大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

ちょっと小寒い一日 ~冬が来るのかな。

2011年11月08日 18時19分15秒 | 日記
南側の千里緑地の木々が黄色くなったな~と思ったら、ハラハラと最近散り始めた。常緑樹じゃないんだな~。手前のほうは。。。5月ごろに白い花のようなものをわんさかつけ、夏は緑満載。そこまでは眺めがいいのだが冬は枯れ木になり、遠くに見える老人ホームがばっちり見え(汗)なんだか食事ホールのようなところでテレビがついてるとか、その上の階ではレクレーションやってるんちゃうかというようなバルーンが飛び交っているのが見えたりする。

今朝は寒くなった。僕ちゃんも一枚外着を着せて支援学校に送った。

昨日は時事英語教室。上級のニュースを2本聞き、その後与えられた新聞課題トピックでディスカッション。

昨日の記事は「外国の留学生はどこに行った?」というもの。
3月の震災以降、日本に留学する予定者が先延ばしにするとか辞退するとかで減少が続いているそうだ。もちろん、主な原因が「福島原発」の行く末がわからない部分が多いからだ。留学生は日本で学びそして、母国に貢献するために本国へ帰るのかとおもっていたが、最近の流れはちがうらしい。
日本企業も、外国人留学生でそのまま日本企業に就職できる人材を求めているそうだ。これはかなり激戦だといつものフィリピン留学生は話してた。

記事に「CROSS- POLLINATE」とあり、結局、海外に子会社を持ち、二国間の「潤滑油的存在」として就職してほしい狙いがあるようだ。pollinateは「受粉する」だからな~うまく言ったものだと思った。

留学生のほとんどが「中国」「韓国」などアジア系で7割を占めるらしい。で、日本で学ぶ留学生の学部が実はほとんど「文系」。企業が欲しがるのは理系だったりする。で、留学して勉強はしたが就職口が決まらなければ「学生ビザ」が切れ、本国へ帰らねばならんのがほとんどのケース(汗)

時事英語教室のフィリピン人は同じフィリピン人と結婚している。奥さんが日本企業で就職できたから、企業が奥さんの滞在ビザの責任を持ってて、なんとか自分も「配偶者」ってことでいれるらしい。また、日本にいても、家を買いたくてもローンも組めないし、「日本は自分が住みたいという理由だけでは住めない国」だと不満を漏らしていた。

難民、移民の受け入れも外国人労働者の受け入れも他の国より厳しいもんね。日本は(汗)
それがいいことなのか、悪いことなのか。。。。深く考えさせらえた時間でした。

僕ちゃんが月曜日、「英訳ボランティア課題」を持って帰ってきた(いや、持ち帰らされた)
学年主任の先生が、「お母さん最近忙しい?」と僕ちゃんに聞くとにっこり笑ったというので持たせましたとか(爆) だいたい何でも笑うツボを先生は知ってて、ちょっと高めのトーンで話しかけたんちゃうのか(汗)

今回の英訳課題は「小学部懇談会のお知らせ、出欠表」と「お楽しみ会のおしらせ」だった。

出欠表の英訳に困り、ドイツのまめにメールした。

日本では普通の、紙の下半分から切り取って、「出席」か「欠席」かに○をつけ、名前を書いて提出っていうあのタイプ。出席、欠席、どう英訳するか。。。absence とかattendanceをいきなり書くのか。。。迷ったな。

で、まめから返信。アメリカ人で17年日本に滞在していたという同僚に聞いたらしい。するとああいう出欠をたずねる形式はアメリカにはなくて、日本に来て初めて知ったそうだ

結構便利な形式だけどな。自分には普通だとおもてったが、「日本独特」だったとは。

で、結局アドバイスどおり、
(1) I am going to attend the meeting. (2)I am NOT going to attend the meeting.

