大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

秋晴れの金曜日

2012年10月05日 18時44分33秒 | 日記
今日はなんともいい天気でさわやかな気候。これぞ、「秋晴れ」

どっか行きたい所だが、遠出もできんしな~(泣) ちょっと京都あたりに行ってランチ、お茶とかさ。。。。または六甲あたりとかさ。。。。
学生時代はよく行ったよな~。。。。あのころはほんと、好きなように自分のことだけ考えられた。。(遠い目)

僕ちゃんを送ったあと、予約していた歯医者へ。定期健診。

あと、年末までに、「乳がん健診」(マンモグラフィー検査を含む)、「メタボ健診」を消化せねばならん。。
スケジュール帳とにらみ合わせ、ガキの学校行事だの、阪大通院をかいくぐり、焦点を合わさねばならん。。。ガキの学校が別々だけに、学校の懇談だのなんだのがバラバラ(汗) そしてPTA関係のミーティングも入ったりさ。。。

ほんとによ~。。。。。(汗)
ま、しかし、じゃあ、ひっそり、役もせず、会も出ずに。。。という日々を送りたいのかというと、ちゃうな。

出て行って、人に会い、話し合う機会があれば、参加し、意見を言いたい。
こっち側の人間だしな(爆)

それも、一番に意見言わへんで。  最後に締めで、みんなの意見聞いてからまとめ上げて意見するのが好きやな(爆)(←まさに「おいしいとこどり」)

出かける場所、機会があれば出ます(爆)

英検1級合格するまではそうじゃなかったけど。勉強時間確保のために、ことごとく、役だの、会だのを拒否してきた。どうしてもこの資格は取っておこうと決意してたしな。

わたしゃ、やるときにはやりますのや!!

今、だらだら~。。。(爆)試験とかの目標がたってないだが、でも充実感あるねん。

好きな英語もそこそこできてるしな。興味ある障害児医療、教育の本も読めてる。
食生活もがんばってるしな。美容への関心も怠っていない(爆)
子供がなんとか安定して「家にいないしな」(爆)

最近の英語学習。学習というより、「趣味の進捗状況」やな。

明日ついに、「グローバル豊中」に行く!!
昼間、僕ちゃんのリハビリがあるが、帰宅し、すぐ用意して出かける!!

対人で英語を話すのが2週間ぶりくらいちゃうか(汗)
一緒に行く時事英語教室仲間のうしろに隠れて、「様子を見ることにする」(爆)

一人英語は結構続いている。
NHKラジオ講座大好き人間として、
(1)英会話タイムトライアル
(2)実践ビジネス英語
で、最近、「入門ビジネス英語」も実は聞いている。

入門ビジネス英語はかったるい。。。と思っていたが、その一日で2つの表現を学ぶことができ、
案外それが記憶に残って口にでるわけ。なんでかな。関谷英理子さんの解説やら、体験談を交えての講座で、それが記憶に定着させるんだなと思った。

あと英字新聞数記事とかな。
あと、最近、BBCだのCNNのサイトに行き、ニュースを聞いたり。
なんとも「本物英語に触れてる自分」に酔いしれてるわけやわ。

とにかく1週間があっというまに過ぎるわけやん(汗)日中用事で潰れたり、夜は予想外に早く「パパ帰宅」とかさ。。。

ブログ仲間のシルフさんが(樋口可南子風らしい(爆))、定年後のだんなさんとの日常を
サンデー毎日」とコメントあって、しばらくツボにはまって一人で笑ったわ(爆)

同じ名前の週刊誌あったやろ!!(爆)

いや~。。。サンデー毎日なんか考えただけでぞっとするよな~
嫌いなわけじゃないが、長時間一緒にいると、

 「存在が濃すぎる」(←なんで、ここだけきったない色の茶色やねん)

これ、どうしたもんかな。てか、どうもできんが。

PBは只今、35ページまで。
The Vanished Man
クリエーター情報なし
Coronet Books



久しぶりにディーバー先生のリンカーンライムシリーズ5作目を読んだわけだが、
語彙が結構難しいことを思い出した。英検1級レベルの単語がゴロゴロ(汗)

まだグリシャム先生の作品のほうが語彙レベルは低い感じがしたな。両者専門用語が飛び交うけれど、それ以外の描写の部分でもディーバー先生のほうが難しい単語を使ってる時がある。

