大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

英検神社 他

2015年06月09日 17時21分36秒 | 日記
梅雨入りで、朝から雨。梅雨の季節はあんまり好きじゃないけど、 朝ベランダに出ると、雨の日独特な空気の香りがして、土の匂いとか、緑の葉っぱが濡れたようなにおいとか。。。何気に好きではある。

住んでるところは駅から近くてマンションが連立しているところなんだけど、なぜか「砂漠のオアシス」のように千里緑地の一部が残ってて、周りは比較的緑が多い。ここに住んで10年がたつけど、南側はまだ緑全体を見渡せるな~。。いつかこの緑地が削られて、高層マンションが建ちはしないかと実はヒヤヒヤしていますけど

今日は息子を支援学校に送った後、福祉関係の申請のために市役所へ
毎年のことだが、この季節、児童手当現況届とか 就学奨励費申請の「課税証明書」など役所に行く事多すぎ。
これであっというまに午前中潰れるねん。。しんどい。

昨日はブログのほうに英検報告とか、個人メールの方にもいろいろ報告が来て、対応に追われた
なんやろ。。。

悩み相談請負所」みたいになってたな~

正直、自分は 数年前に一回「最大瞬間風速」で合格しただけであって、今なんか準一級、一級の受験生よりはるかに英語力低いとおもうで~

誰かが知らぬ間に、いつからか「ここのブログに英検受験しますと宣言するといつか必ず受かる
ていう、噂を広め、「英検神社」みたいになってんねん(爆)

神社の神主、全然勉強してないんだけど(爆)

ここに来るコメント落とす人たちが「優秀な人々」でそのコメント応酬で刺激を受け、頑張って結果的に「合格する」というのが正しい(爆)

ブログ仲間のHIROSHIさんが昨日、ハイスコアをたたき出し、一次通過確実の模様。

HIROSHIさんとは1年半くらい前に大阪のオフ会でお会いし、その時はまだ英検1級受験する前で、
なぜか、「英検1級」ていうのやったか、木のお札を作ってて、オフ会終わって帰り際に、
その裏に「サインしてください」ていうから、

がんばってください! 大阪の主婦」  て書いた覚えアリ。

なんか。。。変わったことする人だなとその時、思ったけど、

その後、英検1級合格し、今は英検研究家になって、IEA(イリュージョン イングリッシュ アカデミー)
の発展のために尽力してるわけで

その姿勢に感銘を受け、私も「英検1級また受けてみようか」ておもうようになったもんね~

彼は「お札好き」かもしれんね。 最近、アカデミーのお札を作ってた。これ↓




なんとも上の英語がバカウケしたし。

たしかに。結局「自分次第」。やるもやらないも自分次第。

なんとか秋の受験に向け私も頑張ってみます。。。

今回、「あかんかったな…」て人、一緒にがんばりましょう

<ここ数日の英語進捗状況>
●キング 200ページまで
Mr. Mercedes: A Novel (English Edition)
クリエーター情報なし
Scribner


やっと犯人と刑事のネット上でのやりとりが始まった。
なんとかこの一冊は読了してから、英検対策にシフト変更したいねん。。。。同時進行するには私のキャパでは無理です。。 時間的にも余裕がない。
今月中には読み終えたいのだが。。


● EJ スクリプトと音声の照らし合わせ。

聞いてみて「ん?聞き取れへんかった」ていうところを重点的にスクリプトを見て、聞き返す。
今月のインタビュー記事、俳優ブラッドリークーパーと、米ペプシコ会長兼CEOの「インドラ・ヌーイ」さんのインタビューが興味深く、
この2本に絞って今月中にスクリプトチェックと家事の合間に何回も聞く。


●入門ビジネス英語
なんとか消化中。

●パス単  合間に通読中。


明日はなんとか、オンライン英会話レッスン一コマ入れましたわ。娘の整形外科通院で
今月ディスカッションサークル行けなくて、なんとかオンラインレッスンだけでも。。。

昨日は晩御飯きちんと作って「完璧やと思った直後に、ぱぱからメールで
飲み会になりました。明日いただきます。」と来て、徒労感で一杯やったわ。。。
それでええと思ってるんだろうけど、結局、次の日は子供の分の料理も作らないとあかんわけで、作る量が微妙でややこしいのよね~

