大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

2年ぶりのTOEIC受験 他  ~男は30代から勝負。

2014年07月27日 18時48分43秒 | 日記
関西大学で無事、TOEIC受験してきました。。。

感想。  こんな難しかったっけ(汗)

究極の模試を二回分解き、 音読とか、リスニングCDも結構繰り返して聞いたのだが。

リスニングで、パート3から、会話のスピードがものすごく速く感じて、もうパニック状態。

ええ!!!!!(泣)こんな速いの聞き取れない(号泣)

動揺隠せず(汗)なんとか立て直したものの、結局選べずテキトーにマークしたものいっぱいある(汗)
結局「音に集中して聞いてから選択肢を選ぶ」という方式も、
追いつかれて、結局その場で聴いて見て解答となった。

それは緊張感とか、非日常でそう感じるのか、自分の力が二年前より落ちてるからなのか(汗)

これは非常にまずい気がするわ。。

12時過ぎにトイレに行ったのに、もうリスニングパート最後の方で、トイレに行きたくなった(涙)

リーディングパートで二回ほど、「もうやめたいな」って思う集中力が切れるときがあり(汗)

で、最後、パート7で はじめて最後のダブルパッセージ問題5問、時間が足らず「ほぼ塗り絵」状態でした。

「全文読み」を心がけたのだが、それで時間を取られ、結局最後塗り絵に。。。
読む速度や理解力がまだまだだと痛感。

試験終了後、隣に座っていた若いお兄ちゃんの解答用紙を見ると、

最後の10問、塗り絵もしてへんかったな(爆)
 マークを塗りつぶす時間もなかったってことやな。。
この彼にはスコア勝っててほしいわ(←レベルの低い争いするな)

いや~。ようわかったわ。 自分の非力さが。安穏と過ごしてきた主婦ののんきさを痛感した。

集中力が切れるとか、今までなかったし(汗)根性足らんわ。反省。


このままでは自分が嫌になるので、修業しようと思いました。
リベンジ!!

しかし、このスコア。。なんとかAランクにいたいのだが(汗)落ちるかもしれんな~
HUMMER本をやれるレベルにあるのかって思うのだが、

もう買ってあるし、公式本も買って地道に次のTOEICに向け学習することにします。。。

こうやってみんな「次こそ」って思ってTOEICにハマっていくのだろうか。。

たしかに、独特な緊張感があるよね。 13時から試験開始で、12時50分から10分くらい無音、無言のまま、受験者全員が リスニングテストが開始されるのを待つ。。。

試験中も おなかがグルルってなったりすると、「はっ」と思って精神が乱れるしな~(汗)トイレに行きたいとか、様々な邪念がよぎったり。。

このすべて、もろもろもろの条件を「制して」最高の結果を出さなければいけないのが試験だもんな~

もうちょっと頑張ってみますわ。。公式5買お。。。。

話は変わって、
男は30代から。
俳優鈴木亮平さんも30歳くらいで映画「変態仮面」で主演をしてから、一気にブレイクした感じがするわね
NHK朝ドラで一気に認知度も上がり、今後の活躍がますます気になるわ


変態仮面アブノーマルパック買おうかな(爆)この肉体美、保存版としておいておきたい
(その後、アマゾンでぽっちりやりました。公式5の本と合わせて7000円。。。)
HK/変態仮面 アブノーマル・パック[DVD]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)


そんなことを思ってた時、うちの僕ちゃんをこの8年、お風呂に入れてくれたお兄ちゃんが、バンドを組んで音楽をやってて、ついに、CDデビューを果たした!!

