大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

やる気スイッチ

2011年11月06日 15時37分15秒 | 日記
今日もまた雨やし。(怒)連日のブログ更新。単に時間を持てあましているから(爆)
娘とぱぱは 神戸スタジアムになでしこJAPANの「澤選手」が来るからと前からチケットを買っており、朝から喜んで出かけていった。
僕ちゃんと私は留守番。家事をがんがんこなし、昼過ぎよりチョット時間があいた。かといって、僕ちゃんはお昼ねもしない。子供番組以外にすると怒るし、無音も「どこいったんや~!!!!」みたいに怒って唸りまくる。

別室で勉強というのもあかん。 何が起きているかわからんしな。むせてたりするかもなので。左手がたまたま口に入ってそのまま噛んでしまい、自分では何が起きたかわからんまま、痛いし、それで歯をくいしばってさらに痛いことになったりする。だから左手のひらはだいたい、サポーターを付けておく。
平日も、娘と私が夕方7時半ごろからお風呂に入る間、15-20分、一人で置いておく時間がある。
それだけのために、ヘルパーをつけれないのよね(涙)だから、お風呂はあわてて入ってあわてて出る。それ以上一人にしたことがないからだ。

これだけ前置きしてどう話を展開するのかって話だが、とくになし(爆)僕ちゃんとリビングでだらだら~と時間が流れているだけ(汗)

昨日、サナさんが「他人の勉強机とか本棚を見るとやる気がでるからUPして~」という話がでて、
写真をとってみた。ここが勉強スペース。↓



勉強机は主婦には「ない」。食卓が勉強机。 で、すみっこの4分の一を「定席」にしており、そこにテキストを山積み。壁側の椅子にはいろいろ書類を置いている。
家族では手前三人分くらいの椅子と机スペースしか必要ないわけ。僕ちゃんはバギーかベッドの上だから。

んで、本棚。これ↓


去年やっと自分のものを入れる本棚をディノスで買った。ここは物置部屋で家族の衣装ダンスや、僕ちゃんの医療部品、機材などのストック部屋になっている。
サナさんを刺激する本棚だっただろうか(爆)もうちょっと拡大が必要やったんかな。
1-2段目は洋書棚。 写真タテは父の遺影。こんなとこにひっそりとだが、私が眺められたらそれでいいので。
3段以降はとにかく、今まで買ってしまった英語勉強本やな。辞書とか、問題集、ボキャビルにはじまり、実ビジとか。定期購読のENGLISHEXPRESSも含め。雑誌は2年くらい置いとくけどスペースがないので捨てる。
英検1級対策の問題集はどうも捨てられなかった。がんばった問題集とか二次対策用原稿スピーチとかな。

だいたい、片付けすると「やる気スイッチ」が入るときもある。他人の本棚見てやる気起きるというのもわかるな~。ぜひ、UPできるブロガーのみなさん、みなさんの本棚や勉強机、紹介ください(爆)他人のやる気をUPさせます(爆)

で、右端にちょろっと見えているのが「三面鏡台」やな。お嫁入りのときに持ってきたやつ。

これで、毎朝「美魔女」を作るわけや(爆)


今日でんすけさんちの記事で「美魔女」の話でてたけど、
我ら成熟世代ををひっぱるのは松田聖子という新聞記事を読んだことがある。

たしかに怖いくらい年齢不詳。あの色の白さはなんなんだ。「しわ」ひとつ、「しみ」ひとつないやないか。
なんぼなんでもおかしい。素地がもともといいとはいえ、美容整形などかなりお金かけてるに違いない。

普通のサラリーマンの主婦には無理や。。。

辞書買ったり、本買って、季節のちょっとおしゃれ着買ったり靴かったらもうそれで終わってしまう(涙)

普通の生活範囲しか送れない人は、「どっちかに特化して頑張ったほうがいい」のではないかと思う。
知性と美を両方高いランクに持っていくのは正直、元がよくないと無理だな。

美しい人はだいたい、元が違う。

普通の人でも「こぎれい」までは頑張れるかと思う。その程度で、あんましお金をかけず、

「教養磨きコース」をまい進するほうが、後々「芸は身をたすける」ということがあるかもしれん。
てことで、教養を深める「英語」を頑張ることにした(爆)

「もう美はあきあらめた」という成熟世代のみなさん、一緒にがんばりましょう(爆)!!!


てことで、もう夕方が。。。

今日の晩御飯は  まつたけごはん。実家から送ってきた。
         ゴーヤーちゃんプル

んじゃ、明日もがんばっていこう!
明日は時事英語教室にいけそうだ。楽しみ