として、どっちか選ぶように指示した。 また、「このラインから切り離し、担任に渡してください」など。

勉強になりましたです(汗)

ガイド対策もあまりにもノート作成に時間がかかるため、付箋つけたところをひたすら理解、音読することにした(汗) は~つまらん(涙)
これにほとんど、ESDICが「出そうな項目」ていうのは載ってた。↓

新・英語で語る日本事情
クリエーター情報なし
ジャパンタイムズ


あとこれも活躍。↓

日本のことを1分間英語で話してみる
クリエーター情報なし
中経出版

今までCDついてたのに聞いたこともなかったのでウォークマンに録音した。
今週金曜日に一次合否発表があるが、それを見て、落ちてたら、即行学習停止する予定(爆)

PBもあと40ページを残して進まず(汗)ガイド対策をやると時間がとられる(汗)

実ビジはやっている(爆)これははずせない。
今日TIME冊子が届き、ううむ。興味ある特集や!!!!!これ↓ 「WHY MOM LIKED YOU BEST」どうして同じわが子でも「えこひいき」してしまうのか。。。ってことかしら。


忙しいときに限って「いいネタ」来るな~(涙)

どうも僕ちゃんがかわいくてしゃーないのだが、娘は「寝たときだけかわいい」のは何故か(爆)
その心理がわかるかも(爆)

明日は南大阪に僕ちゃん通院。木曜も僕ちゃん参観日(汗)日中が潰れる(涙)
大忙しの週後半や(号泣)。
金曜はあっというまに来るな。。。。あれ、合否なんじやったっけ(汗)HPでみれるんかな。


ではでは明日もがんばろう!

今日の晩御飯     ぱぱ飲み会して、昨日のおでんの残り。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと書き方が悪かった (まめ)
2011-11-08 18:54:59
説明不足やったわ。。。
ああいう切り取って提出してもらう文書はあるんやけど、出欠をたずねる文書はあまりないような気がする。出席する場合、何名ですかってのはあるよ。例えば、卒業式に家族何名かとか。後は、生徒が郊外学習に参加するのを許可しますかってのもある。その場合も、だいたいは、許可する場合は、切り取り線から切り取ってサインして提出。(permission slip提出). 許可しない場合は出さないって感じ。
学校以外での、出席をたずねる手紙にはRSVPって書いてあるよーな気が。

昨日はちょうど私も、切り取り線から切って提出してくださいって文書を作っていたんだよ。。。そしたら主婦ちゃんから同じよーなメールが来てびっくり!

今日は風邪で仕事休んでる。。。
返信する
まめへ (大阪の主婦)
2011-11-08 19:01:20
今UPしたとこやから「出欠をたずねるような形式」と文章変えとくわ。

切り取って下の紙を「permission slip」っていうんか?
こまったんや~(汗)「下の部分の紙」というしかないんかとか(汗)

deatch this permission slip along this line and handit out to your homeroom teacher. これであかんか(汗)
RSVPって何の略?
返信する
連投 (まめ)
2011-11-08 19:54:29
でも、主婦ちゃんの文書は許可じゃなくって出欠やからねえ。。。何て言うんやろ。。。attendance slip?!?

RSVPってフランス語やと思う。SVPはシルヴプレやわ。「返信よろしく、おほほほほ」ちゃう?おフランスやから、ちょっと上品なんかなー。

このAngel さんが紹介してはった単語テストやってみたら、おもしろかったよ。よ。
返信する
まめへ (大阪の主婦)
2011-11-08 20:41:00
私もおもたわ。。風呂入りながら、「permission」いうたって、これ出欠表やしな。。みたいな。

freericeか?
あれやったんやけど。まちがったら、
皿に乗った「米粒」ふっとんでどっか行くやんか(涙)
気分ドン下げで一回でやめた(泣)

angelさんが紹介してたやつは英検部門しかやってへんわ。。。。総合診断のとこやらな「賢者」とかでーへんらしいな。

RSVP、それおもしろな。ASAPしか知らんかったで。

は~ガイド勉憂鬱。。。
返信する
Unknown (マドモワゼル・チャウ・ブクゥ・angel)
2011-11-08 22:24:25
巡回お疲れ様。帰ってきた?

ふと思ったんですが、主婦さんとまめさんの間にはとっても時差があるような気がするんですが・・・。

まめさんが昼間ですかな。私はイギリスに電話いつしてよいのやら、ちょっと今考えてます。電話したいんねんけど時差かんがえんと人を起こしてしまったこと多数(汗)

あの英語のテキスト使うのね♪わたしも学校から1冊こそっと、いやいやちゃんと買いますわ。実ビジやめてそっちのほうがいいかも~。

freericeは今やっと25レベル。今日は650粒しかできへんかったわ。むずかしなってきたよ。サナさんもがんばってて、一回で2000粒以上行ってはったんちゃうかな。

