大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

通訳ガイド一次合否結果 他

2011年11月11日 11時52分38秒 | 日記
今日朝、九時過ぎにガイド合否がオンラインでわかるってESDICスクールからメルマガで知ってたけど、僕ちゃんの支援学校送りとか、その後友人とお茶の約束があり、帰宅10時半。

ネットで確認。

。。。。。。。。。














。。。。。うっそぴょーん!!!!
   

      一次通過してたもんね~!!!!!!!!!!!!!!!


まさに「棚からぼたもち」。

私が通過してるってことは、でんすけさんは確実に通過してるってことやな。
他のチャレンジャーはどうだったのだろう。

3週間後に 二次試験 インタビュー試験があるけど、ううむ。来年を目標にがんばろう!(爆)誰か先に行ってもらって、詳細を聞き、「来年のための肥やし」とする(爆)
やっと日本の文化や慣習などについて、「日本語で」知識がはいりはじめたとこやぞ(汗)遅すぎる(涙)
100個くらいのトピックをいちお通読中。まだ20個くらい残ってる(汗)3週間、ただひたすら、本に付箋を貼ったところを音読するのみ。

ESDICスクールから「一対一模擬面接(ネイティブと)」などの勧誘が来るが、通学は無理や(汗)
今年あかんとして、来年に向け、ESDICスクールに、英検一級二次でお世話になった「英検一級道場」のように、スカイプを導入してくれと頼んでみよう。学校としても客数確保できるはずや。

ここ数日バタバタと学校行事や通院で立て込み、今日も夕方から娘の塾送迎+耳鼻科コース。

それでもなんとか今まで読んでたPBを読了した。↓
2011.10.13~ 11.9  470ページ。
The Devil's Teardrop
クリエーター情報なし
Pocket Star


一気に読めなくて時間がかかったな(汗) DEAVER先生お得意の「最後のどんでん返し」みたいなのもあり、恋愛物もあり。この著者5冊目だったが、ちょっと「飽きた」(爆)
当分休む。

次、これに行ってます。そう、あの有名な1000ページのやつ↓
The Pillars of the Earth
クリエーター情報なし
Signet

今20ページくらい読んでなかなかおもしろい。英語の文体も読みやすい。難しい単語がでてこないのと、情景描写が想像しやすい。警察物、ハイテク物はちょっとわかりにくいところがあった(DEAVER先生の本)が、これはいい。ただ、行間ピッチがかなり狭くて、字が小さいため、目が泳いで行を飛ばして、?となることがあり、「指でなぞる」必要があったりした(汗)映画にもなったことから、登場人物の紹介が写真で掲載されてて、名前と顔を一致させながらシーンを想像して読み進めることが出来るので嬉しい。

こういうとき、キンドルは行間ピッチも空けれるのか?文字の拡大はできるとしってるけど。
電子書籍はそこらへんが便利やな~。

先に読んだ人の評では「100ページ越えたら展開が速い」とか。楽しみです。
12月のインタビューテストもいちお、なんとか準備しつつ、でもPBも読みたいしな(汗)
ううむ。。。。。。

昨日は「通販買い物三昧」の日だった。12月始めに冬のボーナスがでるのを見込んで、「奥様賞与」をもらう予定なので、つい。。。

昨日テレビで宣伝してて思わずアマゾンでぽっちりやったものがある。これ↓

英和ブランド名辞典
クリエーター情報なし
研究社

会社の名前や、商品ブランドの由来を網羅した辞典。スポーツメーカーアディダスの名前の由来とか、ブロックの「レゴ」の意味とか。ラルフローレン、マクドなど。こういうの大好きや~


あと、冬のウールコートを買ってもうた。これ↓


ここ数年、服は通販で買うことが多くなった。仕事をしていたときなんかはその当時まだまだ通販は「安かろう悪かろう」だったし、金回りもよかったから、イタリアブランドなんかのブティックに行ったり、デパートで買うのが普通だったが、主婦になり、ガキの教育費などがかさみ、
あと、年齢とともに「どうでもえい」っていうのも多くなり、
ユニクロ、GAP、ベルメゾンが一般的に。ちょっとおしゃれ着は「ディノス」のDAMAコレクションを奮発して買う。サイズ展開も15号まであり、自分は11-13あたりをうろうろしているのでちょうどいい。ダーマシリーズは50代向け用だが、品があり、落ち着いてるものも多く、身幅をシェイプしていないし、結構いけてる。そしてデパートで買うより安い。でも安物に見えない!!

最近、「DAMA CASA」と言うシリーズがでた。成熟世代必見や。 なんともリラックスした、上品な色合いが多く、イタリアブランドの「マックスマーラ」のような感じや。私好み
で、このウールコートもダーマカーサで買った。モデルが細いのでかっこよく見えるが、自分が着たらどうだろう(汗)
コートは4年くらい買ってへんから、いいやろ。奮発や。ディノスで何でも買い物(本棚とか)するため割引対象会員でちょっとさらにお徳。

去年の冬は茶色のジョッキーブーツを買ったから、それと合わせておしゃれな冬を満喫するでい!!

