大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

12月~。

2013年12月02日 19時01分00秒 | 日記
もう12月~。もう一年来たな~(汗)
NYで列車事故が起きてて、田舎でかとおもったが、そら、NYだもんな(汗)すんごい都会の真ん中での列車事故だった。

先週は怒涛のような日々で、よくこんないろいろなことが毎日あるなと思ったわ。。。

無事、土曜日に僕ちゃんの支援学校の文化祭は終了。
文化祭というよりは、世間一般の「学芸会、発表会」というほうに近いかも。
歌あり、踊りありで、よくここまで考えたな~というストーリー展開に、子供を配役し、 障害の程度に応じてその子ができることをうまく利用して、動きや、言葉、笑顔を最大限引き出すように工夫されている

支援学校の先生さすがやね~真のエンターテイナーだと思うわ。

「教員は観客をひきつけるエンターテイナー」じゃないと。経験者は語る。
観客つまり、生徒だが「反応を見て、引き付け、授業を展開し、授業に引き込む」力がないとあかんもんな~。

今年度は僕ちゃん6年生で、6回目の出場だが、一番凝ってたんちゃうかしら(爆)
テーマは「2013年宇宙の旅」ってことで、ロケットに乗ってたな。で、途中、三つに分かれて不時着。海、ジャングル、地底という設定。で、ロケットの部品を各自集めて修理するっていう。
なんやら有名な海外ドラマ、「LOST」を思い出したが(爆)

僕ちゃんは ロケット燃料にたとえた、エネルギー棒(縁日でよく見かける暗いところで光るやつ)を振り回して爆笑していた(爆)

息子は無事発表会を終え、自分は役員で、喫茶やバザーなど設営、店番、後片付けなどに奔走した一日。

日曜、月曜と、どうも肩甲骨のあたりの筋肉が痛くて、寝がえり打てないのは何でやろって思ったら、
30脚以上の折りたたみ椅子を両手に4つもって持ち上げるという作業を繰り返して奔走したからだと判明。 痛い(涙)
日頃運動不足だから、こういうことになる。


日曜は美容院へ。
帰りに本屋により、
夏に原書で読了した、ダンブラウンの翻訳本、越前先生が翻訳された「インフェルノ」が販売されていた。
【Amazon.co.jp限定】インフェルノ (上) オリジナルクリアファイル付 (海外文学)
クリエーター情報なし
角川書店
【Amazon.co.jp限定】インフェルノ (下) オリジナルクリアファイル付 (海外文学)
クリエーター情報なし
角川書店


原書で読んで、あやしかったところを再確認。  自分の読んだ内容と合ってたので「よしよし合ってる」と納得し、買わずに去る。
たしかに。翻訳されていないものを先に読むなんともこの「先取り感」気持ええね~!!!

で、昼から、リビングの壊れたエアコンの新しいのに取り付けしてくれる電気屋さんが来た。
8年使用のエアコン。。。修理にだすか、買い替えかと悩んだが、来年消費税あがるのと、冬のボーナス時期にて、「買っちまおう」ということに。

最近は取り付け工事早いね。土曜日の夜、ぱぱが梅田のヨドバシカメラに行ってエアコン購入。で日曜には取り付けに来た。

以前のはダイキンエアコンだったが、今度は三菱の「霧ヶ峰」にしたらしい。
ムーブアイ、スマートアイっていう、
目玉おやじみたいなカメラがクーラーについてて、人がいるところを感知して温めるらしい。これ↓


しかし、作動させてみて、怖くなったな。。。。その目玉おやじが 動くんだよな。。。。左右に。

最新技術なんだろうけど。。。なんだか監視されてるみたいで慣れるまで時間かかるわ。。。。。


英語道は この激動週間でなかなかゆっくりできず。
今日月曜はは僕ちゃんの学校は代休だが、11月より月曜のデイサービスを利用できるようになり、預けることができた。で、ゆっくりできるかと思ったら、娘が湿疹が出て、痛いとかいうので、「帯状疱疹」かもと
皮膚科に連れて行ったわ。。。学校遅刻させ(汗)
で、結局 「何でしょうね。様子見ましょう」と言われ、診察代金1020円払った。

。。。。。そんな見立てやったら私にもできるわ(怒)

で、塗薬の処方箋が出て、薬をもらったら、

僕ちゃんがいっつも阪大でもらってる「おむつかぶれ、軽い湿疹、あせも」に効くステロイド系の軟膏。

リンデロンVGクリームやん!!こんなん、家の中にごろっごろ、転がるくらいあるし!!(怒)
処方箋は「セバメタン、ゲンタマイシン」と書いてあったからちゃうと思ったのに!!!!