作ったらその日に「食べ切り」してほしいところやわ。。

木曜日から一泊で、息子は支援学校の宿泊学習へ。
場所は「神戸しあわせの村」ていうところ。

楽しんできて~!!!!
その晩は息子がいないので、夜、娘と一緒に晩御飯食べに出かけます~

ではでは、週後半、またお互い、がんばっていきましょう

最新の画像もっと見る

77 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水玉りぼん)
2015-06-09 21:43:05
オンライン英検神社いいんじゃないでしょうか?(笑)
おまもりとかお札とか販売して小遣いにするとか!
きっと前向きな主婦さんにパワーをもらってみなさん頑張れるんだと思うな。私も環境も違うけれど元気をもらってます~。「優秀な人々」の中に入ってなくて申し訳ないけど((´艸`*))

アメリカのドラマにネットで牧師さんの資格を取ったというエピソードがあったわ。日本ではそんなこと出来ないだろうけど、日本人がそういうアメリカのサイトを通じて牧師の資格取るのも可能かもしれないから、英検神社じゃなく「英検教会」はどうでしょ?(笑)「英検協会」と勘違いされそうだね。

僕ちゃん、宿泊学習があるのね。天気に恵まれるといいなぁ。先生たちもお疲れ様です。そういえば昨日だったかな、鳥取の養護学校で看護師6人が一斉に辞めたってニュース聞いた?人手不足で大変だったらしいけど、そのうえ保護者にケアの遅れを批判されたとかで。私などは事情もわからないし何とも言えないのですが、一難大変なのは学校に行けない状態になっている子どもたちだわ。早く解決するといいなと思う。
主婦さん、娘さんと美味しいディナーを楽しんで!!
時間に余裕があれば買いものとか映画も可能かな?
未成年じゃ飲みには行けないな。僕ちゃんにとっても主婦さんと娘さんにもしあわせな時間になりますように。あ、ご主人もお仕事がんばってくださ~い(笑)
返信する
Unknown (Hiroshi)
2015-06-09 22:51:03
IEAお札ご紹介いただきありがとうございます!
これを作ったのは、欲しいという人がいたので作ったのですが、最近はご本人が現れていないという結果になってます。

主婦さんに書いてもらったのは、「継続は力なり」です。
やっぱり「けったいな人」でしたか。そうでしょうね。
持ち歩いていたので、霞んで読めなくなりましたが(爆)

今日はちょっとびっくりなご褒美があったので、ブログを更新してみました。無茶苦茶嬉したっかです。持つべきものは悪友です。

前回の主婦さんの所での「めめさん」のコメントの私の答えですが、絶対先読みは必要です。状況を把握しないまま聞き出したら、聞けるはずのものが聴けないので、準備は必要です。どのくらいの時間が必要かは、読解に必要な時間との兼ね合いですが、私は最低でも5分は必要です。優先順位はPART3→PART2です。やり方と時間を試すと良いと思います。

それと「はらちゃん」のセンス良すぎです!!
「〇〇あります!!」も良かったですが、今回のも最高!!
いつも楽しみにしています。 byはらちゃんファンより
返信する
たしかに、ハラミさんは凄い (元関西人)
2015-06-09 23:50:02
前回のコメント、神セブン、なんてどっからでてくるのん~っ、と私も唸りました。すごいセンス!まさしく「優秀な人々」の一人ですね。

確かに、ここ、パワースポット化してるわ。。。私も、勉強の前は、必ず、スマホで開いて、ここのブログ見て、士気あげてるで。。。そういう活用してる人、ここ多いんちゃう。。?

私が、ここ読むようになったのは、2年前くらいかなぁ。。。でも、過去ログに色んな名言、てんこもりやからね。最近、参拝するようになった方は、過去ログ、特にコメント欄、絶対、要チェック。私が言うのもなんですが。。。
(そんなこと書かなくても、みんな、見てるよねー)

ちなみに、「PAGE TURNERな日々」コメントでは、らぶりーまめさんの華麗なる、早熟多読青春世界が展開されてますよー。(花子とアンっぽい!)みなさん、必読!

今日ねー、英検1級、過去問ちょっとしてみてんけど、ちょっとパソコンの具合悪くて、途中で止めちゃった。また、最後までやってみるわ。

清涼院流水って、名前大うけ。なに、和歌か、なんかの大御所?かと、おもったら小説家トイッカーやってんね!