てことで、気分良く週末を迎えられそうだけど、反面、二次に向けての「緊張感」「不安」「ヤケ」が入り混じった感情がでてきたな(汗)


ではではみなさん、よい週末を!
今日は雨が降ったりやんだりで、これは僕ちゃん支援学校まで迎えにいかなあかん。12時半には家をGOやな。 さあもうひとふんばり。

  きょうの晩御飯。。。。
     コープ冷凍キットをいためるかなんか。

最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね (Niki)
2011-11-11 12:10:22
いやーん、マダム、おめでとう!

絶対二次も通貨じゃない、通過してくださいね!

こっちは予想していたとおり、
だめでしたが。

しばらく翻訳修行にはいりますわ~。

それじゃぁ~
返信する
おめでとうございます! (あっこ)
2011-11-11 12:44:42
いやーー、主婦さん、やはりすごいですね。
このまま2次もいっちゃってください。
そして、私のために道を開けてくださいw

あの最初のときの地理の点数を考えると、すごい進歩ですよね。(個人的にはいろいろ驚かされましたがw)

私の2次は・・・忘れてください(爆)
返信する
私も受かってました♪ (Masaho)
2011-11-11 12:59:50
いったでしょ、受かってるって!!私も、やり直し英語7年、ガイド試験3度目の挑戦で受かりました。ほんと、嬉しい。ファイルを開くため、クリックする時、手が震えました。私は、「おばさん日本人英語」いまさら、発音矯正とか無理だけど、いろいろ、あの手、この手で、レッスンとりますヮ。これから、フィリピンレッスンと、NOVA行きます。主婦さんは、私とかとは比較にならない「経歴というか、こなした数」があるんやから、一発狙ってください。狙えます。私も、今年4科目合格だから、来年もチャンスあるからと、心を落ち着けながら頑張ります。でも今年で決めたい!!50代のうちに取りたい。
返信する
よかったねぇ~ (ランチの友人)
2011-11-11 13:15:59
応援してるから頑張ってねぇ~

実はさっき、僕ちゃんに会いました。
元気そうで、なにより。

お祝いランチ行きましょ!
返信する
やった、やった、すごいねぇ (sylphide1832)
2011-11-11 13:17:23
なんだか強運の持ち主だと以前からマダムはそう思ってました。

きっと2次も大丈夫V!
私も次で1級の門をくぐり抜けたいなぁ~♪
その強運のおこぼれちょうだいせんとあかんわ。

でんすけさんは絶対に合格だね。
これで愛しのでんすけさんに2次会場でご対面??
双方から感想を聞きたいもんです(くすくす)。

とにもかくにも(散財してもええから)おめでとう~。
一気に2次も駆け抜けてください。
きっと大丈夫だと思うな。
返信する
おおおおお (まめ)
2011-11-11 13:50:25
おめでとーーーー
受かるとは思ってたけどね!

すごいな、ほんと。
返信する
おっめでとーっ!! (サミアド)
2011-11-11 14:28:27
即、お祝いに参りました。
行け、行け! Go!Go!(←同じですね)

Pillarsは逃げないので置いといて、二次に向けて頑張れー!
ヾ(@^▽^@)ノ
返信する
すげえ!! やったな!!おめでと!! (葉っぱ)
2011-11-11 19:00:06
やったなあ!!
おめでとう!!

今日は 総理大臣が誰になるのか投票発表より 主婦ちゃんの当落を気にかけていたのよぉ!!

ガイド試験に向けての勉強経過を見ていると 「どう考えても 無理そうや」と思っていたが 尻に火がついた状態での底力は やっぱり主婦ちゃん すごいわ!!

このまま合格行けえ!!!!!!!!!!

君ならできる、絶対いけるで!!!!!!

そんで、合格したら 僕ちゃんを抱えながら英検1級 ガイド試験合格したフィクションを書くのじゃ!!!

大宅壮一ノンフィクション賞をとれ!!

映像化 印税などの収入で オフ会やろうぜ!!

うそ!!

臨時収入で僕ちゃんのための施設つくりに回す。マスコミを味方にして運動を盛り上げる。

もう、「妄想」全開じゃ!!!!

