大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

JERRYFISHな憂鬱 その3。 他。

2013年11月24日 15時20分46秒 | 日記
今日はぱぱはゴルフコンペに行った。。。
今日、アメフト「対 立命館大」戦で、これで勝てば「単独優勝」、甲子園ボウル決定というわけで、
仲間は観戦に行ったが、ぱぱは部長がゴルフに行けなくなった代わりに「行け」という指令がでたらしい。


部長の代わりができるのか(部長は常にコンペで優勝。元岡山大学野球部出身)

。。。。。。。。。。


昨日、土曜は 朝のうち、近所のカフェで読書とボキャビル。

最近「医療英単語」に興味上がってて、とにかく通読中。
何に活かせるかわからないのだが、通読して、またはCD付の本(アルクのキクタンメディカル)は聞いて、

おお。それはそういうのか!

ていう、「アハ体験」ていうのん? なんか脳の中で「つながった」感覚が快感なわけで(爆)
日常が僕ちゃん関係で医療にまみれ、
例えば、
経管栄養」 TUBE FEEDING
経管チューブ」 FEEDING TUBE  と語が逆になるところが、語の重きがうしろにあって意味がちがってくることを再確認して嬉しかったりする(爆)

流動食」 LIQUID FOOD
在宅介護」 IN- HOME CARE  とか。

読めばその通りなのだが、
日本語が頭に浮かび、その横で同時に英語が頭に浮かぶ。その状態になるのがベスト。

ボキャブラリーが増えたら話す領域は増えるし、きっともっと話ができるし文献の内容がわかるようになる。

そう思うんだな~。
 実際、中学英文法くらいで英会話は成立するっていうのはよく聞く。たしかに、そんなむつかしい文型を使わなくても表現できるなと思う。ただ、込み入った話はやっぱり語彙とか知らんと話の幅が出んよね~(汗)あと、語と語のつながり。かたまりで表現できるかどうかにもある(汗)

とにかく、楽しいこと、興味あることはどんどん取り込む。人生は短い。
知りたいことはどんどん知る。

JERRYFISHな日常ってことで、 JERRYFISH は「クラゲ」のことだが、まあ、うまいこと言うたもんだわ。
ゼリーみたいやもんな~。クラゲ。

小さい頃、海がすぐそばにあったから、クラゲを網ですくい、包丁で切って、砂をまぶして、
「わらびもち~」
ってやってたけど(爆)

でんやっこちゃんのブログで、「クラゲ的憂鬱」のブログが続編まででたので次の派生としてタイトルを頂いた(爆)
なんだか定まらず、ふわふわ流れて、どこに行きつくのかこの英語学習者。。。ってやつ。。
「現在、仕事に英語を必要としてなくて、でもあわよくば将来的に英語で稼ぎたい。」
これがどうにもこうにも、でんやっこちゃんの悩みと同じく、

道が険しいという話。 ボランティアならなんかあるかもだが(汗)
でんちゃんには退職後、

シルバー世代を取り込んで、英語教室「イリュージョン イングリッシュ アカデミー」の構想もあるようだが、それが一番近道やと思うな(爆)
イリュージョンとはよく言うたもんだわ。

英語がわかるようになった、できるようになったという「幻想」「」をあたえて、モチベを維持できるよう、時々叱咤激励

すると生徒は継続して月謝を払うだろうしな~(爆爆)
シルバー世代なら、大学受験とかないし、偏差値もいらんし、いいお客やと思うな~(爆爆

「結果をださなくていい」もんな~(爆)

教室開いて、成功したら、雇ってくれと言うておいた(爆)

自分より、英語学習歴が浅い人を 教えるのが一番手っ取り早い。 自分が知ってることを教えるから。
教授法は別として、相手は 「先生」として前を向いてくれるしな(爆)

また、中高生のガキのように、親に言われてしぶしぶ来たとかじゃないし、いちお大人で、覚悟してきてるから、わからんでもレッスン中じっと座ってるだろうし(爆)
翻訳・通訳となると 今以上の専門知識、クリエイティブな日本語力とか、発話力。それを磨く修行が必要になる。
そして、どんだけ仕事をとれるのかという狭き門を見ることになる(汗)