わたしゃ、越冬作品「FALL OF GIANTS」に行くため、頑張りますでえええ!!!
Century 1. Fall of Giants (Century Trilogy)
クリエーター情報なし
Signet


ダイエット生活3週間目に突入したが、二キロ減り、聖域に突入したのは一回だけで、停滞中(汗)

で、今日実ビジの「LOSING WEIGHT」の最終章を聞き、愕然としたよね~

(1)太り気味の人ががんや循環器系疾患で志望する可能性は標準体重の人と変わらない
(2)70代で太り気味の人のほうがその後10年間で死亡するリスクが低い
(3)多少の体重オーバーは骨の強化にいい
(4)太り気味の女性のほうがそうでない女性より若く見える


こういわれたら、「もうええかな」とか思うよな(汗)

たしかに、太ってるおばちゃんのほうが なんか「肌つやつや」してるやん(爆)
幸せ太りみたいなニコニコした丸いおばちゃんとか見るとなんか憎めへんしな(爆)

ま、健康的な食生活ってことで、しばらく「女子栄養大本」で料理してみようと思う。

ここ数日で、こちらの本も読了↓

北欧・北米の医療保障システムと障害児医療―「障害児者医学」の確立を
クリエーター情報なし
クリエイツかもがわ


最後のほうで、杉本ドクターが、どうしてこのような領域の研究をする医者になったかの話しがあり、涙がでました。
1985年に就学前の息子さんが交通事故に会い、脳死状態で臓器を提供したこと、自分が小児神経科ドクターであったこと、様々なことが絡み合い、ここまでにいたったこと。

それは自分も同じだなと。
人は生きていく中で様々な経験、想いがあり、それが織り成していって今の自分がある。
今までの経験、想いを無駄にすることなく、今後の自分の生き方の方向性をどうすべきか。

これを考えて、できることをやっていく。

そういうことなんだなと。

次、これも読んでます。↓
障害医学への招待―特別支援教育・自立支援法時代の基礎知識
クリエーター情報なし
クリエイツかもがわ





なかなか海外の資料まで手がつけられないが、自分が今できること。それをやっていきたいと思います。その先にまた今の経験が何かにつながる可能性もあるし。
一日一日を大切に過ごしたいものです。


さ、3連休ですね。
明日は僕ちゃんのリハビリ→グローバル豊中で「撃沈(爆)
7日日曜は 千里阪急におでかけか。クレドポーを攻めに行く予定(爆)
8日は お風呂徹底洗浄の日。そして、コープで注文した、チューリップやクロッカスの球根を
プランターに植える予定。今までにない数。50球くらいある!!

咲いたらどうなるのか想像つかないのだが、とにかく大量に土も買った。プランターもある。

どんどこ植えてみることにする。

春。。。。どうなるんやろ(汗)

今日の晩御飯

(1)イタリアン照り焼きチキン(女子栄養大本より)



(2)きのことかまぼこの中華スープ(女子栄養大本より)
(3)青梗菜と油揚げの煮びたし

この3品つくるのに計量したりで1時間近くかかった(汗)こんなん働いてるお母さん、無理やで(泣)

ほんと、手のひらにちょこっと乗るくらいの肉が一人分の量で、野菜で見えへんがな。。


ではでは。みなさんもよい連休をお過ごし下さい!!!!




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
16時30分~17時55分 おもに中上級クラス (足立sunny)
2012-10-05 21:28:10
グルーバル豊中のオープンカフェ は、
「毎週土曜日15時~16時25分  おもに初中級クラス
     16時30分~17時55分 おもに中上級クラス
と設定していますが、どのレベルの人も対応できるようになっています。お気軽にお越しくださいませ。」
だそうですね。

ビャーと入っていって、そよっと座ったら、スグに、
{ああ、これはこれは、大阪の主婦さんじゃないですか?ようこそ}(を英語で!!!)。あとは、どとうの連続攻め!このブログを読んでいる人が、なかに、必ずいますよね。
とっても面白そうな英語教室のオープンカフェみたいですので、いろんな個性ある楽しい人と、楽しい会話ができるといいですね。後日の体験談が楽しみです。

