大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

ガイド二次試験まであと2週間

2011年11月20日 17時25分28秒 | 日記
あと○○日っていうカウントダウンはすごく嫌なのだが、非常に「これはまずい」と思ってる感ありまくりのため、自分を鼓舞する意味でもあえて、このタイトル(汗)

土曜日は僕ちゃんといつものごとく、留守番。娘はぱぱとスイミングスクールに行ったり、その後、おじいちゃんのオペが無事終了し、お見舞いに行ったりで、いなかった。

日中やるのはどうも、僕ちゃんといると気がそがれるため、結局家事。

晩御飯の片付けも終わり、自分も風呂にはいり。さ、時間は「22時」。

今までやってたのはCELスクールの先生の本、「続 英語で語る日本事情」とESDICの単語ノートの通読。日本事情の説明英文を見てチェックペン引くとか。

しかしな。。。。どうも気乗りがしない。事象の説明をずっと読むのって「飽きる」。。 でもう一冊が冬眠中だった、こちらに目が行った。↓
英語で説明する日本の文化 必須表現グループ100
クリエーター情報なし
語研


だいたい、試験直前で違うものに手を出さないほうがいいという 受験生の黄金ルール。。それを破ることになる。

植田先生の本でいいとこは、事象の英文説明ではなく、「言い方の表現」に重点を置いていること。あと、大阪ベースのスクールであることから、例題文がだいたい、関西圏の話が多い。
京都会場(龍谷大学)で受験するので、どっちかいうたらこっちのテキスト読むほうがいいんちゃうかとか。もうこの本に命賭けよう(懇願)。

1時間半で45ページ進んだ。200ページくらいある。来週1週間で集中して読みきる。
そうそう。この「神が降臨したかのような」「神がかり集中力」これが2週間続いてくれ!!!

もう失速してる場合ちゃう!!!!!

ガイド一次のときもそうやった。 お猿の絵がついた「中学受験用要点整理」3冊を何回まわして読んだか!!!!!なんか知らんが、「これ」とおもったのや。

だから今回の植田先生の本もなんやら自分にとって「これ」のような気が土曜の夜ひらめいた。もっとはやくひらめいたらいいのだが、昨日の夜「先祖様のお告げ」だったのかもしれん。

あと、「~へはどうやっていきますか」の質問を想定し、ぱぱに聞いた。

「京都嵐山へはどうやっていくのか」(←他のブログ仲間にあきれられそうなくらいのレベルの質問(涙))

阪急京都線に乗って、桂駅で乗り換え。あと嵐山行きとか。

奈良の法隆寺への行きかた。  姫路城までの行き方。 あと他の遠いとこは「新幹線か飛行機」でごまかす。

がんばるしかない!!!!!!!!!!!!!

意気込みは上がってきた!!!!!!!

で、今日日曜日は 友人とランチの約束をしてたので千里中央へ。

千里阪急で 「口紅とチーク」を購入。
あと、帰りにユニクロに寄った。  すごい人やったな(汗)

ヒートテックの肌着を3枚買った。1500円のが790円。やすいな~。軽くてあったかいしな~。
長蛇の列で並んでる時にほかの人が持って並んでる「スリッパ」発見。

むっちゃおしゃれやん(汗)一回肌着を支払い、また長蛇の列に並ぶ覚悟でスリッパコーナーへ行った。

うち夫婦は2年ごとにスリッパ買い換えている。2シーズン使用すると、だいたいかかとのあたりの起毛がなくなり、よれよれになる。日々、ヘルパーさんなどがくるし、あまりにもだっさいすりっぱを玄関で脱ぎ捨ててられないというのもあって、二年とした(爆)

二年前の無印良品のは一足1000円だった。
ところが足の甲のあたりが「へたり」、ぺちゃんこなので、足を入れるときには足の指で、「にじにじにじ」ってスリッパの甲の部分をあげないと足を入れられない。この部分があかんな~と二人でいうてた。だから今年のミッションは「値段も手ごろ、かつ、甲の部分がしっかりしていてへたらず、足をさっといれられるやつ」だった。

   どんぴしゃ、今年のユニクロは いけてます。柄の展開もおしゃれ。値段もなんと
一足590円。 で二足購入 ↓






さ!!だんだん寒くなってきましたね。
体調にきをつけ、11月残りを元気に過ごしたいものです。

今晩も、が~!!!!!!!!!!!!と植田先生の本を通読、ぶつぶつ表現を習得しようと思います。あ、あした時事英語教室なので課題の新聞よまんとな(汗)

ではでは、月曜日からまたがんばって行きましょう!!!