一本に420円とられた。

その後市役所に行き、僕ちゃんの歩行器作成、助成申請へ(汗)
ほんと、ゆっくりする時間てなかなかとれないわ。。。
自分以外のことの世話する時間が多すぎる(涙)

PBは155ぺーじあたり。
Sycamore Row
クリエーター情報なし
Doubleday

 なかなか進まない(汗)寝る前に読もうとおもうと、一ページで睡魔が(汗)
山場にも来てないがな(汗)

黒人と白人の陪審員の比例数とかで 裁判の行方が変わるという、アメリカの人種差別意識が根底にある
社会問題が入った話。さて、黒人のメイドの運命はいかに。。。白人の若手敏腕弁護士がどう弁護するのか。
てところあたり。。

カフェに行って読んだりしたいのだが、とにかく、平日も休日もカフェにも行けない過密スケジュールだった。
12月に少し期待したい。これはキングのDOCTOR SLEEPが今月中に読み始められるかあやしくなってきたわ。

除夜の鐘をききながら、キングの作品を読みたいわ。。。なんかそういう感じの本だし。


通信講座の実務ベーシック最終課題を提出し、次、実務と文芸翻訳の両方を学ぶ「イングリッシュプラス」講座を申し込んだ。

なんていうのかな~。。。。主婦業って、誰からもたいして評価されない仕事と日々だけに、添削を提出して、
よくできました!がんばりました!」と褒められると嬉しいわね。
スクールにも定期で通えないし、通信講座ってなかなかええなと思ったわ。今まで続いたためしがないのだが(爆)今回は完了できた。
アルクのヒアリングマラソンと言い、スピーキング講座といい、どうも課題を出せなかったのだが、
翻訳はがんばれるかも(爆)

がんばる~♪

さ、今週の予定は。
3日 火曜日 支援学校で役員会
4日 水曜日 昼から僕ちゃんのリハビリ
5日 木曜日 やっと一日だけ予定なし(感涙)
6日 金曜日 支援学校で指名委員会
7日 土曜日 娘とパパが学生時代の仲間夫婦と一緒にUSJにて、僕ちゃんと留守番。家事三昧。
8日 日曜日 午前中どっか行けるかも♪朝カフェ読書か♪


ではでは今週もがんばって行きましょう~!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいよぉ~通信講座 (sylphide1832)
2013-12-02 19:08:05
なんかね、通信講座が続く人って称賛されるか、変人扱いされるか
2者択一って感が強くないっすか?

若いころにどうしてもムリ!と思ってたのに、
大人になってきて(老けてきて??)
我慢づよくなったのが幸いして続けられるようになるってあるかも。

これと同じ種類が結婚生活。
アメリカのあるカントリー大御所歌手(女性)が
20年の結婚生活の秘訣を訊かれて、
「相手への愛情、尊敬、そして信じられないほどの忍耐ね」
と言い放っておりました。
うぅぅ~む、けだし名言。
返信する
Unknown (みつき)
2013-12-02 21:21:39
椅子運び、ほんと侮れないですね。
私もよく筋肉痛になります。。
湿布貼ってお大事になさってください。

今日は息子が小学校で嘔吐したとかで
お迎えにきてください、と。
ついにこの季節がはじまりました(-。-;

実ビジ、ついに始めましたよ!
ちゃんとテキストよめば、ためになりそうです。
がんばります。
返信する
忙し過ぎ (葉っぱ)
2013-12-03 06:25:56
役員になってから、ほんと、忙し過ぎだ。
ブログ、無理して更新しないようにね。

僕ちゃん、爆笑だったのね、よかったよかった。
あれ、エネルギー棒っていうの、初めて知ったわ。

パイプ椅子運び、私、得意よ。
季節労働で鍛えてる。
会議机も、多種あるが、たたみ方も多種、出来るわ。
家族会や町内会で、一人で畳んで運ぶから、驚かれる。
こんなことくらいしか自慢出来ることないわ。あーあ。