お肉のなかでは、鶏肉が一番肝臓への負担が少ないのですが(油の分解等)、それでも多量に食べますといけませんので、このくらいが適量と、個人的には思います。

で、ですね。
(1)のキャンサーの部分は太い細いで有意差は出ませんが、循環器系疾患では明らかに罹患率は差が出ると思います。死亡の直接原因にならないだけで。
(2)は根拠が全く希薄です。
(3)体重がオーバー気味でも、骨の強化になっていない場合の方が多いです。
(4)肌が張っているので、若くは見えると思います、しわしわの細い方よりは。しかし、長生きや健康とは別物です。
(5)心臓疾患や他の疾患では、痩せている方の方が、あきらかに罹患率が低いと思います。
で、「多少太い、いいじゃん説」を覆して申しわけないのですが、
かなり長生きする人は、女性の場合、あきらかに、「太っていない人」「「小太りでない人」=痩せた人、だと当方は思いますね。
あと~キロ(1キロ~1.5キロか?)、頑張ってください。では。
返信する
連休と今知った (葉っぱ)
2012-10-05 21:42:57
私もサンデー毎日、受けた受けた。
その後、秒読みである事を思い出し、本当に気持ちが落ちた。。。。。。。。。。。。。。

さて、秋晴れの今日は、上野にツタンカーメン展、友達と見に行った。平日でもすごい人。
いやあ、良かったわ。黄金の秘宝。

友達も家族の事を抱えて十年近く。お互い旅行に行けないが、近くで古代文明に出会えるなんて。
次はメソポタミア文明行きます。

で、主婦ちゃん、明日は殴り込み行くんだね。
クレドも行きますか。

英語は最近、週に三日だけって感じ。
聴くのは毎日一応何かやってるけどね。
実ビジだけは続いてるな。何年も。
記事読みもまあなんとか。
外泊連続なので、これが精一杯だわね。
せめて英語力落とすのだけは避けたいから。

では、連休楽しんでね。
私は。。。。また任務かな。。。。
返信する
えらいバカうけっぷりに・・・・・ (sylphide1832)
2012-10-05 23:53:22
本人が呆気にとられ気味だったりして(激汗)。

いや~、ちょっとわが家のサンデー毎日クンのスケジュールを大まかに書くとですね・・・・

朝→NHK連続テレビ小説少し前に起床。目の前にある朝食を食べる。
   お昼までひたすらハングル語をテレビで大リーグをかけつつお勉強(なんでテレビつけて身につくんや!)
昼→準備が出来たら座って昼食を食べる。
   その後、近くの浜辺でもいってバンカーショットの練習をしたり、またテレビでワイドショーを見たり・・・
夜→またまたまた準備した夕食を食べる。その後はアコギをかき鳴らし、歌を歌いまくる
  もちろんテレビはつけっぱなし

以上でしょうか。これがそろそろ2年半になります・・・・。
完全に退職した夫と暮らす秘訣ですか??

「棲み分け」「越権行為をしない」

だってねマダム。
もう小競り合いしてもエネルギーの無駄遣いやん??
面倒くさいことはやめんとねぇ~~。

20年後くらいのマダムとパパもわかると思うわぁ。
返信する
テレビは必需品!? (ポンポコ母さん)
2012-10-06 07:03:53
サンデー毎日・・・最初?? そのうち腹を抱えて笑い始める母さん、ひとり~。(-"-)
やっぱり~テレビってなきゃダメなんでしょうか? 茶の間にテレビがないウチでは、想像が出来ん。

が・・・娘のお母さんと一緒系のDVDやCDが、エンドレスってのと似たりかしら??

「動けるうちは現役」って言うダンナ・・・貧乏暇なしの自営。。。(泣) 現場が空いたりすると、家に居る~子供たち居ませんが!? あんた~居るのね?ご飯食べるよね!?みたいな感じで、サンデー時々・・練習中。(;一_一)

世の中3連休の方も、多いらしいが・・・ウチの男組、弁当持ってそれぞれ仕事~~娘はデイが休み。(月曜は行くよ~~)

良い連休を!! グローバル豊中~乗り込み頑張れ!!(爆)
返信する
足立sunnyさんへ (大阪の主婦)
2012-10-06 08:14:31
おはようさんです~。