今日の晩御飯。  豚しゃぶ鍋。(自分はランチでたらふく食べたのでどうえもいいのだが)





最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなかいっぱい (ランチの友人)
2011-11-20 18:24:02
ちょっと食べ過ぎましたね。(反省)
ユニクロ、長い列できてましたねぇ!
ユニクロのスリッパ、私も愛用しています。

確かに、、、主婦さん、見た目が一回り細くなっていました。2kgは大きいですね。
私も寒天 懲りずにまた買います!
何年か前に粉寒天がはやったときに1kgも買ってしまい、結局食べきれずに(というか飽きて)賞味期限切れに・・・ 
棒はめんどうなので、粉を100gずつプロフーズで買うことにしますわ。
次に会うときには細くなってるよ~(笑)

返信する
2次試験合格の秘訣 (きんちゃん)
2011-11-20 19:45:39
2次試験は、会話が成立したら合格です。
これには条件があって、その条件は、日本事情をネタにすることです。
そのネタは試験官から出されるので、それをうまく説明し、自分の得意な方向へ誘導するのです。
答えは、1分程度です。短すぎず長すぎず。
でも、最後は、やる気と笑顔で切り抜けましょう。
では。
返信する
携帯から (sigeru)
2011-11-20 19:49:26
私も、今日、アベノのQ'smallのユニクロに寄りました。

人混みがすごかった。

シャツとダウンを買いました。
1,280円と3,980円で安い!
素材もそんなに悪くないように思った。
パンツも買おうかと思ったけれど、フィッティングルームに行列ができていたので嫌になってやめました。

携帯を、iPhone4s以外のスマフォに機種変しようと思ったけれど、なんとなく気に入ったのが見つかりませんでした。
スペックがいいとデザインがダサいし、ネットが快適だとカメラがよくないし。。。
LTE対応の携帯も出るそうで、気づかないうちに、世の中も進歩しているんですね。

試験、頑張ってください。
返信する
ユニクロってなんですか? (足立sunny)
2011-11-21 01:51:27
都会で生活していて、ユニクロに一度も入ったことのない人物は、80才以上の人と当方ぐらいでしょうね。
もっとも、主婦さんがよくいかれるスタバも入ったことがないんですけれども、ですね。

よさげなスリッパですね。ヒートテックの肌着は、一度使うと、止められませんね。そうですか・・・ユニクロ安いですね。

2次試験が終わりましたら、気楽に、主婦さんに、ガイドのマニアックな質問をしたいと思いますので、
ご先祖さまのご宣託・啓示にしたがって、そのご本を肌身離さず、勤行aloud して下さい。
返信する
おはよ~ございます!? (ポンポコ母さん)
2011-11-21 03:22:49
お邪魔します♪
先日、母さんもユニクロ行きました。\(^^)/
買ったモノは、息子のスエットと母さんのルームウエア?まぁパジャマに着てるんだけど。。。f(^^;

ヒートテック…これは良いよね~。上に羽織るものが厚いと、娘を抱き上げる時に大変なんだよ。
だから、下に着込むしかない!!

142センチの母さんが、130センチを抱えるのだ…マンガみたいに見えるはず。(-_-;)
… 寒天~いいのかぁ …
(余談??)

