風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

反骨

2017-07-20 09:10:56 | つぶやき





反骨と反体制は必ずしもイコールではありません。


イマドキは反体制がすっかりトレンドと化してしまっているようです。もはや反体制は反骨にあらず、か。



真の反骨者たちよ、進め!



あっ、歌の話っすよ、政治的な話ではありません。



こんな感じ

鶴田浩二『傷だらけの人生』

右を向いても左を見ても、ってね。


あなたは莫迦?それとも阿呆?おや、そのどちらでもない?


ならばあなたは、真の反骨者だ!


……いやだから、政治の話じゃないって!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2017-07-21 04:09:00
以前私は何もわからず自分のことを"反骨者"だなんて申しておりましたが、とんでもない誤解だったことが分かりました…。 ただの反体制だった…。
ごめんなさい…。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-07-21 04:58:41
チャメさん、例えば水戸の校門様などは「反骨者」だったと思います。時の将軍綱吉の生類憐みの令に公然と反対し、幕府の内部にいながら幕府の誤りを公然と批判し続けた。天下万民のため本当に正しいことはなにかを、時流に流されることなく信念をもって追求し続けるのが、真の反骨者だと思います。だから現在の反骨精神は、むしろ政権支持者の側にある、と私は思います。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-07-21 04:59:51
校門✖

黄門〇
返信する

コメントを投稿