それを考えるだけで、先の投資として英語学習にお金だすの「いつ仕事するかもめど立ってないし、する気ないのに今、お金出すの、もったいな(汗)」って思う(汗)ここがあかんのやろけど(汗)


僕ちゃんの介護と、家をきっちり回すのが優先で、これでちょとでもなんかやろうもんなら、とたんにバランス崩すから一歩前に勇気を出して踏み込まれへんわ。。。先立つお金もないしなあ。


PTA役員程度でも結構出かけて、家がぐちゃぐちゃになり、晩御飯の質が低下(冷凍物をチンしただけとか)したり、
気が付けば、僕ちゃんの吸引機の瓶の廃棄、消毒を忘れ、汚水で満杯、カテーテル消毒綿もストック切れ。。。

なんてことになる。部屋の加湿器はもちろん、「フィルターおそうじ」のランプが点灯したままで一週間以上とか(汗)

ちょっと出かけるのが増えたらこれやからな。。(汗)
家で代わりに家事やってくれる人いたらええのに(汗)

ここ数か月、パパの会社の社員食堂が完全閉鎖になってしまい、朝作る「ミニおかず弁当」が重要になってきたわけで、で、先日、パパに
ミニ弁当容器じゃなくて、もうちょっと大きい容器でもええで。」
と軽く言われて、 ちっ。。思ったな。。
今以上に大きな容器ということは、おかずの品数増やさなあかんやん(怒)
朝、自分も用意して、「顔も作って」僕ちゃん送っていくわけで、
簡単に言うわ(怒) 朝ごはん準備に僕ちゃんの用意だけでも大変やっちゅうに。
僕ちゃんの着換えだけで20分はかかる。

朝から卵焼きなんか焼いて入れてる余裕はない!!!!
冷凍コロッケ、チンしてか前日の晩御飯の残りに、プチトマトとブロッコリーで精いっぱいじゃ(怒)


とまあ、こんな日常なわけで

それで、結局、日々が過ぎ、ダダ流れでたっら~っと洋書読んだりで終わるねん。。。

ま、ああでもない、こうでもない、こうしたらいいんちゃうか、あれがいいんじゃないか。
そう考えれる余裕があるだけ、平和なんかもしれんけど。。。  よしとしよ。

PB進捗状況 只今447ページ中137ページ。
Sycamore Row
クリエーター情報なし
Doubleday


前作「TIME TO KILL」の続編らしい。で、登場人物の会話でその前の事件の話がでてきて、
登場人物たちは知ってるが、「自分は知らないという疎外感」あるな。。。(汗)読まなあかん気がしてきた。。

昨日土曜の夜はいろいろ買い物をしてしまった。
●楽天で、化粧品のディスカウント品。 ぱぱのボーナス時期にからめて まとめ買いする。

●何を思ったか、徳永英明のシングルベスト。 他中島みゆきのベストも。
十二単~Singles 4~ (初回限定盤) (ALBUM+DVD)
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックコミュニケーションズ


SINGLES BEST
クリエーター情報なし
ユニバーサル シグマ


私の青春時代やな~♪ この高い声にどんだけ癒されるか。 「輝きながら」はりつけとこ。CMのテーマソングにもなったやんね。現在の徳永英明の声で大人っぽくなってるけどええわ。。。。


ではでは。月曜日からまたがんばろう。

11月25日月曜日  僕ちゃんの阪大定期診察
  26日火曜日  支援学校の対外出張 医療的ケア 部会。 東大阪まで
  27日水曜日  午後から僕ちゃんのリハビリ
  28日木曜日  僕ちゃんの市民病院定期診察
  29日金曜日  支援学校30日の文化祭にむけての準備
  30日土曜日  僕ちゃんの発表会 バザーとか喫茶などのお手伝い

来週。。。終わったな。。。。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リキッド フード !?! (ポンポコ母さん)
2013-11-24 16:35:00
お疲れさま~。(-_-)
いやまた、月曜から忙しいなぁ。(゜ロ゜) 読んだだけで目が回るわ。

ぱぱさん~社食なくなったの? あったものが、なくなるってさ、けっこうなダメージよな。(´Д`) 食べることは毎日だしね。
母さんも~自分の口に入らん たまご焼き 、ふたりの弁当に入れてるわ。(T_T)