23歳で初めて会った時は、なんと「わっか!!」って感じだったし、海水パンツ一枚でリビングをうろうろする若者に 動揺したものだが(爆)

彼は大学で福祉の学部を専攻してるわけで、いわば「福祉のプロ」でもある。音楽への道をあきらめきれず、ヘルパー業は「正規社員」ではない。でもカリスマヘルパーと言われるくらい、利用者の人気は高い。また、音楽の道の厳しさもよくわかってるから、この8年の間に着々と介護福祉関係の資格を取得し、「どっちにころんでも人生は転ばない」ようにしてきた。
ここがえらい。

で、ついにCDデビューも果たし、来月末に テレビにでるとか。
8月28日 サンテレビ 深夜11時45分からある「ブルドッグTV」という番組に 仲間たちと出ることに。

ほんと、「あきらめない」。
これを具現化したなと思いましたわ。
ここに公式HPとYOUTUBEをはりつけとこ。
うちの僕ちゃん、娘を可愛がってくれてるのはドラムの シュージ君です~

公式HP ここ。 




9月にタワーレコードでCD発売で、CD買ってサインもろとこ(爆)
支援学校で一曲、夏祭りに歌ってくれへんかしら(爆)

こういう熱い思いを忘れてる気がしたな~私。。。

何か一途にがんばれるもの、そういうの、懐かしく感じる今日この頃。。。
TOEIC受験に来てるこの若者たち、お風呂ヘルプのお兄ちゃん。。

この情熱、若さにあやかりたいと、しみじみ、関西大学キャンパスで思ったな~(爆)

さ、明日は僕ちゃんの阪大病院の定期通院日。 行ってきますわ。
週末は一泊二日で島に帰省予定。

岡山経由、マリンライナーで四国高松に渡り、島に帰る前に、2時間ほどあるから、
教員時代の仲間の一人と会おうかって話になってる。 
彼女は音楽の先生で、同年代。一緒によく買い物もしたな~(爆)独身の頃は好き放題にお金使ってたからな~(爆)

二人でよく、高松で唯一の「マックスマーラ」ブランドの店とか。
イタリアブランドのセレクトショップで、チビディーニっていうブランドとか。ノースリーブの綿のシャツが3万ですよ奥さん!!

今、ユニクロのランニングシャツ。 1000円くらい。(爆爆)

彼女はその後、高松の支援学校に赴任し、もう10年以上。そこでだんなさんをみつけ、だんなさんは支援教育の専門学部を出ている。

何かと香川県の支援学校、福祉環境
、そしてうちの僕ちゃんが行ってる大阪府の支援学校との違いを知り、興味深いものがあるな。
大阪は進んでるほうだと思う。

他、二年前に退職パーティーでスピーチさせてもらった 恩師でもあり、一緒に担任副担任ペアを組んで仕事をした先生にも声をかけ。
会えるといいな~。

ではでは、みんな。お互い月曜からまたがんばって行きましょう!!
私のTOEICロードはまだまだ続きますわ~。

これでは終われない~


最新の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年ぶりTOEIC (muffyduffy)
2014-07-27 20:06:25
いやあ~、
あかんかったわ、TOEIC.

リスニングのPart3だったか、一回答えたやつが、まちがった!と思ってあとで直したところから、集中力が落ちていって、意識が飛ぶというか、疑問文の最初の助動詞が何だったか忘れてしまうことも。
それに、おなじく、すごいスピードに感じたわ。

リーディングも、Part6が終わった時点で2時10分だったから、ちょっと余裕でゆっくりしたのがあかんかった。
最後、おなじく、5問は適当に塗りつぶした。

取り組みが甘かった・・・
900超えるって、すごいことやね。
今回、800も怪しいんじゃないかと・・・

しかし、
教室では当然私が最年長だったわね。

我が子よりも年下であろうこの若者たち、TOEICのスコアがどうしても必要で受けに来ている人がほとんどやろうな。
私は、全く必要もないのに、この子たちにまじって、冷えすぎる冷房の中で、2時間よく耐えたわ。

会場から出た後、負けん気がむくむく沸いてきたような気がする。
こうなったら、なんとしてでも目標達成するわ!
ジュンク堂に寄って、新しくTOEIC本を購入しよう、と思ったが、その前に、そごうで夕食の持ち帰り寿司を3つも買って、パンも大量に買ったら荷物いっぱいで、そのまま帰りのバスに乗ったのでした。

ところで、入浴介助のお兄さんの動画みました。
10代のころ好きだった、原田真二を彷彿とさせる〈古・・・)
今日も思ったけど、若いって素晴らしい宝物ですね。
人生の初夏を迎えるころやわ・・(しみじみ)
こっちはもう、人生の秋も深まってきてる。
けど、もうひとふんばりしますよ~

ついに「変態仮面」に手を伸ばしましたか!
あの、顔面に被っているもの、女性のショーツだったんですね。
最近知りました。
あの、知的で恥じらいのある表情と、役のためなら何でもやる、という姿勢。
そして、あの肉体美。
これから、ますますブレークしそうな俳優さんですよね(うっとり)

では、気をとりなおして明日からまたがんばりましょう!






