も読んだで(爆)

今月、イベントセミナーのスピーカーになってますやん!!!
今月、子供の夏祭りだの、TOEICとか土日詰まってるけど、今後、
チェックしときます~♪

また千里英語会のマダムにこのスクール教えておきます(爆)
返信する
ぎょっぴーさんへ (大阪の主婦)
2014-07-13 09:06:34
んなもん、無理やな(汗)
読解ぱーと、必ず10個くらい間違える。

ほんまあほすぎやわ(汗)

ぎょっぴーさんのあの「粘り強さ」を思い出してがんばるお。

そやねん。。そこや(汗)
会場までうまくたどりつけるかやねん。

まだじゅけんひょうきてへんから、試験会場わからん(汗)

さ、用意してカフェいこ。
返信する
先輩と呼んで (muffyduffy)
2014-07-13 09:19:51
おはようございます。
一応、先輩ということで、それでいいですよ~

だいぶ、年は上やろな~
40代と50代って、かなり違うのよ。
そりゃ、80代位になってきたら、あまり差はないと思いますけど。

大学時代、体育会だったんですね。
私、お気楽な同好会だったんだけど、3日間だけ、吹奏楽部に入っていたんですよ。
あれ、体育会の一つなんよね。(応援団総部だったか)
大学は、半分遊ぶものという意識があったから、休みなし、筋トレあり、上下関係甘くない、というところで、すぐにやめてしまった。
根性なかったのね~
今やったら、もうちょっと根性あると思います。
体力も、若いころよりある感じするわ!

いいなあ~ その1。
カフェ勉強。
ここ淡路島では、カフェというと、車で30分行かんとあかんし。
スタバとかタリーズとかドトールとか、あるわけないから、重厚な喫茶店風のところで、勉強はしにくいな。

家でやっていても、邪魔が入るし。

このところ、さぼり癖がついています。
究極の模試②のリーディングを見直して、「金のフレーズ」をぱらぱら見て。
「千本ノック7」は3日ぐらいで終わったけど、その後、見直しはしてない・・・
7月の結果は、ほぼ見えてきたわ。

いったん落ち着いて、英検に乗り換えたり、洋書読みとかやってみたいです。
英語以外のことばもやってみたいしな。

いいな~ その2
英会話スクール。
島内には1つしかない。
講師陣が充実しているとはとても思えない。
昨年までは、バイリンガルの男性(日本人)が月2回、講座を開いていて、そこに行ってたのですが、閉講となりました。
読む、書く、は自分でできるけど、話す対策がとれないな~。
学校行ってるときは、ALTと話をしていたからよかったけど、機会が全くなくなった。
その、早起きMOMさんのスクール、大阪だけかしら?
大阪に月に何回も通えないし、神戸だったらまだいいかも?

週間朝日、私も立ち読みしました。
すごい腹筋!
あれで知性が皆無だったら、ただのマッチョやけど、目にかしこさが光っているよね!
来週も楽しみです。

今日は、雨が降っています。
日曜日、夫が在宅なのがちょっとうっとおしい。
ともあれ、素敵な日曜日を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。