娘…この土日も リキッドフード ライフ だったな。(汗) まぁ、口を開けるだけよしとするわ。
昨年は 拒否 だったからな。。。

明日からまた、ファイトでいこう!\(^o^)/
返信する
レニーブルー (ぎょっぴー)
2013-11-24 16:42:09
主婦さんへ

徳永さん自身話しとったけど、おばはんにデビューできるかいなーっていわれたことあったらしいで。

歌聴いたことなかったんやろな。ハイトーンボイス。

大都会とかレニーブルーも好きや。

ほなねー
返信する
ポンポコかあさんへ (大阪の主婦)
2013-11-24 18:37:41
そうやねん。この8年くらいの間に、
まず社員食堂がなくなり、次に、仕出し屋(朝注文したらオフィスに届けてくれるシステム)になり、
次、火曜と木曜だけケータリングサービス会社(バイキング形式で和洋中食べれる)ていうのになってて、

ついに何もなくなった。採算が合わないとか業者撤退などの理由。

今、週三回弁当よ。もう毎日無理(汗)だから コンビニでなんか買ってるんちゃうかな。昼休みあるんだけど、
出るとそれだけロスタイムで仕事できひんらしいわ。。
オフィスの机で弁当広げて食べるのが一番効率いいらしい。

よく母さん、卵焼き作ってるな~(汗)
あれ、10分はみなあかんやん。卵といて、丸めること考えると(汗)
味噌汁(前日に出汁とり)とか焼き魚(前日に焼いておいてチンするだけ)のセッティングだけでも5分くらいかかる。
15分以内にしたいわけ。なんでも。僕ちゃんの世話考えたら。

母さんの娘さんの朝食どうすんの(汗)口からだと時間かかるやろ~(汗)

今月乗り切ったらちょっと楽になるかも(汗)
がんばるわ~(T T)

お互い明日もファイトや~。
返信する
ぎょっぴーさんへ (大阪の主婦)
2013-11-24 18:40:16
徳永英明の声は「逸材」やんな~。
その「おばはん」って誰やねん(怒)

今年も紅白歌合戦でるかな~♪

レイニーブルーもいいけど、「最後の言訳」も好きやな。。

何気に、大沢 誉志幸の
「そして僕は途方にくれる」も好き(爆)
明日も仕事がんばりい。

お互い明日もファイトや~。
返信する
お問い合わせについて (ぎょっぴー)
2013-11-24 18:48:41
主婦さん

コメントおおきに。

デビュー前に働いていたバイト先のおばはんやて。

徳永さんがテレビで話してたわ。

ところで、クリスタルキングは、野球のボールが喉にあたってからは、高音域がでんようになったわ。残念や。
返信する
ぎょっぴーさんへ (大阪の主婦)
2013-11-24 19:09:22
あ。そのクリスタルキングの人の話、聞いたことあるわ。。
あの声もすごいよな~。

徳永英明、最近どうしてるんかな。。テレビでてへんなとかおもってたが、オフィシャルサイトにいったら、
この夏から全国ツアーでてて、

すべてチケット完売やて(汗) むっちゃ人気。

一回彼のコンサート行ってみたいな。

レボリューションうたった。。。誰やった。
なんとか美里。 あ、渡辺美里。
あと。
小田和正しかいったことないわ。。
あと洋物で、
ブライアンアダムズ、セリーヌディオンか。

耳元で、平井堅に歌ってほしいねんけどな(爆)

福山雅治でもええ(爆)
返信する
Unknown (葉っぱ)
2013-11-24 19:44:54
僕ちゃんの介護だけでも大変なのに、お弁当もう少し大きいの、よろしくって。。。
品数増やさず、量だけ増やすってわけにはいかんのか。。。
ほんと、いい奥さん過ぎるわ。
家事も全部してるしね。

42 ジャッキー ロビンソンの映画見てきた。
第二次世界大戦直後の話、人種差別の真っ只中。
じいちゃん役のハリソン フォードは特殊メイクだって。
野球好きの人にはオススメです。