今日はハードスケジュールだけど、なんとかグローバル豊中にいってきますわ。。。(汗)来るメンバーでレベルも内容もばらつきがあるとか。
コーヒーとお菓子がでるそうなので、それが楽しみであったりもする(爆)

人との出会いがどう、自分にプラスに働くかわからないので、人との出会いを大切にってことで。早めにいき、スタッフにいろいろ学校のシステムを聞こうとおもてます。

ダイエット生活ですが、
ううむ。。。根性がどこまでつづくか(汗)
けーきとか、むさぼり食いたいとき、ありますね(汗)

うちの亡くなった父は全く食生活に気を使わず、朝おきてすぐ「まんじゅう」とか、毎日焼肉、ステーキとか、その上、退職してまったく運動もせず、
それでも83歳まで生きたわけで。ガンにもならず。
寝込まず、心臓発作だったのですが、


そういうの考えると、人の寿命はそれぞれが持った天命ってあるんかなと思いましたな(汗)

健康に気を使い、塩分控えめ、運動たくさん。。と健康マニアの主人側の父は70代で、今、ガタきてて。。。病院のオンパレードだし(汗)

好きに生きましょう(爆)
返信する
葉っぱさんへ (大阪の主婦)
2012-10-06 08:21:19
だろ~(笑)「サンデー毎日」最高にウケたんや~(笑い泣き)

葉っぱさんのだんなさんの「サンデー毎日」生活、どうなんのおお?(爆)

結局、こちらツタンカーメン展みにいけなかったな。。。遠すぎるし。移動時間だけで相当ロスやったしな。。

英語は私もマイペースよ。。そうでもしなきゃ、この生活無理。。既存のスクールとかに通えないもんな~(涙)

単発物か、自主サークルで気心知れた仲間とぐらいしか(汗)

クレドは口紅とアイシャドー見に行く予定(嬉)
ラクレームは。。。。その5万あったら、英語教材買ってしまうな(爆)か、洋服(爆)

お互い、ぼちぼちで、がんばっていきましょう~。

娘さん。。ブートキャンプこの連休はないんかな(汗)

ではでは~!
返信する
プランター (ぎょっぴー)
2012-10-06 09:06:01
大阪の主婦さんへ

おはようございます。

よかったら、球根が大きく成長した写真掲載たのんます。

ほなね~
返信する
おはようございます (みつき)
2012-10-06 09:56:23
主婦さんも一級取得前は息を潜めて
学校生活を過ごされてたのですねー。
なんか意外ですけど。
私も来年度はそうします。。
他のメンバーににらまれそうだけど、
役員続けるような時間的経済的余裕がうちにはないなあと。
私立って格差がものすごくて、私達庶民夫婦では考えられない豊かな家族が多いです。基本、自営業だからいつも自由がきくとか、不動産余ってるとか。
そういう方に役員続けてほしいですわ。
まあ経済的事情はどうにならないので、
主婦さんみたいな学校内で英語活動をはじめられるカリスマ主婦が登場したときに、
お手伝いできるよう、英語はつづけたいですねー。
ではよい連休を!
返信する
パワフルやなあ。。。 (まめ)
2012-10-06 14:42:09
ひさしぶりー。ってか、私はいつも読んでるんだけど、コメントする時間がなかった。

発言は最後まで待つっていうのに、めっちゃウケた。それって、まさに学校のせんせー経験者やわ。私も最後にまとめたいー。

その豊中の教室、おもしろそうやね。報告待っとります!

PBな、私も読みたいな。。。最近アマゾンでポチっとした英語の本って誰も興味を持たんやろうって感じの比較言語学の本やわ。読み始めてみたけど、思ったより面白くなく(著者が中東の人で大半の章がアラビア語と英語の比較だった。。。) 挫折気味。。。  英語がな、苦痛の域に達したわ。。。
返信する
Unknown (サミアド)
2012-10-06 18:43:34
グローバル豊中はどうだった~?
絶対同行メンバーの後ろに隠れてたりしないとおもうけど。^^

チューリップ50球、きっときれいだろうな。うちは15年前にたくさん植えた事があって、うち1球はまだ生き残って毎春咲いてるよ。チューリップの花って咲いた後も閉じたり開いたりするって知ってた?

あと2日良い休日を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。