返信する
Unknown (あっこ)
2014-07-27 20:25:19
TOEIC、お疲れ様でしたー。
muffyduffyさんも。
主婦さんの、ここ数日の沈黙が怖かったわー(爆)
本気出してる!!w

TOEIC、数か月単位で難化するから、難しく感じるのは、普通かも。。。
私も、半年ぐらい受けてなかっただけで、LRともに、振り落とされそうになりました。
っていうか、振り落とされた気が…w
まあ、なんで、今回で、だいたい基準がわかったと思うので、次回からはペースがつかめてくると思います。

ところで、、、若者、いいですよねぇ。
23歳からお風呂を入れてくるお兄ちゃん、念願かなってデビューおめでとう!!
返信する
お疲れ様でした!! (ビー)
2014-07-27 20:27:34
TOEICって始まる前に10分もシーン…の時間があるんですか!!緊張しますね!!

英検も多少シーンとはしますが、もっとのどかなような。なんとなく。

なにはともあれお疲れ様でした。


私も村岡印刷にはまってます。鈴木亮平いいですよねー。

数年前、新垣結衣主演のドラマ「全開ガール」で、シングルファーザーを演じてて、すっごく良かったですよ。

その役は「生活は厳しいけど真摯におもちゃを作る職人」の役で、さらに子育てもがんばってて、不器用だけど愛情にあふれてる役でした。
作業着に汚れた靴下にタオル下げてる…みたいな恰好も似合ってました。

機会があったら、ご覧になってみてください。
返信する
お疲れさまでした。 (蓬莱)
2014-07-27 21:23:20
9月、お互いに頑張りましょう!!笑
返信する
まずはお疲れ~ (まめ)
2014-07-27 21:42:25
もうさ、僕ちゃんの介護という日常の中で試験を受けようと言う気持ちになる、で、実際に受けてくるっていうだけで主婦ちゃんはすごいし、めっちゃ色んな人の刺激になっとるよ。そりゃあ、主婦ちゃんは高得点が目標かもしれんけど、回りの人間からすると、そこは結局どうでもよかったりする!あはは。そこでチビリそうになりながら頑張ってるのはえらいわ、ほんま。点数はわからへんけど、隣の席の若者より上なのはたしかやわ。

で、で、で、ヘルパーのお兄さん、やったな!!!すごい、すごい。僕ちゃんも嬉しいやろね。サイン、絶対にもらっとき!!!僕ちゃんとツーショット写真とかは?納豆娘もツーショット写真や!!!

帰省するんやね。お母さんとお姉さんによろしく?Mきちゃんにも会うん?
返信する
MUFFYDUFFYさんへ (大阪の主婦)
2014-07-27 21:54:27
まじに。。(汗)
TOEICにやられました。。
思うに、絶対、究極の模試より、リスニングパート、早口ですよね?(汗)
CNNニュースじゃないかと思ったくらいです(泣)

TOEICの今のレベルの現実を改めて目の当たりにしました。。。(汗)

私の感覚では、英検1級リスニングより今日のリスニング4パート3部分は速く感じたんです(泣)

お互い、これで終わらせたくないですよね。ねねねねねねねね!!!!!!!!!!