翻訳修行、続けるんだ。
シルフさんもおでんさんも翻訳の勉強してるもんね。
みんなスゴイわ、学ぶことに対する意欲や姿勢が。

私はというと、英語では女子高生やってるわ。
あやふやどころじゃなく、忘却の彼方になっていたことに途方にくれてるのよぉぉぉ。。。。文法。。

学校は慣れてきたかな。
相変わらず前日から登校拒否状態にはなるが、行ってるわ。
学校はユッタリ座れる場所がないから、駅を降りてから、タダでユックリ座れる場所を見つけて、そこで最後の復習して、トイレ済ませて登校。
冷え対策、固い椅子対策もして授業。
おばちゃんになるといろいろ手間がかかるわ。

ゲンタシン、リンデロン、うちもアトピームスメがいるから皮膚科のくすりあるある。
皮膚科ってけっこう難しいと思うよ。
うちの息子も湿疹ができた時、いろいろ薬変えても治らず、先生が首を傾げてたらしいわ。
返信する
Unknown (Milk)
2013-12-03 16:33:45
立ち読みして確認したくなる気持ちわかります!

King のDoctor Sleepは6分の1くらいまで聞いて、やっぱりガイドの勉強のCDを聞くことに方針転換してしまいました。今年中に何とか聞きたいと思います!

ガイド試験、かなりあやしいです。不合格だったら来年は受けないと思うので・・・なんとか気力で乗りきりたいです。

パイプ椅子もったら、私もきっと筋肉痛になるでしょう・・・。

翻訳頑張ってください!主婦さんがやってると楽しそうでマネしたくなりますが・・・今はもうちょっと他のこと頑張ります。
返信する
シルフさんへ (大阪の主婦)
2013-12-03 17:59:54
たしかに、年を取って「忍耐ができた」かも(爆)
あと思うのは、
翻訳の勉強って、「字」が媒体でしょ。

何度も読み返して納得のできる文章とか、通信テキストの解説を読み返すとか、

目から得るものが大きい。

リサーチもインターネットで文献探したり。

そういうのも楽しくなってきたから、この勉強もありだなと思うようになってきたわ。。
結婚の忍耐な~(爆)

もう、突き詰めて、白黒はっきりさせないほうが 日々平和でいられるのは確かやわ(爆)

忍耐より、「無関心」のほうが多いかも。私。(爆)

この間、帰宅があまりにも早い(21時台が続く)ので

ぶち切れで、

家事がずっとつづくのが心身ともに負担なので、
21時半から22時半は 

私の時間として、一回休憩させてもらう。

その間に帰ってきたら、自分であたためたりしてな。

と言い渡した。

そしたら、

22時半以降に帰ってくるんやで。。。。(汗)
どういうことやほんま(怒)

今日テキスト届いたので読んでみますわ♪
実務講座もよかったが、
DHC、なかなかええかんじやとおもうな。

テキストも充実で、解説もかなり詳しい。

シルフさんのメディカルどお。
返信する
みつきさんへ (大阪の主婦)
2013-12-03 18:09:07
その湿布をはる場所が、肩甲骨の内側で、自分の手が届かんのよ(爆)

で、娘にはってもらってるわ(爆)
重いパイプいすをもって上げ下げしたら、そら、おかしなるで(涙)

今日、役員会で、反省事項で「あまりにも喫茶コーナーの片付け人数がすくなかった」いう話がでてな。

怒涛の中で気づかなかったが、私と会長だけやったわ。あとの役員5人ははバザー会場でのんびり片付けしてたらしい(汗)
催しの階がちがうため、この激動の忙しさにきづかんかったらしいわ。

来年度は「役員をきちんと割り当ててくれ」というた。

ま、来年度役員してへんけど(爆)

げ。嘔吐下痢症の季節はじまった?(汗)
いやだわ~(涙)

もうフル稼働で頑張ってるのにこれ以上がんばられへんわ。。。

実ビジな。
内容は「知識教養ありふれ」「上目線」「上流階級の話題」
など批判はあるが、
分量と言い、表現と言い、練習素材にはちょうどいいとおもうのよね~。いろんなやり方ができるし。自分流にアレンジできる。

スラング会話を練習するよりええやん(爆)


てことで、主人が帰ってくるメールが入ったら帰宅するまで、に絶対これをモノにする!!!