おお、みんなで「1万粒の輪」なんちゃって。もっといけるか?100万?今からまたやろかな。

いや、仕事するわ。

寒暖の差が出てきたし、去年ぼくちゃん大変だったよね。今ぐらいだっけ?無理しちゃだめだよ。
ご家族みなさんご自愛ください。

ほな、またね。本棚も掃除しなね。


返信する
こんばんは (ハラミ)
2011-11-08 22:52:14
今日はちょっと寒かったね。

最近話題のangelさんの単語テスト、前から時々やってた。
2級は何回やってもA判定、準1はたまにAで、殆どB(たまにCもある)

1級は何回やっても、合格多難のD。。
何これ?見たこともないわってもので、殆ど勘だけの鉛筆転がしみたいなもんや。
英語総合力はレベル12か13をウロウロ

ここにいる皆さんからしたら、話にならんレベルやろうな(涙

まぁ、あのテストはよく当たってると思うわ。
心入れ替えて本気で勉強しないとあかんなと思うけど、思うだけに終わってしまう。。

昨日は無事時事教室に行けてよかったね。
また時事教室についても熱く語ってね。



返信する
Unknown (葉っぱ)
2011-11-08 23:13:59
こちらも少し寒くなってきた。まあ今までが暖かかったんだけど。でもまだ暖房はつけてないわ。

僕ちゃんの支度も一枚多くなるだけでたいへんね。通院やリハビリもしょっちゅうだから忙しいね。

昨日 今日と爪仕事。楽しかった。
足はいろいろ冒険してもらえるので こちらも楽しい。

爪をやるともちろん英語勉強はあまりやる時間がない。今日も夕食時から寝付くまでお相手してたし・・。昨夜もそうだった。

明日勉強会だから今から少し予習しとかなきゃ。あせるあせる!!

出欠表の提出って日本だけなんか・・・?
世界中で下半分を切り取り 出してるもんだと思っていたわ。


ここまで書いて 娘に再び呼ばれる・・・

なんとか寝てくれた。もう11時過ぎか・・
先週は振替で土曜日に勉強会に行ったので 日月火しか間がない。しかも連日用事。今から少し勉強して寝よ。いろいろ書きたいことあったけど

返信する
サヴァ? ウィ サヴァ。angelさんへ (大阪の主婦)
2011-11-08 23:33:44
私第二外国語フランス語やったはずだけど(汗)
知ってるのは サヴァ? オージャドゥイ(今日?)

ウ ジャビテ? ジャビタ 西宮。くらい(爆)

私が夕方6時ごろのとき、まめは朝やったな。。10時くらいか。それでスカイプで話したのを思い出した。

angelさんにお薦めしてもらった「一分間~」の本、あれいいで。ほとんど網羅してる。頻出項目。ありがとうございます(ペコリ)

単語検定。。やってへんわな。。。
みんなどんどんランクあげてるんだろな~。。。
ガイド勉が頭にへばりついて、ブログの管理以外PCつかってへんかも(汗)

そう、みんなで何粒っていうのは頑張れるかも。

そうそう、この時期やったわ。忘れもしない11月18日に骨折して救急車ではこばれたよ(泣)

今のところ僕ちゃん元気で何よりよ(汗)
お互い体に気をつけ、
この冬乗り切っていきましょう~。

本棚掃除、はよして(爆)ぴあのさんも誘っておいた(爆) そうじするから待っていうてた(爆)シルフさんも誘っておいた(爆)
返信する
はらみさんへ (大阪の主婦)
2011-11-08 23:38:55
ひっさしぶりっ。寒くなったよね~。やっぱり11月だと今日思いました。

単語検定やってたんや。私も時々やるで。英検部門のとこ。総合判定のとこ今までやってへんかって、今度挑戦してみる。

準一レベルでA続きでたら受験するとか(殴)
おこらんといて~!!!(号泣)
仮の話やって。仮の(爆)

時事英語教室は、ちょっとした刺激になるな。
「ち。今日もうまいこと話できんかった。こういえばよかった」とか反省するからな。

はらみさんも頑張っていってるん?
時事英語教室内のレベルで「上級」きたら結構語彙おぼえるんちゃうか?はらみさんがどのレベルに行ってはるかわからんけど。。

お互い、「知性を磨く」努力は忘れないでおこう!!!!
明日もいい一日で~!
返信する
葉っぱさんへ (大阪の主婦)
2011-11-08 23:40:39
お互い忙しいね。でも子供が病気で忙しいよりいいわ(爆)

時事英語教室を刺激にお互いがんばっていこうね~。
は~私も明日、あさっていそがしいからもう寝るわ。おやすみ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。