今週は寒いそうだから、体調管理、気ぃつけましょうな。
試験ファイト。p(^^)q
返信する
木枯らぁしぃ~♪さぶい! (sylphide1832)
2011-11-21 16:28:57
もうマッハで秋モノを冬モノに入れ替えしました。
昨日と今日の気温差はどうなんでしょうかねぇ。
僕ちゃんの体調管理もより気を配らなくちゃいけない季節がとうとう来た感じですよね。

駅のすぐそばにある関係で
わが家は南隣に5階建てのビルが建ってしまって
蔵のような住環境ですわ、冬はもうえらいことです。

冬場に風邪をひかなくなったのは健康家族・にんにく卵黄っていうのを
20年近く飲んでいるからかもなぁって思ったりしています。
万病の素ですからねぇ。

ガイド2次試験まで家族全員が風邪をひかないようにと気にかかりそうですけど
気合と栄養をたっぷりとって乗り切ってくださいね。
返信する
ランチの友人へ (大阪の主婦)
2011-11-21 17:39:08
やっと一段落(汗)日中は時事英語教室いってた。

昨日のユニクロ、たしかに、すごかったな(汗)
いや~毎年スリッパとかチェックしてたけど、今年は柄の展開が多くなった気がするし、柄がおしゃれなかんじするねん。
無印の寝具の柄もかなり質があがってきたきがするしな。

かんてん棒のほうが固まりやすいし、一グラムあたりの単価がやすいんちゃうか?近所のスーパーで計算したらそうやって、「棒」を買ってる。

気がつけば家着はほとんどユニクロやった(爆)GAPは「外着」レベルや(爆)

ビバ ユニクロ!!(爆)

またランチいこな~。クレドポーの結局アイシャドウ、買い足すかな。あの色が一番えいわ。。。ランコムもよさげやったが、どうも「外国ちっく」が実は日本人、成熟世代にとってはしんどいものがあるなとおもうな。。

クレドをかうと、失敗がない・・・


返信する
きんちゃんさんへ (大阪の主婦)
2011-11-21 17:43:40
アドバイスありがとうね~!!昨日の晩、家事で追われ、時事英語教室の予習で精一杯やってん。でも、きんちゃんさんのブログ見てうけたで(爆)

「開封の儀」てあんた(汗)
炊飯器でかいな。。。みたいな。

今日のご飯はむっちゃおいしいはずや!!!
「ここ8年の電化製品の進化」を十分味わって~(爆)

二次な。。みんなに「肩の力ぬき~」ってアドバイスもらって、そのときはいいねんけど、しらんまに、「肩に力はいってる」で(涙)

緊張しいやねん(涙)

面接前にラーメン食べれるでんすけさんや、あっこさんがうらやましいわ。

お互い、がんばっていこうね!!英語が好きじゃないとここまでの年齢きてまでがんばってないはず。ここまできたら老後まで英語は楽しんで継続できるで(爆)
またね~!!!
返信する
sigeruさんへ (大阪の主婦)
2011-11-21 17:49:59
博士も行きましたか(笑)ユニクロ。

いいですよね~ユニクロ。ぜんぜん悪くないで~。あの価格であの品質なら。

でも10年前くらいのユニクロはまだまだ「安かろう、悪かろう」やったかんじやわ。。。

私ユニクロやら服の進化はよく知ってるけど、その電化製品だけは。。。。(汗)
電話できてメールできたらいいじゃだめですか(爆)今の携帯かれこれ3年もってますが。買い換えるときはスマートフォンてやつなんかな。。。と漠然と。。

でも、ドコモで出ている、「木製」の携帯がほしかったりします。電話かけれて、メール、ネット検索がすこしできたらそれでいいので。。あ、ちょっと写真取れたりとか。ブログアップ用にとるだけなので。。。。

試験。。。。(汗)いちお行ってきます(汗)

気分的にどんよりです。。。。

これを最後の資格試験にしたい感じ(汗)

は~。
寒くなりましたね。お互い風邪にきをつけましょう!!
返信する
足立sunnyさんへ (大阪の主婦)
2011-11-21 17:54:36
ユニクロしらんかったらあかんでえええ!!!

ユニクロの「ヒートテック」は冬に大活躍よ。
価格も安いのに、他社のブランドの追従をゆるさないくらいの機能性。

ヒートテックとユニクロのタートルネックセーターあれば冬はのりきれます(爆)

二次おわったらね、。。
芽生えつつあったガイドとしての資質はすべて消滅する予定です(爆)


また二次の合格発表が年明けて2月らしいし、ほんと、一年中ひっぱる試験やわ(怒)

春は「外国英語」に浸ってるとおもいます(爆)

ではでは~!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。