と時間に追われてやると、昨日、むっちゃ集中してできたわ(爆)

みつきさんもがんばって~♪
返信する
葉っぱさんへ (大阪の主婦)
2013-12-03 18:16:07
エネルギー棒っていうのは、勝手に命名されてただけ(爆)

不時着したロケットを修理して、地球に戻るっていう設定でな(爆)

重度の子供は、光や音に反応するぐらいだけに、
光物、鳴り物の小道具は必須なんよ(汗)

何かできるお友達は、ジャングルの設定で、
動物の鳴き声を聞いて、動物の絵を選ぶとかできてた。

パイプいすもさ~(汗) 片手に二脚づつもって 30メーターくらい先のところまで運ぶことを7-8往復(汗)とかさ。。しんどすぎやわ。。。肩甲骨のあたりがいたいねん(涙)

それも時間が限られてて、自分の子供がスクールバスにのったら、自分も帰宅して、近所のスクールバス停で迎えなあかんやん。
みんな必死やったわ。
自分で家に帰れる子供じゃないからな。。。

スクール頑張ってるね~!!!!!!!

わたしら「翻訳組」もがんばらねば!!!
学ぶこと、新しいことを知るのが楽しいのや♪
葉っぱさんのさらなる奮闘報告待ってますで~♪

結局娘の湿疹。。。どうもならず、終息に向かってるわ。。。行って損した。。。数日待ってもよかったんちゃうか。。。
返信する
,MILKさんへ (大阪の主婦)
2013-12-03 18:22:50
二次試験、合格するやろ!!!
英検1級二次は一発合格だったんちゃう?

ええ。今年あかんかったら、やめるん?なんでええ。
何か他の科目の期限が切れるん?

二次の面接だけならもう一回チャレンジちゃう!!!!

国家資格だから取って損はない。関東在住ならむっちゃプラス面あるよおおお!!!!

翻訳もな~。今は楽しなってるけど、最初は消去法で、
自分の環境、現在で、翻訳ぐらいかなってかんじやってん。。

でも、まあ、かなり奥深いし、足踏み込んで正直びびってますが(汗)
仕事につながるとも思えないのだが、
英文を深く読み込み、正確な読みができると、

PB読みも曖昧さが減るかと。老後の楽しみの幅を広げとく一手段というかんじ(爆)

今後、翻訳コンテストなどに応募して狙うで(爆)

まさにシルバー川柳とかで新聞に載せる勢いの「ノリ」だな(爆)
MILKさんは英語を使う環境に恵まれてるから、今はその環境に浸って十分じゃないかな~。

うらやましい限りだけど♪

てことで、お互い英語道がんばりましょう~♪
返信する
Pants on fire (しわすですsunny)
2013-12-04 06:20:50
競馬やっていましたら、アメリカから、Pants on fire という馬が遠征してきまして(父Jump start)、結果、びりでした。12月は、馬でなくとも、尻に火がついてあわてふためく月なのかもしれませんね、師走.
英語そっちのけで、ふりかけばかりブログに書いていましたら、訪問者が、ふえました、なんじゃらほい?
もうクリスマスツリーを飾っている、気の早い家もあるようですが、来週は、支援学校のクリスマスではなかったかと、Cheer you up !ふとおもったのでした。校長先生のサンタさんが活躍するような。。。
小豆島の定番ふりかけは、やはり、旅行の友でしょうか?全国ふりかけ調査中です。では、元気よく、Cheer you up!!
返信する
足立sunnyさんへ (大阪の主婦)
2013-12-04 08:11:43
そっちにのぞきいにいったら、競馬とふりかけ(爆)

このミスマッチが人気なんですかね!!!(爆)
コメント数いっぱいはいってましたやん!!

こちら、今日、僕ちゃんのリハビリと思ってたが、
そういや阪大病院の定期通院でした。。

昼から。

小豆島のふりかけは、やっぱり「海苔系」でしょうね。

以前、海外に行くための飛行機の機内食で、海苔の佃煮がでて、それが小豆島産でびっくりしたわ(爆)

あとこちらの僕ちゃんの市民病院の売店で売ってる佃煮も 島の工場で作られたやつが売られてた。

がんばってるわ~地場産業(爆)

そうそう、14日に クリスマス会があり、

準備などの打合せ会に追われてます(汗)

あと終業式に全生徒に配布するクッキーにつける「カード」を私担当で作成中。180枚(汗)

名刺カードの紙代はでても、インク代は請求してでるのか(汗)
そこらへんがあいまいで、

かなり自分ちのもの持ち出しのこと多いですわ(汗)
PTA役員用のパソコンもプリンターもネットも学校にないのですよ。
結局家に持ち帰って仕事が多い。。。

でPCスキルのない人も多く、PC使える人に仕事がまわってくるのでした(汗)

てことで、今月も忙しい(泣)
ではまた~(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。