990点、いつかは取りたいわねー(はぁ。。)
返信する
Unknown (メープル)
2015-06-10 00:28:42
おひさしぶりで~す。
ずっと「神社詣」していました。IEA神社(協会)にも主婦神社にも。(コメント控えさせていただいていただけで。しばらく隠れファンになってました、笑)
(英検教祖さまが恋愛教教祖さま→お見合い教祖さまになられていた経由も知っています。まだまだあるのでは!と期待もしてますが)

今、主婦さんのコメントでIEA神社のお札の英文を読み直して仰天。(修造先生の絵のインパクトが強くて貴重な英文を読むに至ってなかった!)
とりあえず昨日受けましたが、前回のようにリーディング中に脳がフリーズしなかったのがうれしかったです。(IEA協会推奨の訓練のおかげです。)
Part2の後半、耳が途中休憩に入るのを何とかせねばと思ってます。
確かに主婦さん初めここを訪れる方々に刺激を貰っています。

主婦さんのご主人さまもHiroshiさんもKennyさんも英語を趣味にするビジネスマンの方々は「なんてまっとうな!!」と私は思うんですけど。

神戸しあわせ村、昔、主人の両親と家族で行きました。すこしの間ゆっくり出来るとよいですね。
返信する
そうか、神社だったのか。。。 (らぶりーまめちゃん)
2015-06-10 02:32:25
英検神社やったとは知らんかったわ。。。英検みくじとか作る?大吉2000円、吉1000円、凶100円とかにしといたら儲かるよ、絶対に。

私、巫女として雇ってね。英検は4級しか持ってないけど、元二次面接官だから、わたし!(下の方の級だけど)なんかご利益ありそうじゃない?

妖艶な元関西人さんのコメントで、思わず過去記事のコメントを読み直しちゃいましたやん。すんごい一生懸命コメントを書いててびっくり。3、4回登場してました、わたし。。。はずかしい。。。

あ、妖艶な元関西人さんと一緒で、その清涼院流水ってお名前に私も大ウケ!どこまでが名字かもわからんし。。。あ、最近わたしが大ウケした名前は小栗旬なんだけど、「小さい栗の旬っていつやねん!」って思って笑ってたら、どうやらそこは全然ツッコミどころではなく、みんなフツーにイケメン俳優の名前として受け入れていた模様。。。
返信する
いろいろあって。 (大阪の主婦)
2015-06-10 19:19:18
コメント頂きましたが返信できず。
病室から投稿です(涙
今日、息子が骨折してしまい、しばらく入院付き添いに。。これで2回目(涙
四年ぶり。。
もろく弱いので、注意はしてたんですが。
一ヶ月くらい入院にて、しばらくブログお休みします。
また元気に退院したら報告します。
親子とも骨折以外はなんとか元気にやってるので骨がつながるのを待ちます。
ではまた。
返信する
ハァー (ハラミ)
2015-06-10 19:21:19
なんか参拝者少ないな(笑)

Hiroshiさんや元関西人さん、褒めて頂いて嬉しいけど、
参拝者が少ないのは、ケッと思って読み逃げした人多数ちゃうやろか(大汗)

何10回に1回ぐらいヒットするけど、
マメちゃんやぎょっぴーさんの方がセンスあるしな。

ハァー昨日からコメントどうしようかと考えても、な~んにも出て来ないわ。

もうヤケクソで書いてます。。






返信する
あらら・・・ (でんちゃん(あえて旧名))
2015-06-10 19:34:11
こちら仕事でバタバタしてたらエライことに・・・。
しばらく何もなかっただけにシンドイね。

何かできること(ってないか・・・)があればお申し付けいただければ。
仕事柄、調べ物ぐらいだったらできるかもなので。

では、お大事に。
返信する
お大事に! (ハラミ)
2015-06-10 19:40:45
エッーー 僕ちゃん骨折入院になったんや ショック。。

骨折以外は僕ちゃんも元気で何よりやけど、1か月の入院は大変やよな。

今はお義父さんお義母さん頼られないやろ。
娘ちゃんとか大丈夫なん?
近くやし、娘ちゃんのお世話ぐらい出来るし、何かお手伝い出来ることあれば言ってね。

(なんか前のコメント、タイミング悪くて申し訳ないです。消去出来ればお願いします)
返信する
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2015-06-10 20:04:34
メールしようと思ってたんよ。
比較的大丈夫やねん。。骨折以外は体調いいからとにかく固定して動かなければケロっとしてる。でもつながるまで一ヶ月くらい入院ていわれたわ。娘はお義母さんちに預け、お義父さんも体調安定してるから大丈夫。
2回目で、親子とも慣れてるというか。慣れたらあかんけど(汗
付き添いライフ久しぶり過ぎて、手間取るわ。。
暇すぎてブログ更新してるかも。いや、スマホからはブログ更新できないのかな。。

なんとか頑張ります。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。