大宅壮一受賞パーティーにはいくで!!
呼んでね、お願いします・・・ひれ伏す・・

ここのところ多忙でな、水曜日 勉強会に行くとか言いながら 自分の主治医のところの家族会があるの思いだし、その日は 朝いちで2か月に一度の総合病院循環器科受診、そのあと娘をリハビに送り 犬洗い。自宅ではドライヤーは小さいし そのあとの掃除が大変で 左手にドライヤー 右手でブラシで次の日は右手が使い物にならないので 新しいホームセンターで「犬洗い」場所、ドライヤー貸しというのを初めて利用。

時間制で900円で犬洗い専用バスタブ使い 大型ドライヤー使い 両手でブラシ可能。大昔買ったゴルフかっぱは冬の車洗い、窓洗いにつかっていたが 着用。失敗は靴・・・。次回は長靴持っていく。

これからはここを利用させてもらうわ。めちゃくちゃ楽やねん。

お金があれば シャンプー トリミングに外注したいところだが うちの犬はでかいので 一万二千円くらいする。

それに うちで飼っている犬は自分で洗ったりしたいしな。犬とのスキンシップや。

犬洗いが終わってから 自分の主治医のところの家族会。終わって リハビリ娘迎え。

昨日も 送迎の間に 爪仕事 英会話や。
夜は犬連れて防犯パトロール45分。
娘も参加、声だしもでき 歩けた!!!
本当にうれしい!!!

今日は 娘の通院。雨で渋滞・・・。

雨が降るとな、主婦ちゃん、送迎になるし 洗濯もの大変やな、とか思うよ。

僕ちゃんを濡らさないように 主婦ちゃんは自分がぬれたりしてるんやろうな、とかね。

私はな、最初の数年間は ポロシャツ チノパン ウエストポーチやった。ピアスはつけたまま。化粧だけはした。Tシャツにジーンズだとこの年齢だとさすがに見苦しいので。

倒れて動けない娘を どうにか車に乗せるため そして刑事のように見張るため。

今は家族会や通院は思いっきりおしゃれしていくわ。ま、出かけるところがそのくらいだからなんだけど。

でもな、家族会でも 爪美人、おしゃれしてると 非難的なこと言われたりするわけ。

主婦ちゃんなら わかってもらえると思うねん。

障害者の親は おしゃれしちゃいけないんですか???

最初の混乱の年月を経て やっと自分を取り戻せた。ただそれだけやで!!

爪修行やろうと 英語修行やろうと 「まず やることやってる」んだから いいじゃないか!!!!!!!

ま、お互い 大変な状況で 自分磨きができる環境に感謝やね。

旦那も 本当に変わってくれて 感謝感謝。

主婦ちゃんも 経済的に自分磨きができるし パパさんに感謝感謝。協力もしてくれてるしね、パパさんに感謝感謝・・・。おじいちゃん、おばあちゃんにもね。

パパさんに いうといて。
葉っぱが「パパさんに感謝感謝」って言うてるって。

マックスマーラな、私も買いたいよ。一つだけ昔バーゲンで買ったものがあるわ。

今は 一日千円(タバコ代除く)で生活してんねん。もちろん 今日は 病院代 ガゾリン代 娘とのささやかな外食に使ったけどな。

今日は米買うとか、そういうときはそれだけ財布に足す。あとは千円しか財布にいれない。カードももたない。

ボーナス うちはあと三回でお・し・ま・い。。。

検定は、来春爪検定受ける。
爪検定も段階が進むと本当に難しくなる。

英検は初夏に受ける!!!!!!!

とにかく今年は一日も休みがなかった。主婦ちゃんはわかってくれてると思うけど 三月の入院までしんどかった。で、震災・・。

けどな、春の入院中 去年に引き続き爪検定合格したんやで。
50過ぎてからの習い事で。

英語はやっとまともに勉強会に行けるようになってきたという感じ。綱渡りだけど・・。、

でも 言えることは こんな状況でも 英語力は去年の今頃より伸びてるってこと。

爪も うまくなってきたと思う。それならそいれでまた課題が出てくるんだけどね。だから 爪検定受けるの。


循環器のドクターに頻脈がきになると言われ 運動をかなりやっていた人がやめると 頻脈になる傾向がある、頻脈は寿命にねえ、関係が・・、頻脈ネズミが短命だもんな。それで また運動しろと。私、普通の主婦よりめちゃくちゃ動いてるんですけど やっぱり ガンガンスポーツやってたので やんなきゃいけなくなった。もうこれ以上忙しくしてどうすんねん・・。


あらら、いろいろ書いてるうちに収拾がつかなくなったわ、とにかく もぎとれ!!!!合格を!!!!!!!

返信する
おめっとうさん。 (いまだ合否不明なでんすけ)
2011-11-11 19:33:18
おお。あの「箸にも棒にもかからん」状態からようがんばったな~(←誉めてるねんで)。

ワシ、受験票たぶん東京でほったと思うねん。どたばたで荷物まとめたからな~。ま、明日なったらハガキくるやろ。

というわけで、2次試験に向けて悩んでください(笑)。ワシはハガキ来るまで態度保留~(笑)。
返信する
おめでとう (ハラミ)
2011-11-11 19:59:45
合格おめでとう!!

時間的に制約の多い中での合格やなんて、凄いわ。
これからは2次突破に向けてやろうけど、
1級、通訳ガイド、次はTOIEC満点?

それより葉っぱさんのコメにあるように、大宅壮一賞を期待するわ。
アッ新潮もドキュメント賞をだしてるよ。

しばらくPBは放り投げて、2次突破に向けて頑張っておくれやす!
大宅壮一賞はそれからやで(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。