アルソア、知人が昔はまって、販売までするようになったわ。
サロンがあるんだけど、まずは知人をあたり、自宅に呼んだり、サロンに連れて行ったり。
今はネットでも買えるんだね。

英語で収入を得る、いろんな方法があると思うな。
幼児教室は部屋を確保すればできるって感じ、生徒さんが増えるかどうか、そこからが勝負だ。

ピアノでバイエル終わった程度で子供に教える人もいるしね。

英語学校、三回で随分慣れてきた。
他の人が、自分の課題テスト、間に合わないからと先生と話していて、いい加減にテストを受けても意味がないから、二週間伸ばしてもらってた。
私もなんとか最後までテキストいけそうだが、テストはまだ無理、ってことでちょっと延期。
でも、あまり先延ばしにしたらダメ、勉強しないからってさ。

学校で他のクラスの人から聞いたんだけど、仕事で通訳もしつつ通学してる人、仕事で自分の発音が通じなくて、発音のための学校にも行ってる人、けっこういるらしいわ。
英語の仕事でお金を貰うのって大変だね、って話。

公民館でシルバー世代向けに、初級英会話するか、英語を極め、お金を頂くか、どっちかやね、私の世代だと。
ま、公民館初心者向けでも、ネイティブに習いたいみたいだけど、ここらへんのシルバー世代。

ってことで、出る幕無し、チーン!

私は趣味でいいわ、店がなくなるまで店番バイトするから。
返信する
Unknown (ボンレスハム)
2013-11-24 20:20:30
おでんさんのイリュージョン イングリッシュ アカデミー
エエ名前やな。いつでも生徒になるわ(爆)

葉っぱさん
頑張ってはるね。
授業が厳しくてテストもあるというのはいいよね。
と言いつつ、ボケッと過ごしてるねんどね。

ところでハラミをなんとかせねばと、スイミング習い始めたんやけど、
ピチピチの水着を着ると、どう見てもボンレスハムやねん(爆)
どうしたもんやろうなぁ。。



返信する
葉っぱさんへ (大阪の主婦)
2013-11-24 21:43:17
ほんと、パパの弁当ね~(汗)ないと、コンビニのぱんか、おにぎりだし、体に悪いかんじするしな~(汗)

今の弁当箱、たしかに小さい(汗)おなかすくんだとおもうけど、
最初はちょっとおおきめのを私が買ってきてそれに入れてた。

で夏場、保冷剤がふたに内蔵されてるやつをパパ自身が買ってきてそれでになった。

で、私としてはそっちのほうが小さくて楽で慣れてしまってな(爆)

ぱぱとしては冬場なので保冷剤をきにせず、大きいほうがいっぱい食べれるとおもったんやろな(爆)

もうしんどいわ(爆)小さいままでいってもらいたい(爆)
自炊したこともない人はほんま、あかんわ。。
退職後どうするんやろな。。

帰宅後、おいてるご飯のあたためる秒数も加減がわからず、むっちゃ熱くしすぎるとかでイラついてるし、
ほんと、この人今後どうするきやろな(汗)


アルソア、サロン一回いったことあるわ。。石鹸の泡立て方とか教えてもらった。独身時代。

でもまあ、楽天で買えば、安いしね。品物はいいなともう。基礎化粧品は。 メークアップ商品はどうもまだまだという噂。 すぐ崩れるしね。自然素材を使ってるらしいけど。

黒石鹸なんか、「おひとり一個まで」とか制限あるで。そのくらい人気ってことやわ。。たしかによい。
ただ高い(汗)石鹸に4000円近く出す。。。。

まあ、化粧品会社の洗顔フォームもそんなもんか。

葉っぱさん、趣味にしてはかなりハードなスクール行ってるよね(爆爆)
レベル高いね~(爆爆)

私も見習ってレベル高いところの趣味追求しよっと♪
返信する
ボンレスハムさん? (大阪の主婦)
2013-11-24 21:45:51
はらちゃん、スイミングはじめたん!!!
やるな~(爆)
スイミングは全身運動やし、今から引き締まってくるんちゃうか(爆)

でんちゃんもスイミングスクール行ってやせたらしいで。
うちのパパも。

継続は力なり!!!!

一緒に伝ちゃん経営の「IEA」にいこか(爆爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。