明日からまた修行に入ります。

これは相当がんばらないと、いちおの目標900越え、あわよくば930なんか、夢のまた夢になりそうですわ。。(汗)

「若さがまぶしい」というか。。自分もそうだった時代があったけれど、もう戻れない。

あの若い時の情熱とか、エネルギーというか、そういうのがまぶしく、懐かしく、そして今ないのが寂しく。。。

変態仮面 DVD、高いほうにしました(爆)
メイキング映像が特典ではいってるやつを(爆)

村岡印刷の英治さんと真逆で、役者魂を感じますね~。
そうそう、「知的ではにかんだような笑顔」とか
両手で顔を隠して恥ずかしそうにするしぐさ、たまりませんわ~(爆)

息子でもいいからそばにいてって思いますね(爆爆)

ええ。やりますとも。このままへこたれるわけにはいかないです。こんな無様な状態では。。。

返信する
お疲れ様 (葉っぱ)
2014-07-27 21:59:06
猛暑の中、受験してきたんだ。
えっ? そんなに難しくなってるの?
リスニングが速すぎって、主婦ちゃんがそうやったら、私、玉砕だわ。

いまやってるディクテーション課題、わざと音質落としてるって先生が言ってたんだが、それよりなにより速っ!! で、全然ダメです。ここまでズタズタと思ってなかったわ。あーあ。。。

マックスマーラ、今は店内にも入りづらいわ。
普通、年齢を重ねるに連れ、服や化粧品にお金をかけるもんやろ?
わたし、真逆。。。むかし買ったブランド時計の電池も切れたままかえられないでいる。
ユニクロ上下でバイトしてるしね。店では黒のナースシューズ履いてるわ。ヒール必須だったのに。。。
でも今の生活も、ま、いいじゃんって思ってるわ。

とにかくTOEICお疲れ様。闘争心湧いたみたいね。
わたしも粛々とやりますわ。

返信する
あっこさんへ (大阪の主婦)
2014-07-27 22:03:13

「数か月単位で難化」て!!!

いや、まじで、リスニング、話すスピード、CNNニュース並やったで(汗)
私が緊張してパニくってるるだけでもないと思う(汗)


必死でノートも見返したけど、そんなのは全く出なかった気がする(汗)
とにかく、リスニングに圧倒された

英検1級のリスニングナレーターより速いんちゃうかと思ったけど(汗)

このまま終わるのは悔しいからがんばっとくわ。。
900の壁はほんま厚いわ。。
毎回受けてリズムつかむのって大切やろな。。。

お風呂ヘルプのお兄ちゃん、ようやったわ~。絶対あきらめへんかったしね~。

週に2回、多い時は3回も家に来て僕ちゃんのお風呂入れを8年やってくれてるわけよ。

主人のパンツ姿より、シュージ君の裸見てる回数のほうが多いんちゃうとか(爆)


しかし、これ、売れ出すと、ヘルパー一人減るな~(爆)音楽活動がメインになると、うちに来るシフト減るだろうしな~(爆)

一流ヘルパーだけに、おしい(爆)

今後とも、英語指導宜しくお願い致します(←やけに低姿勢)
返信する
ビーさんへ (大阪の主婦)
2014-07-27 22:12:56
おひさしぶり~!!

TOEIC久しぶりに受けたら、「振り回されて飛ばされた」という感じでしたわ(汗)

これは。。。。(汗)二年前に受けたときよりかなんぼかしんどく、スピードも速い感じがしたな。。(汗)
こっちは気力体力衰えてるわけで、
この反比例の状態をどう埋めるのか(汗)

鈴木亮平さん、ビーさんもファンですか!!!
おお仲間仲間♪
「全開ガール」また検索してみます。

ところで。。。鈴木亮平さんが出演してた、「秘書のカガミ」っていうドラマしってますか。。(汗)

2チャンネルでこのドラマに出演してると知り、検索したらYOUTUBEで見れるんですけど。。。

こんな役やってたん(泣)


なんか村岡印刷の英治さんとは全く違うわけで、
これ。。。成人映画ちゃうのん(汗)
これ、テレビでやってたんか。こんなんえいのか。。(汗)
ていうような役でした。。。深夜放送枠みたいだけど。

一回見てください。。。私…全部見ました(爆)10回分くらいあります(爆)

ビーさんも英検ロード続いてますよね?
私もTOEICロードしばらく続けます。。
返信する
講評検索 (蓬莱)
2014-07-27 23:17:16
~詳細は「花田塾」にて~
<講評>
 Part1: 通常レベル
 Part2: 通常レベル
 Part3: 難しめ
 Part4: やや難しめ
 Part5: やや易しめ
 Part6: 通常レベル
 Part7: やや難しめ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。